ID:41506
江草 乗の言いたい放題
by 江草 乗
[18848257hit]
■大阪府知事選挙はどうなるんだ?
さて、ここまで全くふざけて書いてしまったが、実際の候補者選びはなかなか難航してるらしい。本当に候補者がないのならオレに声を掛けてくれよ。オレが大阪を変えてやるよ。
追記:オレがこの日記を出したその日の朝、奇しくもこのようなニュースが飛び込んだのである。オレはびっくりしたが、大阪市長よりも大阪府知事を選んだのだということで納得した。橋下弁護士なら圧勝間違いなしだろう。過去最高得票になるかも知れない。
<大阪府知事選>橋下徹弁護士擁立を軸に自公が調整
12月5日2時36分配信 毎日新聞
来年1月10日告示、27日投開票の大阪府知事選で、自民、公明両党がタレントで弁護士の橋下徹(はしもと・とおる)氏(38)擁立を軸に調整していることが分かった。自民党幹部が3日、橋下氏と会い、立候補の意思を確認した。近く正式に出馬表明するとみられる。両党は民主党にも橋下氏の推薦を呼びかける方針で、相乗りでの擁立も目指している。
3選を目指していた太田房江知事は3日、「政治とカネ」問題がきっかけで立候補断念を表明。自民、民主、公明3党は、相乗りも視野に候補者選定を急いでいた。
自民党は橋下氏のほか、片山善博・前鳥取県知事や元アナウンサー、大学教員らにも出馬を打診してきたが、最終的に橋下氏擁立で決着する見通し。関係者は「橋下さんは正義感が強く、停滞した大阪を立て直し、明るくしようという強い熱意がある。テレビでの知名度も抜群だ」と話した。
自民、公明両党は、来年2月の京都市長選のように3党相乗りを模索する考えだ。ただ、民主党は小沢一郎代表の「相乗り禁止」方針があるうえ、府連幹部は「こちらが立てた候補に、自公が乗るのは排除できないが、こちらから自公の候補に乗ることはない」と述べ、自公主導の相乗りには否定的だ。
橋下氏は、大阪府立北野高校、早大を卒業し、94年に司法試験に合格。テレビのバラエティー番組などにレギュラー出演している。大阪市長選(11月18日)では、自民党が擁立を打診したが、断っていた。
知事選には、弁護士の梅田章二氏(57)が共産推薦で出馬表明している。
ところが橋下弁護士は自民党からのこの要請を断ったそうである。弁護士活動が忙しいということだった。知事なんてのは売れっ子ではない暇な弁護士のやることらしい。梅田章二さん、そういうことですか?
↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。←応援ありがとうございます。 m(_ _)m
12月05日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る