ID:41506
江草 乗の言いたい放題
by 江草 乗
[18825577hit]

■島根県立高校は授業料踏み倒して卒業できます!
 さて、この島根県教委の「未納を理由に卒業証書の授与を拒むことはできない」という指示だが、これは「授業料未納でも卒業証書を与えなさい」という意味に理解できる。こんな指示を県教委が出してしまえば、島根県内の授業料未納者たちはみんな歓喜するだろう。「これで払わなくても卒業できるぜ!」卒業さえすればあとはもうどんなに請求されても無視すればいいのである。やがて時効が来る。おそらくこの指示のおかげで授業料の踏み倒しが激増するだろう。現場の高校で事務職員や教員が必死でがんばって授業料の納入させようと努力していたのに、その努力を島根県教委は踏みにじったのである。こんなむちゃくちゃな県教委の下で働く教員たちにオレは深く同情したい。もしも大阪府ならば橋下知事が一言、「授業料はちゃんと払うのが当たり前でしょう!」と言っただろう。

 記事の中で栂瀬久男校長は「卒業証書の授与と授業料などの滞納を結びつけたのは配慮を欠いていた。生徒と保護者に申し訳ない」と話したそうだが、本当に申し訳ないのは校長ではなくて、払ってないことで校長に余計な仕事を増やした滞納生徒の保護者たちではないのか。滞納者たちの過ちはとがめられないで、逆に正しいことをしようとした校長がお詫びしないといけないなんて、なんて理不尽なんだ。オレにはとうてい納得がいかないのである。

 授業料を払えないというが、本当に払うための努力をしてるのか。そういう保護者に限って息子には携帯電話を持たせ、自分はパチンコが趣味だったりするのである。生活保護費に上乗せされて支給されている高校の授業料も全部パチンコ代に使い込んでいたりするのだ。ふざけるなとオレは言いたいのである。

 専修学校に勤務している友人の話ではやはり授業料を滞納する学生が時々居るという。ただ、催促するとたいてい保護者がちゃんと払ってくれるそうである。中にはそうでない者もいて、一度滞納者の親が「必ず払いますから」と懇願するのでお情けで卒業させたらそのまま音信不通になって踏み倒されたことがあって、それ以降は絶対に滞納者は卒業させないという方針にしたらしい。そんなことは当たり前である。ずるいヤツとか不心得者が得をするような仕組みはあってはならないわけで、島根県教委のこの通達は、苦しい生活の中からきっちりと我が子の授業料を納付しているすべての保護者たちに対する裏切り行為である。正直者が馬鹿を見るようなこんなめちゃくちゃな通達を出した県教委の責任者は即座に更迭すべきだ。オレが県知事なら即座に懲戒免職にするだろう。

 現場を混乱させるだけのこの通達を一刻も早く島根県教委は撤回し、滞納者への対応に苦心する現場の方々に謝罪すべきである。そしてちゃんとした通達を出し直して授業料未納のまま卒業する生徒が出ないようにすべきである。 「授業料を払わなくても卒業させる」という方針のために県に歳入不足が発生するならば、それは島根県民に対する裏切り行為である。一部の不心得者の行為を正当化することなど断じてあってはならない。

↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。←1位を目指しています! m(_ _)m      週刊アクセス庵もよろしく。   投票博物館

02月28日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る