ID:41506
江草 乗の言いたい放題
by 江草 乗
[18676724hit]

■事故米転売問題をもっと考える
 追記:以下の読売新聞の記事を読むと、どうやら私の憶測どおりだったようである。それにしてもこの官僚どもは国民の食をなんと思ってるのか。全員懲戒免職にしてくれ。

農水省大阪事務所の元課長、三笠フーズの接待受ける
 米穀加工販売会社「三笠フーズ」(大阪市北区)が汚染された工業用の「事故米」を食用として転売していた問題に絡み、農林水産省大阪農政事務所の元消費流通課長(62)(退職)が在職中の2005〜06年、三笠フーズの冬木三男社長(73)らから飲食接待を受けていたことがわかった。
 農水省は事実関係を認め、「大変遺憾。他に同様のケースがないか調べている」としている。
 農水省によると、元課長は、米の流通業務を担当する消費流通課長だった05〜06年に2度、大阪市内の飲食店で冬木社長らと酒食をともにした。代金は三笠フーズ側が支払ったという。
 読売新聞の取材に対し、元課長は「冬木社長から『焼き鳥店を開業するので味をみてほしい』と言われ、付き合った。支払いについては覚えていない。便宜を図ったことはない」と話している。
 国家公務員倫理規程では、契約の相手方など利害関係者との飲食やゴルフを禁じている。
 農水省は三笠フーズによる事故米の不正転売発覚を受け、全国の食糧担当職員を対象に緊急調査を実施していた。(2008年9月15日14時36分 読売新聞)

 今回の事故米の事件に関連のもっと詳しい解説が「きっこのブログ」の中にもあるのでぜひごらんになってください。
 

↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。←1位を目指しています! m(_ _)m 
 

09月14日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る