ID:23473
武ニュースDiary
by あさかぜ
[6278289hit]

■「十面埋伏」のストーリー●金城武がウクライナで太ったわけ(成都日報)●金城武落馬(聯合晩報)
この1ヶ月余り、ウクライナでロケをしていた大陸の映画監督、
チャン・イーモウの新作「十面埋伏」に出演中のスター、金城武は、
先週撮影中に落馬し、スタッフによってすぐに病院に送られた。
幸いそれほどひどくなく、脳震盪も起こしていなかったので、
チャン・イーモウらはみな胸をなでおろした。

「十面埋伏」はウクライナでの撮影開始以来、
主役のアンディ・ラウ、チャン・ツーイー、武術指導のチン・シウトンらが
前後してみな負傷している。
中でもアンディ・ラウは一騎打ちのシーンで顔に傷痕がつき、
チン・シウトンは目を金城武に傷つけられたが、さいわい眼球には届かなかった。
チャン・ツーイーに至っては、盲目の演技に慣れず、
うっかり自分で頭をぶつけて腫れ上がらせてしまっている。
そして今、金城武も落馬で病院に送られた。

スタッフの説明では、ウクライナの馬は非常に大きく、
中国大陸の馬に比べ一回り以上ある上に、野性が強く、馴れにくい。
しかも、撮影用に用意した馬は、あちこちの馬場から連れてきたので
「お互いにめざわり」状態で、一同に集めての大場面の撮影時には、
調教師でさえ、全体をコントロールするのが大変難しかった。
金城武の思いがけない落馬事故は、このような状況下で起きたのである。

金城武が背の高いウクライナ馬から落ちたとき、
現場にいた者全員、ぎょっとして飛び上がったという。
彼らが恐れたのは、この落馬で他の馬たちが驚いてしまうことだ。
万一パニックになった馬に蹴られたら、一大事だからだ。
幸い、金城武は馬のひずめに傷つけられることなく、
大至急病院に運ばれて診察を受け、大丈夫なことがわかった。

ご存じのように、「十面埋伏」に出演中の3人の主役の男女は
今回、二重の挑戦にぶつかっていた。
難しい役柄をやりこなすことだけでなく、
ウクライナの悪天候と厳しい物質環境が、彼ら3人にさらに「深い印象」を残した。
スタッフの話では、ウクライナは10月初めにまず豪雨にみまわれ、
引き続いて大雪が降り始めて、みな凍えきって歯を鳴らしていたそうだ。
しかしたとえそうであっても、明るささえ許せば、
大雨だろうと大雪だろうと、大部隊は外でロケを行なった。
昨日「なんとか」ウクライナでのパートを完了し、
続いて四川に移ってロケを行なう。
(2003.11.10)

打撲の影響は後で出てくることもあるから、気をつけてほしいですね。
彼は若いし、運動神経もすごく良さげなので、大丈夫だとは思いますが。
それにしても、心配と同時に、こんな勇壮な場面で
彼の乗馬姿が見られると思うと、わくわくしちゃいます。
ごめん。


投票所

BBS  

11月10日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る