ID:40506
サッカー観戦日記
by T.K.
[4379234hit]
■高校総体奈良大会男女決勝 高取国際−奈良育英 一条−生駒(前半のみ) 京都大会決勝 京都橘−京都学園
16 岩城領也 2年
18 杉谷勝 2年
17 上武樹生 2年
12 向井薫汰 3年
24 山西智也 2年
前半のみの観戦なので個人のメモがメインだ。一条K酒本は抜群にカバーエリアが広い。J松田はカットイン多用のドリブラー。攻守に頑張る選手でもある。H山原は激しい守備で高さもある。M八木は変化をつけられる。まだ2年生だし来年のエースか?観ていて楽しい選手。G川崎はファイターで身体を張ったプレーも目立つ。F竹島はワンタッチにセンスが感じられる。一条は2トップがともに変化をつけられるので狭い局面でも脅威だ。また竹島は飛び出しにも長けた選手でもある。N堀之内も飛び出せる選手。A中井はタフに走る。背番号から言ってサイドバック出身?D生成はロングフィードあり。この個性派集団を今後4−3−3で熟成するのか、今大会の4−4−2か。併用か?バックラインを押し上げるなら4−4−2のほうがいい。D生成の統率力はなかなかのものだし。一方でこの試合サブのI藤武は中盤から変化をつけられるので、彼を起用するなら4−3−3のほうが活きるし難しい決断だ。
対する生駒はタフな守備で前半から飛ばすチーム。H村上はミスもあるが積極的で迫力がある。カバーも速い。B田村はバックラインを統率、激しく寄せる生駒の守備を指揮する。またヘッドも高い。A水谷はタフで常に前でのカットを狙っている。M橋本は前線で変化をつける。J石橋は身体が強いし飛び出せる。E國正が身体はないけど上手く使って展開もできる。というか展開ばかり狙っている感があってもう少しFWに当てる意識があれば一段と怖い選手になる。GK@阪本はキックに難あり。無難に大きく蹴ればいいんじゃないかな。
ゲームは32分、一条F竹島の右クロスをM八木ボレーで一条先制。前半は極端にシュートの少ない潰し合いだったが、攻撃陣も激しい守備の中いいところを見せていた。
前半で帰ったが、後半は点の取り合いで2−2で延長に入り、そこでもゴールにならず、PK戦の結果、一条が全国に進む。
前半終了後速やかに忍海駅に早歩きするが、15分に一本の電車を目の前で逃す。これは単に15分の遅れではない。南大阪戦に接続の尺土駅には大阪阿部野橋行き急行が30分に一度なのでタイミングが悪く、特急が来るタイミングだっただ、特急券払いたくなかったので、途中まで各駅停車の遅い準急に乗る。そうなると大阪阿部野橋には当初の予定から30分遅れになる。つまり西京極到着も30分遅れになる、これはかなり痛い。地下鉄から阪急に乗り継ぐが、高校総体京都大会男子決勝も30分遅れになり、結果的には間に合った。ラッキーだった。
会場に着くと、バックスタンドだけ開放で超満員。中央付近で席を探すのは困難でかなり端に寄った。マーチングの全国金賞常連の京都橘吹奏楽部はいない。京都学園は吹奏楽部付き。
高校総体京都大会
京都橘高校−京都学園高校
6月4日 西京極 18時 晴 ピッチ良
京都橘 京都学園
−−−輪木−−関野−−− −−−−−野口−−−−−
−−−−−−−−−−−− 井藤−井上−−中村−宮部
山田−梅津−−篠永−土井 −−−−−松本−−−−−
河合−古川−−松下−大塚 北住−岩井−−長野−本?
−−−−−清水−−−−− −−−−−加藤−−−−−
京都橘 監督:米澤一成
GK 12 清水椋太
DF 2 大塚陸
3 松下廉
4 古川隆輝
7 河合航希
MF 6 篠永雄大
10 梅津凌岳
13 山田剛?
9 関野
14 土井翔太
FW 11 輪木豪太
京都学園
GK 21 加藤二千?
DF 4 岩井新一郎
8 北住?汰
58 長野和希
28 本?
MF 6 松本岳大
2 井藤侑馬
10 宮部?太
30 井上健
18 中村
FW 11 野口瑞基
[5]続きを読む
06月04日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る