ID:23473
武ニュースDiary
by あさかぜ
[6278188hit]
■ウイルスメールについて
先日BBSの方に書きましたように、
7月1日以来、毎日のようにウイルスメールが送られてきています。
一時は少なくなるかと思いましたが、ここ数日また増え始め、
6−7通から多いときは9通来ました。
他の人の話からも、、メールのアドレスからも、
金城武ファンの間にウイルスメールが蔓延しているようです。
これはおそらくKlezで、
他人のメールアドレスを勝手に使ってウイルスメールをばらまくやつなので、
どのパソコンが感染元なのかわかりません。
私のところに来たものは、すべて未開封で(プレビューせず)削除していましたが、
今日、私のアドレスからのウイルスメールが届いたと連絡をもらいました。
ウイルスメールの経験のある人なら、
添付ファイル付きのメールには、まず用心すると思いますし、
タイトルが怪しげな英文だったり、無題だったりすればなおさら、
すぐに開くことはないでしょう。
が、未経験の場合、アドレスが知っている人であれば
うっかり開けて感染する可能性があります。
そこで、この事態を止めるために、そしてパソコンをやられないために、
●メールのプレビュー機能はoffにしましょう。
今出回っているW32Klezは、プレビューするだけで感染します。
●添付ファイル付きメールはすぐ開封しないで下さい。
1 知り合いからのものであれば、添付ファイルを送ったか、
確かめた上で、開封しましょう。
2 知らないアドレスからのものは、そのまま削除したほうがよいと思います。
英文タイトルのもの、無題のもの、RE:だけのものは、
ウイルスメールと思ってまず間違いありません。
●もちろん、ウイルス対策ソフトは入れて、
定期的に診断と、最新のものへの更新をして下さい。
誰か(複数でしょうが)のパソコンが知らない間に感染して、
そこからウイルスメールが広がっているのですから、
1人1人が自分のパソコンのウイルスチェックをして、元を絶たないと、
いつまでもこの事態が続きます。
私が添付ファイルを送るときは、タイトルに必ずそのむね書きます。
書いていないものは、即刻削除して下さい。
私が現在このサイトで公開しているLycosのアドレスは、今の時点から使用を中止します。
Lycosではウイルス対策ができないからです。
これ以降、@lycos.co.jpから私のメールが行くことはありませんので、
届いた場合は削除して下さい。
新しいアドレスはBBSの私の投稿のところでわかるようにしてあります。
こちらはウイルス対策済みです。
以上、最低限のことだけ、書きましたが、詳しい方、経験のある方の
アドバイス・経験談などお知らせいただければ幸いです。
協力して、安心してメールしあえる状態を取り戻しましょう、ね!
投票所復活!
BBS
07月22日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る