ID:14142
リュカの日記
by リュカ
[591723hit]
■母方の祖父が亡くなった日・・・
現在午前0時04分。
日が替わった。
礼服の下着になる物が上下ともカビが生えまくっている事に気づいた。
早めに気づけて良かった。
とりあえず洗濯機にかけてみる。
現在午前0時29分。
歯磨きをした。
食パンを食べたのだが、左上親不知がズキズキ痛む。
以前、歯医者の先生から「抜歯しようか?」と申し出られ、断った歯だ。
今日になって被せが剥がれたのか染みるようになるとはな・・・
悪い事が起きる前兆、俺の歯に異変が起きる事が多い気がする。
右上奥歯の被せが取れた時は、無断転載野郎が俺を誹謗中傷しに長文を書きにやってきた時と一致する。
今回は祖父の件だ。
俺の歯は不幸を知らせるシグナルなのかもしれないな。
現在午前1時29分。
「リーガルハイ2」の9話目を観た。
古美門が国民の民意を「野良犬を袋叩きにする事で、自分たちのつまらない人生の憂さ晴らしをしている」と糾弾していて、胸がすく思いになった。
俺もニートだなんだと散々バッシングを受けてきたからな。
民意なんて糞食らえだ。
現在午前2時07分。
風呂に入ってシャワーを浴びた。
久しぶりにJukeの放送が祭りになってるみたいだけど、今日から母方の田舎にしばらく泊まる事になるので、リアルタイムで動向を追えそうにない。
タイミング悪いな。
でも仕方ない。
現在午前6時28分。
横になっていたら、いつの間にかこんな時間になっていた。
現在午前7時20分。
「リーガルハイ2」の10話目、最終話の続きを観た。
祖父の事もあるし、寝ぼけ半分だというのもあるしで、あんまり内容が頭に入ってこなかった。
あと、このシリーズで観ていないのは2014年のスペシャル版だけだ。
それを観るのは、祖父の事が終わってからになりそうだな・・・
現在午前7時45分。
ゴミ出しをしてきた。
家を出る準備は万端に整った。
最悪。
生前、父と弟の奥さんのお父さんが俺に送ってきた、弟夫婦の結婚式の招待状。
礼服の下着と一緒にビニール袋に入れてたせいで、カビだらけになっている・・・
招待状は紙だから、こればっかりは洗濯する訳にはいかないしな。
現在午前8時00分。
母と駅で待ち合わせるので、午前8時40分頃になったら家を出ようと思う。
PCや電気、クーラーを消しておくのを忘れないようにしよう。
招待状と一緒に入れてた、これまたカビだらけになっているハンカチを洗濯機にかける事にした。
その洗濯が仕上がってから家を出よう。
現在午前8時24分。
母から電話が着た。
祖父の容体がいよいよ危ないらしい・・・
なので、待ち合わせは駅じゃなく、俺が直接実家の近くまで行く事になった。
そこからタクシーで祖父の病院まで行くそうだ。
ハンカチは洗濯機にかけたままだけど、もうそのまま家を出る事にする。
現在午後15時25分。
祖父が亡くなってしまった・・・
実家付近で母と合流し、そこからタクシーに乗って篠山に向かった。
タクシーの中で、母にそれとなく「来年還暦やんな?赤いマフラーとか欲しい?」と尋ねたところ、「絶対嫌や。恥ずかしいわ」と言われ、「一生に一度の事やから何かプレゼントしたいんやけど、何か欲しい物ある?」と尋ねたら「じゃあ、赤い小銭入れが欲しい。ガマグチのやつ」と言われたので、母の還暦には赤いガマグチの小銭入れをプレゼントしようと思う。
午前10時40分頃に老健に到着。
祖父はベットで心電図みたいなのに繋がれていて、脈拍が102とかになっていた。
この頃はまだ祖父も動いてて口を動かしたりしていて。
でも、途中で脈拍が20とかに落ちてしまって、看護師さんに言ったところ、脈拍が落ちるのは危ないサインだそうだ。
午後12時頃になり、東京の叔父家族から電話が入り、「今大阪に着いたとこ」と連絡が入る。
その頃には祖父の脈拍も何度も0まで落ちてしまって、その度に俺と母で「お父さん、しっかりして」「おじいちゃん、頑張ってや」などと手を握りながら声掛けをした。
[5]続きを読む
06月21日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る