ID:14142
リュカの日記
by リュカ
[569344hit]


今日は午前9時半前に目が醒めた。
今日も相変わらず左目が充血している。

今日は俺の伯母(親父の姉)と伯父(その夫)と、その息子(俺が嫌っている従兄)が来る。
なので、その時に居合わせるように、俺も病院に行こうと思う。
何か、イベント事みたいに捉えてしまっている自分がそこに居るのが、不謹慎極まりない。
親父が癌で死ぬとなって、あのコウモリ野郎(従兄)がどう手のひらを返すのか、見てみたい気がして。
それを楽しみにしている自分がそこに居る。
酷い息子だ。

現在午前11時38分。
病院に到着。

現在午後13時01分。
タバコを吸いに外に出てきた。
俺が病室に行った時には既に伯母夫婦と従兄が来ていた。
従兄も普通に話していたので、まあよかったか、って感じだ。
伯母が俺に色々と話しかけてくれた。
途中で俺の弟もやってきた。

現在午後19時45分。
病院から帰ってきた。
今日は病室に来客が多かった。
伯母の家族3人と、親父の部下の夫婦2人と、親父の同期の人2人と、親父の兄貴である伯父1人と、合計8人。
千客万来とはこの事だ。
どれも被らず、順番に来ていた。
今日、親父の姉である城崎の伯母(俺が嫌っている従兄の母)、俺にだだ甘な伯母と話したのだが、「××ちゃん(弟の名前)と比べたらあかんわ。××ちゃんは優秀過ぎるから。でも、○○君(俺の名前)だって、お父さんのところも優秀やし、お母さんのところも優秀な家系やし、その血を継いでるねんから凄いはずやで」と言ってきた。
その前に、弟が会社で100人くらいの中から「1位、最優秀賞に選ばれた」という話題が上がっていたから。
俺は「うちは典型的な愚兄賢弟やから。弟は優秀やけど・・・」と言ったら「○○君が出来へんってのは、ただやらへんかっただけで、言うてみたら『ただの怠け』やわ」と。
続けて「将来の結婚の事も考えなあかんしな」と言われ、俺は「俺は一生結婚せえへんと思う。俺ヒステリーやから、結婚なんかしたら絶対に喧嘩になる。実家暮らしてた時も家族と争いまくってたし。人と一緒に暮らすなんて考えられへん」と返答。
伯母は「一生独身でおるんやったら、なおさら自立せえへんと」と言い、俺は「いや、俺も料理とか自分で出来るで?」と言い、伯母は「収入が入ってくるかどうかって事」と。
あと、伯母に「人を妬んだりする気持ちは持ったらあかんで」と言われ「俺、そういうの全然無いねん。誰かを羨ましがってその人を憎んだり、とかそういう気持ちが全く分からへん」と言い、伯母は「それは素晴らしい事やわ」と。
俺は「だから、誰々が高収入得てるとかって聞いても『羨ましい』とか全然感じへん」と言ったのだが、伯母が「だったら、そういう気持ち(人を妬む気持ち)も少しは持ってなあかんと思う」と、俺に対するさっきの前言を撤回してきた。
そんな感じ。
来客が全部帰って、家族4人と看護士さんだけが部屋に居る状態になって、いきなり俺の緊張スイッチが入ってしまった。
「震えないだろうか」「キョドらないだろうか」という意識に苛まれ始めて30分くらいした頃、母親が「○○、今日はもう帰り」と言ってきた。
俺は「いや、最後までおるわ」と言ったけど「明日歯医者なんやろ?だったらはよ帰り」と言ってきて、俺は今日も早めに家に帰った。
俺は少し思ったのだが、自分の資質がどうであるか、サイコパスかどうか云々よりも「どういった選択をするか」が重要だと思う。
サイコパスだって良識的な事は出来るのだ。
そりゃ、人に意地悪して苦しめたら「楽しいだろうな」っていう気持ちはあるけど、それをしないで、人に害を与えないよう心がける事だって出来るのだ。
今日だって、帰りに大阪駅に向かう途中、俺の向かい側から歩いてきた人がつまずきかけて、その拍子に雑誌を落としてしまって、気づかずそのまま歩き出したので、俺は「雑誌落としましたよ」と注意してあげたりしたし。
その人からは「ありがとうございます」とお礼を言われた。
スルーする事も出来たけど、俺は「声をかける」という選択を実行。
自分がサイコパスであるかどうかより、何をどう選択するか、の方が重要な気がする。

[5]続きを読む

12月08日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る