ID:1488
頑張る40代!plus
by しろげしんた
[221150hit]

■『せっかくだから、お昼のグルメツアー!』後編
この作戦を思いついたのは、水曜日の夜だった。
ということで、木曜日と金曜日、ラーメンとお好み焼きを食べに行ってきた。

初日はラーメンだった。
屋号が『珍龍軒』から『春夏秋冬』に変わっていた。
しかし、さすがにお客は多い。
少し時間を遅らせて行ったからよかったようなものの、もう少し早く行っていたら、並ばなければならなかっただろう。
味は全然変わっていなかった。
相変わらず、まろやかなスープだ。
会社の近くにあるラーメン屋は、スープを飲んだあとにえぐみが残るが、ここのは違う。
後味に感動があるのだ。

そういえば、東京の渋谷に『唐そば』という店がある。
元々こちらで営業していたのだが、息子の代になってから、こちらの店をたたみ、東京に進出した。
その店が『行列の出来るラーメン屋』として、最近よくテレビで紹介されている。
こちらにあった時も、お客はそこそこいたのだが、『行列の出来るラーメン屋』という店ではなかった。
味はというと、行くたびに違った味がしていたから、何ともコメントのしようがない。
人通りの多い場所にある大衆ラーメン屋、と思ってもらったらいいだろう。
わざわざ食べに行こうという店ではなく、そこのあるから入ろうというような店だった。
そういう店でも、東京に出ると味で勝負の『行列の出来る店』になるのだ。
もし、この『珍龍軒』改め『春夏秋冬』が東京に進出したらどういうことになるのだろう。
まあ、『春夏秋冬』のご主人は、野心家ではなさそうだから、東京に出るようなことはないとは思うが。

そして金曜日、お好み焼きだった。
が、『美代志』は休みだった。
なんでも、4月いっぱい休むのだそうだ。
4月といえば、ぼくの後輩たちの、『美代志』デビューの月である。
『美代志』で高校生活が始まり、『美代志』で高校生活が終わると言っても過言ではない。
ぼくと同じ高校に通った人なら、高校の思い出として必ず『美代志』が出てくるのではないのだろうか。
そういう重要な拠点であることを、『美代志』のおいちゃん・おばちゃんも充分に自覚していると思う。
それなのになぜ?
この時期の長期休暇は解せない。

「これは困ったことになった。何を食おうか」と迷っていた。
周りを見渡すと、向こうのほうに『リンガーハット』の屋根が見えた。
ということで、その日はチャンポンを食ることにした。
相変わらず、そこのチャンポンはB-だった。
しかし、長崎や平戸で食べたチャンポンの味に比べると、確実に勝っている。

さて、改装工事が終わるまで、あと2週間くらいかかるのだそうだ。
それまで『せっかくだから、お昼のグルメツアー!』が続くわけだ。
それにしても、グルメやっていると、けっこうお金がかかるものである。
例えば、ラーメンならラーメンだけでは終わらない。
つい、おにぎりやゆで卵に手が伸びてしまい、気がつくとファミレス並みの金額を払っている。
月曜日、まだどこに行くかは決めていない。
が、そうそう高くつく店ばかり行っておられない。
『安い、おいしい』をキーワードに、店を探してみるか。
04月13日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る