ID:18989
あごあごしい日々
by やくに
[837096hit]
■+遠きにありて想う物+
その証拠に、鈴鹿は、最初のワールド・タイトルをつかんだ1988年のアイルトン・セナの驚くべき追い上げや、アロンソとライコネンの息を呑むようなオーバーテイクが見られた昨年の素晴らしいGP(おそらく史上最高)を経験している。しかも去年は鈴鹿の前にタイトルが決まっていたのだ。
実際に、日本GPはカレンダーの最後に近い日程が恒例となっているので、19回の日本GPのうち、10人ものドライバーが鈴鹿でワールドチャンピオンシップを獲得しているし、少なくとも12回のタイトル争いにおいて重要な役割を果たしている。
ホンダと鈴鹿の中の人は
良く解っている様なのですけれども、
鈴鹿の改修って、ティルケって
コース幅広くすれば良いって物じゃない。
素晴らしいサーキットの定義は
広いコース幅ではなくて。
多分ミハエルの言う「リズム」は
1コーナー→S字の駆け上がり部分で
コース幅拡げちゃったら、消えてしまう。
鈴鹿の問題は
ランオフエリアの狭さというか、
近代の高速化で、狭くなってしまった事。
その部分で鈴鹿は
FSWには遠く及ばないと思ってる。
地権者との問題が有るらしいのだけど、
グラベルを舗装化する事も含めて
そーゆーコース改修になるのでは信じてる。
抜き所の部分では、シケイン当たりを
変える事くらいしか、思いつかないや(;´Д`)
まあ、抜き所云うか
オーバーテイクはF1の華だけどさ。
ドライバーズサーキットって
オーバーテイクだけじゃない
F1ドライバーのの素晴らしさを
再認させてくれる、とんでもない
天恵なのだ(*゚∀゚)=3
そしてドライバーズサーキットと
云われる場所に、まだティルケ系は無い。
な〜んの高度シミュレーションも
無かった時代に、偶然生まれたゆーか
スパ・フランコルシャンと鈴鹿って
作ったらそうなったみたいな感じだと(笑)
言われて作れるモンじゃ
無いんだろうなぁ〜と、思うのよ(;´Д`)
_| ̄|○
10月29日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る