ID:40506
サッカー観戦日記
by T.K.
[4372153hit]
■プリンスリーグ東海 浜松開誠館−藤枝東
静岡県のトップクラスの中で浜松開誠館は未見だった。浜松開誠館中は既に中学サッカーでトップである。高校はむしろ熱烈な控え部員の応援で知られている。それを観たかった。残念ながらそれはかなわなかったのだが。それと浜松は鈍行ではまあまあフットワーク軽く行ける限界点の一つ。つまり高槻からだいたい4時間でクロスシートのことが多い。もっともロングシート化を進めるJR東海の米原・豊橋間が今後どうなるかは分からないが。あと浜松は宇都宮・宮崎とならぶ餃子の街ということも注目だ。
浜松駅の一つ手前、高塚駅で降りてバスに乗る。バスは浜松駅発だが、駅の巨大なバスターミナルで迷うよりはいい。そこで舞阪駅との中間のバス停で降りて海側に1キロほど歩き、浜松開誠館グラウンド。イマイチ生徒の質というか礼儀正しくはないという話だが、私に関しては親切に教えてくれた。
プリンスリーグ東海
浜松開誠館高校−藤枝東高校
9月20日 11時 浜松開誠館総合グラウンド 人工芝 曇り時々雨
浜松開誠館
十六六番
九番七番八番十番
十八十七三番四番
一番
藤枝東
九番二一
十番七番八番十三
二四三番四番六番
一番
浜松開誠館 監督 青嶋文明
1 古田壮馬 3年
3 岩瀬琢朗 3年
4 水谷健斗 3年
6 間渕壱咲 3年
7 加藤涼 3年
8 石川塔梧
9 小川火へんに皇斗 1年
10 川合亜門 3年
16 田窪悠己 3年
17 水野斗葵 3年
18 鈴木翔湧 2年
藤枝東 監督 植松弘樹
1 宮崎真心 3年
3 永井大智 2年
4 寺田理宇 3年
6 井上凱晴 3年
7 鈴木睡蓮 3年
8 南部陽哉 3年
9 木全悠太 3年
10 泉孝太郎 3年
13 澤野翔祐 3年
21 増田瑛斗 2年
24 安岡海翔 3年
両校4−4−2で取ったが、実際には浜松開誠館E間渕、藤枝東㉑増田が中盤に引き、4−3−3との中間のシステム。両校ともゴールキックから自陣ペナで繋ぎしっかりビルドアップ。こういうスタイルを志す高体連はそう多くはない。しかもしっかりできている。そして中盤に入れてまずはフォワードを見て、無理ならサイドに出す。守備もマンマーク気味にしっかりついてゴール前では決して離さないマーク。双方攻守ともにレベルが高い。
浜松開誠館。キーパー@古田は常にアラートでカバー意識も強い。B岩瀬はかなり前に上がって相手を潰し、攻撃時も前に持ち上がって運んでスルーパスを狙う。大胆とも無謀ともいえるが結果的にはミスがなく、素晴らしい選手であると同時にこのスタイルを許す青嶋監督の大胆さにのけずった!右サイドバックC水谷は攻撃的でトラップ1発でタテの抜け出しを狙う。フリーキック担当。センターバックP水野は慎重に最後方をカバー。左サイドバックQ鈴木は身体が強い。レフティ。中盤の底のG石川はタメを作り失わない。チームで1番上手い。相方F加藤は左寄りから中で運んで右へサイドチェンジが得意なのかな?右のI川合はキャプテン。左のH小川ともどもタテ突破を狙う。E間渕は上手くはないが、あらゆる局面に顔を出す勘所の良さが光る。エースO田窪はスピードがあり、また小柄ながら身体をがっつり入れてのポストだとか、しっかり中で踏ん張っている。
[5]続きを読む
09月20日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る