ID:14142
リュカの日記
by リュカ
[591694hit]


だるいわ。

母にメールを送った。
段ボールを漁っていたら膨大な数の写真が出てきて、弟一人で写っている写真は弟の名前を書いた封筒に、それ以外は「家族」と書いた封筒に分類した事。
かなり大雑把に分けたから、きちんと分類出来ていないかもしれない事。
また、実家に行く時にその写真を持って行く旨を伝えるメールを送っておいた。
封筒の数が足りないので、今からまた外に行って百均で封筒を買い足して来ようと思う。

現在午後16時38分。
封筒のフォルダ分け?が終わった。
大きな封筒を合計で10枚用意したのだが、4枚で行けた。
疲れた・・・

祖父が亡くなった直後、21日の日に看護師さんたちが祖父のヒゲをシェーバーで剃ってくれていたのだが、23日のお葬式の日に祖父の棺桶を覗き込んだらヒゲが2ミリくらい伸びてたんだよな。
死んでも毛は伸び続けるんだな。

現在午後18時18分。
母からメールが届いてた。
「もろもろありがとう よろしくお願いします」との事。
今週の日曜あたりに実家行こうかな。
その時に写真束と、葬儀場のハンガーとを持って行こうか。

とりあえず、明日ジョーシンに行ってまた外付けDVDドライブ見てもらおうか。
初期不良の可能性もあるし。
はぁ、一体何枚DVDディスクが無駄になった事やら・・・

葬儀場で祖父にお線香をあげた時、線香立てで「真ん中の方には立てないでください。お線香が真ん中に集中してしまうと、熱がこもって危なくなるので」みたいな事を言われた。
なので、右端とか左端とかに火をつけた線香を立ててたな。

現在午後18時50分。
今日も左奥歯がジンジンと痛んできた。
今夜も眠れなくなるパターンか?
多分、左上の親不知なんだろうけど、断定は出来ない。
痛みだけで判断する分には、上の歯なのか下の歯なのかも分からないし。

さっき写真の整理をしてた時、同じ日付で俺の中学の運動会の写真と弟の小学校の運動会の写真が入ってた。
俺は当時「××(弟の名前)んとこ行けば?(どうせ弟を贔屓してるんだし)俺んとこ、別に来んでええし」とか言っていて、親も「分かった」みたいに言っていたけど、俺の写真もあるという事は、親は両方の運動会を見に行ってたんだな。
1996年の事だし、20年目にして明かされた真実、みたいな。
俺の言葉は、親は弟の事だけを贔屓してるんだと一方的に決めつけての発言だったし、今になって「ちゃんと両方に来てたんだな」と明かされてみれば、何だか切ない気持ちになる・・・
親に対して申し訳ないな;;

21日、老健に行った時、まだ祖父が息を引き取る前、トイレに行こうとしてトイレのドアを開けたらおばあさんが便器に座っていて。
俺は咄嗟に「あ、すいません」と言ってすぐにドアを閉めたのだが「何がすいませんや!!」みたいに言われて。
「鍵くらい掛けとけや、糞ババア!!」と心の中で舌打ちしたっけ。

夜ご飯どうしよう。
たこ焼きでも買ってこようかな。

現在午後19時53分。
たこ焼きを買いに外に出ようと思ったのだが、外は大雨が降っていたので辞めた。
ただ、その外に出る為の準備とかをしている時に、外付けDVDドライブを修理に出してしまったら、その間ずっと借りてきたDVDとか観れなくなるじゃん、という事に気が付いた。
半額クーポンが使えるのも期限があるからな。
修理に出すのは8月になってからにしようか。
その事に気づけただけでも、今回外に出ようと行動した事には意味があったと言えるだろう。

ググったのだが、俺が今日インストールしたOfficeはOEM版というやつだそうで、他のPCで使うのは使用許諾違反となってしまうそうだ。
もうコード認証とかもしてしまったんだけどな・・・
今その事を知ったので、やっぱりアンインストールしておこうかな。

祖父の最後なのだが、全然「最後なんだ」って実感無く終わってしまったな。
多分、祖父の脈拍が最初に20あたりまで落ちて、祖母が「お父さん、お父さん」と涙を見せた時、あの時に息を引き取ってたんだ。
俺と母はその後も必死に祖父を呼び戻そうと声かけしてたので、全然気が付かなかった・・・


[5]続きを読む

06月27日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る