ID:1488
頑張る40代!plus
by しろげしんた
[221547hit]
■困ったこと
『西鉄によると、8月21日午後1時すぎ、花畑駅(同県久留米市)を起点に勤務に入る運転士が、乗車前に義務付けられているアルコール検知を花畑乗務所で受けた際、道路交通法で「酒気帯び」とされる呼気1リットル当たり0.15ミリグラムを大きく上回る0.24ミリグラムを検出した。
運転士は検査に立ち会っていた助役に対し、一緒に乗車する車掌に代わりに二次検査を受けさせるよう依頼。助役から"替え玉"の要請を受けた車掌が検知器に息を吹き掛け、基準をクリアしたように見せ掛けた。
…運転士は「前日の花火大会で缶ビール2本と焼酎を紙コップで1杯飲み、午前零時ごろに寝た」と証言した…』(10月20日西日本新聞の記事より)
最近よくニュース等で見かける、飲酒・酒気帯びによる事件(?)である。
別にこの記事を読んで、「ひどい話だ」だとか「西鉄は何をやっているんだ」などと思ったからここに引用したわけではない。
では、何で引用したのかというと、それが明日のタマコの結婚式に絡んでくるからである。
この運転手は、前日酒を飲んだあと午前零時に寝ている。
で、アルコール検査を受けたのが午後1時である。
ということは、13時間経ってもアルコールは抜けないということになる。
明日の結婚式は午前11時で、披露宴は正午からだ。
ということで、正午からおよそ2時間、アルコールを口にすることになるわけだが、実は明日は午後9時過ぎに嫁ブーを迎えに行かなければならないのだ。
先の記事のように13時間も酒が抜けないということになると、飲んだら迎えになんか行けないではないか。
アルコール抜きの披露宴なんて考えられない。
知らない人の面白くもないスピーチや、下手くそなカラオケをしらふで聞かなければならないなんて地獄である。
何か対策を立てなければ…。
10月20日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る