ID:41506
江草 乗の言いたい放題
by 江草 乗
[18826234hit]
■自転車で高速道路を走ってはいけません!
クルマを運転していてもっとも恐ろしいモノは暴走族でもパトカーでもない。歩行者だとオレは思っている。自転車に乗りながら携帯電話をいじってる女子高生、生きてるのか死んでるのかわからない酩酊状態で自転車を走らせている老人、親の目が離れたスキに無邪気に道路の真ん中に出てくる幼児、歩道でふざけあっていて友人を車道に突き飛ばすクソ野郎。そんな危険が道路には満ちている。歩行者の多い道を走るときはいつもそうした危険な存在に対して注意しないといけないのである。日本の道路交通法は歩行者優先だ。オレには全く非がなくても、そういう歩行者をはねてしまえばオレの方が悪いということにされ、賠償金をとられたり交通刑務所に送られたりしてしまうのである。その瞬間にオレの人生はめちゃめちゃになってしまうのである。仕事をクビになり、家族もまた世間の冷たい視線を浴びることになるのだ。オレはそれが恐ろしい。歩行者による体当たりテロをオレは常に恐れているのである。
そんなかよわいドライバーを危険から守ってくれるのが高速道路である。そこにさえいれば、歩行者や自転車という危険な存在は入ってこない。だから安心して運転することができるのである。高速道路とは決して速く移動するために作られたものではない。そこは歩行者や自転車という無法者から善良なドライバーを守るために作られた自動車天国なのであり、ドライバーのためのパラダイスなのである。高速道路を走ってるとき、オレは歩行者に注意を払うとうストレスから解放されてほっとするのである。
その高速道路に歩行者や自転車が入ってくれば、いったいどこを安全に走ればいいのかとオレは思うのだ。自転車で山陽自動車道を走ったというこの無法者にこそ全面的な落ち度があるのであり、もしもこの老人をはねたドライバーが「ひき逃げ犯」として検挙されたとしても、どうか寛大な措置をとオレは望むのである。誰が高速道路で自転車に遭遇することを予想できようか。どうかその異常事態に遭遇したときのドライバーの恐怖をわかって欲しいのである。
↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。←1位を目指しています! m(_ _)m
07月29日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る