ID:41506
江草 乗の言いたい放題
by 江草 乗
[18828000hit]
■一つ葉道路の思い出
一年前の事件の場合、5月18日〜6月9日の23日間で5万3825円を抜き取ったということなんだが、どうして5円単位の端数が発生するのか不思議なのである。一日に約2000円ずつということである。動機とした缶コーヒー代にしてはなかなかの高額である。一日に20本近く缶コーヒーを飲む中毒患者だったのだろうか。そんなに飲んだらオシッコが近くなんて料金収受の仕事に差し支えるような気がするのである。釣り銭を受け取らないドライバーが居て過剰金が発生するということだが、通行料金400円に対して1万円札を出して「釣りはいらねえよ!」という太っ腹なドライバーが宮崎のような田舎に居るとは思えないので、たぶん500円玉を投げて100円の釣りを辞退するような客なんだろう。その分を料金収受員がフトコロに入れるならば、それは一種のチップのようなものだとオレは思うのである。
一日に約200万円の売り上げで、ごまかしの金額が約2000円というのは約0.1%である。もしかしたらこの料金抜き取りはもっと巧妙に組織的に行われていて、関与した人数も金額も大きいのかも知れない。それはこの「通行台数と料金が必ずしも一致するわけではない」といきわめて微妙なコメントから感じられるのである。田舎のことだからたとえば身内がやってきたときに「顔パス」で無料通行なんてことがあったりして。あと、払わずに強行突破する暴走野郎もいるだろう。そんなときにはやはり通行台数と料金の不一致が起きる。どちらかといえば不足金がかなり発生しそうな気がするのだが、過剰金が発生するというのは不思議な現象である。料金踏み倒しはないのだろうか。それともそんな野蛮なのはオレが住む大阪の現象であって、宮崎には善良なドライバーばかりで踏み倒すような不心得者はいないということだろうか。
監視カメラの設置に360万円掛けたということだが、被害金額が約6万だったら引き合わない。これはやはりもっと大きな金額の不正の可能性ということで設置されたのだろう。
もう一つオレが危惧するのは、今回の報道で明らかになった「一日の売り上げ200万」である。これを狙って強盗団が料金所を襲撃する事件が起きそうな気がしてならない。それほど警備が厳重であるとも思えないので、凶器を用意した数人の強盗団が交通量の少ない時間帯にやってきた場合は防げるのだろうか。まあ200万といっても全部の合計であり、何カ所もあるそれぞれの料金所個別ならたいした金額にはならないので襲う方も割に合わない犯罪だと思うのだが。高性能な監視カメラがあるので襲撃犯はばっちり映ってしまうだろう。
それにしても迷惑をかけられたのはこの業務を請け負った警備会社である。一日200万もの売り上げがあるわけで年間の業務委託費も相当な収入になるはずだ。それがこの不届き者の連中のせいで下手をすると業務委託を解除されるかも知れないし、仕事がなくなれば契約社員たちは解雇されるかも知れないのである。まじめに働いてる他の社員から見ればそんな馬鹿をそれこそ市中引き回しの刑にでもしてやりたい気持ちだろう。もっとも今回の件が明るみに出たのは「告発文書」ということで、内部告発かも知れない。バレなかったら契約解除もないのかと思うとなんだか割り切れない思いが残るのである。
↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。←1位を目指しています! m(_ _)m 週刊アクセス庵もよろしく。 投票博物館
05月03日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る