ID:41506
江草 乗の言いたい放題
by 江草 乗
[18859485hit]
■衣食足りて礼節を知らず
オレは尖閣諸島が中国に実効支配される日がもうすぐやってくると思っている。これだけ中国が傍若無人な振る舞いをしているのに、尖閣に自衛隊を駐屯させるとか基地を建設するという動きが全くない。無人島のまま放置しているのだ。中国の論理で行けば無人島というのは領海を形成する「島」ではない。逆に人が住んでいればどんな小さな岩でもそれは「島」ということになり、その「人」が中国人ならばそこは中国領と主張されるのである。尖閣だけではなくて南西諸島の島々への侵略も中国はどんどん仕掛けてくるだろう。現に今沖縄や石垣島の土地はどんどん中国資本に買われているそうだ。中国というのは今でもコテコテの帝国主義国家なのだ。武力による領土拡張を肯定しているのである。まともな話し合いが通じる相手ではないのだ。
「衣食足りて礼節を知らず」
「恒産ありて恒心なし」
これが今の中国の状況である。「恥知らず」というコトバは彼らにこそふさわしいのである。それなのに民主党政府はなんの手も打たず、尖閣への自衛隊進駐も行わない。竹島を韓国に一方的に占領されたように、尖閣にも中国の正規軍がいずれやってきて、日本の巡視艇など蹴散らされてしまうだろう。そうなってからでは遅いのだが。
12:25日追記
韓国政府が衝突のビデオを公開したら、たちまち中国の態度は軟化した。映像をみればどちらが悪いかは一目瞭然だからね。
中国漁船転覆事件で韓国「ビデオ提示・公開は正解だった」
Y! 【社会ニュース】 【この記事に対するコメント】 2010/12/24(金) 14:05
韓国於青島(オチョンド)沖で18日に発生した韓国海洋警察庁の警備船と中国漁船の衝突事件が沈静化に向かい始めた。中国漁船の乗組員が海洋警備艇に体当たりしたことを認め、事態は急転換をみせた。韓国メディアは「ビデオを使ったことで中国が一歩ひいた」と論じた。
●中国漁船、韓国艦に衝突・沈没(関連トピックス)
韓国の海洋警察に逮捕された中国漁船の乗組員3人は23日、事件当時韓国海洋警察の停止命令を聞いており、取り締まりに抵抗する過程で警備船と衝突したことを認めた。
中国外交部の姜瑜報道官は23日の定例記者会見で「中国は韓国と意思疎通を行っており、協議を通じて早期に解決する」と述べた。中国漁船側の損害賠償と行方不明者の全力捜索を強く求めた21日の定例会見での強硬姿勢とは対照的だ。
韓国メディアも姜報道官の発言に注目、「21日の強硬姿勢とはまったく違う雰囲気だ」、「ビデオ映像を提示したら引いた」などと伝えた。
中国漁船事件発生後、韓国の外交通商部は駐韓中国大使館に事件当時のビデオと中国漁船が韓国側の経済排他的海域で違法な操業していたことを立証できるレーダーの記録を提示した。ビデオは一般向けにも公開した。韓国では、これらの証拠提示と乗組員の陳述が中国政府の強硬姿勢を一転させたと見方が多い。
一方、韓国外交関係者は「中国政府は、対立が続く場合共同水域での中国漁船の操業がいっそう厳しくなることを考慮したようだ」と述べた。両国政府は中国漁船の転覆事件が両国の外交関係に悪影響を及ぼしてはならないという点では同じ認識を示し、早期解決のためのメッセージを交換したという。(編集担当:金志秀)
↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
12月23日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る