ID:14142
リュカの日記
by リュカ
[590988hit]
■
「ITパスポート試験」とか「基本情報技術者試験」とか出てくる。
概要には「上位者の指導の元にソフトウェアが設計出来る事」とか書いてあった。
でも、こういう情報系って日々進化してるから、30代のうちに資格を取っても、それを40代50代になって役立てられるかと言ったら、どうなんだろうな。
そのころにはまた新しいシステムが出来てて、とかで置いてけぼりをくらいそうな気がした。
あと、「オフィスツールを活用できる事」とかも書かれてて。
そもそも俺はオフィスソフトを持ってないし、大学時代にエクセルで先生の指導の元にグラフ作ったり、論文書くのにワードを使ってたくらいしかないんだよな。
オフィス製品の使い方なんて殆どもう忘れてる。
ワードはまだしも、エクセルなんてもう全然分からんわ。
数年前、父の姉である伯母に関して、うちの家族で話をした事があった。
伯母の息子である俺の従弟のN君やT君について「一日のうちにポットを使った回数が息子のところに送信されるようになっていて、それが途絶えたかどうかで孤独死してないかどうか確かめる」というシステムがある事をその時聞いたのだが。
奇しくも、LINEの「みてね」や「ツムツム」が、今現在俺の母の生存確認ツールになっているな、と思った。
「ツムツム」のプレイスコアや「みてね」のアクセス履歴が分かるので。
現在午後14時19分。
やることが無いので、「スーパーナチュラル」の続きを観ていく。
「スーパーナチュラル」を観ながらシャドーイングをしている。
シャドーイングの傍ら、自分の脳内で英語で話しかけられた時のシミュレーションをしながら、その返答文句を英語で喋ってアウトプットしている。
かなり酷い日本語発音に戻ってしまっているけれど、発音を除いた俺の英会話スキルはそこまで落ちていない事を実感出来て少し安心した。
全画面表示にしてドラマを観ていて、モニターの左上に2ピクセルくらい縦長に白いノイズが走っている事に気づいた。
普段、大体左上って白いフレームとかがある場所だから、今まで気づかなかったんだろうな。
デスクトップ画面にしてみたら、そんなノイズは入ってなかった。
という事は、俺のモニターでノイズが走っているんじゃなく、アップロードされた動画側にノイズがあるって風だな。
「スーパーナチュラル」シーズン11のエピソード13を観た。
やっぱり以前観た事があるエピソードだった。
なので、終始シャドーイングの練習に使ってた。
俺、半年前このシリーズ何話目まで観たんだろう。
思い出せない。
以前よく挿丸さんが放送していた「プログラミング生放送(出張所)」、通称「プロ生」というところにコミュ参加してみた。
俺は放送なんてしないけど、プログラム関係の放送を流し見してるだけでも勉強になるかな、と。
ニコ生で「プログラミング」で検索したら「英語+プログラミング」みたいなコミュがあったので、言語を何使ってるのか聞いてみたら「C++です」と言われたので、コミュ参加した。
英語にもプログラムにも興味があるので、なんて俺得な放送だろう、と思った。
ただ、そのコミュの主の人はデスクトップ配信で、声も出さない放送スタイルみたいだ。
チャットでやり取りするだけのコミュ。
その人自身も英語もプログラムも初心者っぽくて、「俺が勉強して教えてもらう為のコミュです」との事で、ますます俺得な放送だと思った。
現在午後17時45分。
夕食を食べた。
今日も午後20時までは起きていようと思う。
とりあえずやることもないし、マガジンを読んでいこうか。
その前にツムツムをやる。
今日で昨日作った青菜炒めを最後まで食べ切った。
どうやら俺は疲れているようなので、しばらく横になろうと思う。
昔掲示板に書いた俺自身のレスを見つけた。
名無しさんが「これを解くプログラムを考えてください」と言っていて、2年遅れのレスになるけど、俺がそれに答えてて。
めっちゃ短いプログラムだけど、この頃はちゃんと理解しながら自力でプログラムを書こうと頑張ってたんだな。
---------
誰かこのプログラミング作れますか?教えてください
[5]続きを読む
11月20日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る