ID:40506
サッカー観戦日記
by T.K.
[4380455hit]

■プレミアプレーオフ マリノス−札幌 横浜FC−富山第一
ハーフタイムで大きな変化はない。しかし51分、横浜FCI宮原が右カットインから強烈な左足ミドル、伸びる弾道にGK@中村も届かず決まる。0−1。爆発的なキック力だった横浜FCとしては崩せない展開を個人能力の1発で変えた。富一はM広瀬→S高橋。横浜FCC小倉徹底警戒という戦術は変えない。メンタルを変える。依然として互角の展開である。
更に横浜FCI宮原右カットインから再び弾丸ミドル、正面だが伸びるのでGK@中村がパンチに行ったが正面に弾けず後方に逸らしてしまう。コーナーキックに。何というか、これはミスというより中村の能力、というか「目」の限界を超えたシュートなので仕方ない。宮原の左足が凄すぎるのだ。しかし富一の集中は高くC小倉が持ったと同時に3人が襲い掛かって奪うなど、戦術を忠実に実行している。70分、横浜FCP佐々木→M永田。中盤でただ一人触れなかったことからも分かるように活きていなかったが、これは不調というより富一が戦術的に消していた印象。あと富一の右のA中園が攻守に効いていて、攻撃参加もある一方で引くのも早くスペースを消され、しかも佐々木が守備に追われるという展開もあった。77分、富一、R矢崎→G小森。83分、富一㉕吉倉→㉔中川、A中園→O浦崎。パワープレー発動。この時間帯富一はセルフジャッジでハンドとられるなどやってはいけないミスもしたが、ロスタイム、GK@中村のロングフィードに競って裏に抜けたJ碓井が倒されPK。これを決めて1−1に追いつき延長へ。
ここでまた正直に書くが、この日は鈍行で帰ると決めていた。延長を最後まで観ても数字上帰宅可能だが、何らかのトラブルを考えたらリスクが高い。そこで早めに切り上げる決断を下した。延長早々に横浜FCがH佐々木が決めて、これを確認して帰路につく。結局横浜FCが勝利してプレミアリーグ昇格を決めた。




[5]続きを読む

12月15日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る