ID:40506
サッカー観戦日記
by T.K.
[4380335hit]

■高校選手権滋賀大会決勝 近江−草津東
前半シュート数2対5、ファウル数4対0。近江は5バックだから後方で回すのだが、渡邉は追わないし持ち上がったらカウンター時怖い。2人がかりでも止められないから5バックは崩しにくい。フットボールはピッチ内の責任はあくまで11分の1だ。しかしH渡邉が強すぎて別次元。身長は足りないが動き出しの良さも含め大学経由でもプロを狙えるのではないか?

後半開始。草津東、いきなり左裏に流れて受けた渡邉に対し、近江ゴールキーパー@田中がぶつかり警告。故意。身体を当てねば決定機だったのでナイスファウルだ。46分(後半6分)、草津東Q川畑→O川東孝太郎。48分、近江左クロスに草津東ゴールキーパー@長澤と近江J山中ぶつかるがノーファウル。49分、近江、後方でのパスを草津東H渡邉カット、持ち込むがシュート寸前に近江I末井が素晴らしいスライディングタックルでブロック。超決定機。その右コーナーキックG夏川のキックこぼれを再びI末井ナイススライディングタックル。更にQ川畑の右クロスはゴールキーパー@田中がナイスキャッチ。近江、必死に守る。54分、近江㉑中村ナイスターンからシュートが右隅を襲うが草津東ゴールキーパー@長澤ナイスセーブ。H渡邉、どこか痛めたか、足を伸ばしている。61分、草津東C小林のロングスロー、中で競ってI小酒井が左でドリブルシュート、決まって1−3。ここで近江S前田、㉑中村→L市田倫久、N岡村翔生。走力を削られているので運動量アップ狙いだろう。しかし大勢は変わらず。72分、近江右から左のF冨坂に渡りシュートに行くがスライディングタックルでカット。73分、草津東E四元→N宇野颯人。近江A今若→勝間斗河。74分、草津東H渡邉→㉕藤田大地。機動力のある選手。その後近江にシュートチャンスが増えるが枠に飛ばない。79分、草津東J川普AB南堀→R木村成寿、㉓西川裕。結局草津東が1−3で快勝した。
結局H渡邉が止まらなかった。これに尽きる。C小林のロングスローに対して高さ負けした近江はとにかく高い選手を起用しなければどうにもならない。コーナーキックもゾーンで守るには高さが足りない。これしか戦い方がなかったものか……。

全国に行く草津東だが渡邉が軸になる。もう少しI小酒井を中心とした中盤のパスを素早くしたい。中盤の強さが売りだが、攻守に渡りもう一段階上げたいところだ。

11月16日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る