ID:14142
リュカの日記
by リュカ
[571106hit]


現在午前0時01分。
日が替わった。
昨日一昨日と結婚式の記事を沢山書いたせいか、原稿用紙20枚分を超えたとかで、昨日の日記もあれ以上書けなくなった。
日が替わってやっと日記が書けるようになった。
「踊る大捜査線 THE LAST TV」を観た。
牧瀬里穂と同じく、内田有紀も俺が小学生の頃から全然見た目が変わってなくて綺麗だった。
やっぱ内田有紀もアンチエイジングとかしてんのかな。
あと、小栗旬がインテリイケメンって感じでかっこよかった。
俺とタメ年だけど、小栗はあんなにイケメンで、俺は見た目年齢37歳くらいで。
どうしてここまで差がついた・・・
小栗旬が「GTO」でいじめられっ子の役をやっていた頃は、俺と大して見た目年齢に差が無かったのにな。

一昨日、弟の結婚式前に控室に居た時に桜湯というのを出された。
桜の葉が浮かべてあって、塩で味付けされたお湯だ。
母親が「おめでたい時に飲むんやで」と教えてくれた。
でも、ちょっとしか口を付けてないうちに親族紹介が始まってしまって、結局6分の1くらいしか飲めなかったな。

一昨日結婚式前に会場のラウンジで親父と交わした会話。
「俺は一生結婚せえへん」と言った後、親父が「それも寂しい人生やで」と。
俺は「俺は今の生活が一番やわ」と。
続けて、「じいちゃんの『私の生涯』読んだけど、『第三の人生』ってとこがまさに俺の今の生活やわ」と。
親父は「でも、そんなんつまらん人生やで。おじいちゃんはそれから一人で炊事洗濯も覚えんといかんようになったんやし」と。
俺は「俺は炊事も洗濯も自分で出来るから、そんな心配はいらん」と。
親父は「それでも、つまらん人生や」と。
俺は「俺は金も欲しくないし、1ルームの部屋で満足出来てるし、どっか大きい部屋に引っ越したいってのもないしな。バイトしてた時も『もう働きたくない』っていっつも思っとった。働かんと食べていけるなんて、本当に夢みたいな生活や。今の生活は、俺の夢が叶ってるんと一緒やねん」と。
親父は「でも、生活保護もいつ打ち切られるか分からんからな」と。
俺は「打ち切られるなら働くわ。あくまで、食べていく為に仕方なくって感じやけど」と。
そんな感じの会話だった。
あと、相手方のお父さんとうちの親父はすっかり仲良く飲み友達みたいになってしまった。
相手方のお父さんは、別れ際、俺の両親どころか無職の俺にも握手してくれた。
本当に良い人なんだろうな、と思った。
相手方のお父さんは、披露宴閉会の弟のスピーチの時、弟と抱きしめ合ったりしてた。

あと、相手方のお兄さんは弟の一個上、俺の一個下で29歳なのだが、髪も全然ふさふさだった。
めっちゃガリガリの人だったけど、年齢相応の見た目をしていた。
背も高かったな。
決してイケメンじゃなかったけど。

相手方は京都の人だ。
京都人と親戚になったのだ。
俺もいつか京都行ってみたいと思ってるけど。

何で俺だけこんなに見た目が老けてしまったんだ・・・
ほうれい線はまだ出てないけど、髭濃いし髪も薄いし小太りだしで、すっかり37歳の見た目だ・・・
俺とタメぐらいの人たちはまだまだ若手って感じの見た目なのに。
「ニートは人と関わるストレスが無いから見た目が若い」と言う説があるけど、俺に限っては全くそれは当てはまらない。
一時期ジプレキサで激太りしてた事があるからな。
そっから10キロくらい落としたけど、まだまだ普通の体系には届かない。
こんな体系のままおっさんになってしまうのかと思うと、俺は悲しい。

これくらいなら載せても大丈夫かな。
弟の結婚披露宴後の両家の両親を交えた挨拶会、撮影会での最後の挨拶の時に、直接弟から手渡されたお菓子と、それの入った布袋。
甘くてとても美味しいお菓子だった。

キーボードの奥にある筒状の物はメガネケースだ。
今じゃメガネケースもこんなんなんだな。
俺がメガネを買ってたローティーンの頃はプラスチックの四角っぽいケースが主流だったのに。


[5]続きを読む

09月30日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る