ID:14142
リュカの日記
by リュカ
[567406hit]


それから俺が「親父の顔、また見てくるわ」と言い、弟も「自分も行くわ」と、まだビールが半分以上入ったビール瓶を持って俺の後を付いてきて、お棺に入った親父の遺体が安置されている会場まで一緒に降りた。
俺は「××と△△さんにさえ緊張するん何とかしたい」と言い、弟は「ほんま悪かったわw」と言ってきた。
会場のドアを開けながら、俺は「いや、だから××たちは全然悪くないんやって。さっきも言ったけど、これは俺の中の問題やから」と。
弟は「お兄ちゃん、優しい事言ってくれるなぁw」と。
会場に入る。
親父のお棺を前にして、弟と話続ける。
弟はビール瓶をお棺の上に乗せていた。
俺は「それ(ビール瓶)、親父に捧げる為に持ってきたん?」と言い、弟は「いや、そういう訳じゃないけど」と。
俺は「まさか親父が死ぬとは思わへんかったなぁ・・・」と。
弟は「自分もそう思う。阪神大震災の時も自分たちの住んでる区が一番被害こうむって、それでも生き残ったくらいやったのに」と。
俺は「あれも戎神社の祟りかなって思う」と。
弟は「戎神社の祟りって何?」と言い、俺は「あれ、この話××にしてへんかったっけ?俺、1995年、小6の時戎神社でお賽銭盗みまくっててんで。落ちてるお賽銭とか、マグロに張り付けられたお賽銭とか」と言い、弟は「お兄ちゃん怖い事するなぁw」と。
俺は「それで、その後おかんに車の中で『えべっさんで賽銭とか盗んだら祟られるかな?』って聞いて、おかんが『絶対祟られるわ。悪い事が起きるで』って言ってきて。俺はそれでめっちゃビビって『1週間以内に何か悪い事が起きる』って思い込んで怖がってて、それで3日目くらいにはすっかり忘れて普通に遊んでて、それでちょうど1週間後の1月17日に阪神大震災や。俺は今でもそれ、えべっさんの祟りやと思ってる。実際、俺らの住んでる区が一番被害こうむって、俺らのマンションも何度もテレビに映ってたやん」と言い、弟は「怖っ!w」と。
俺は、「でも、その話聞いて、おかんも親父も笑っとったで」と。
弟は「そうやったんや」と。
この時の弟との話し合いの続きは、また後で、または後日書いて行こうと思う。

俺も大分、親父の死から立ち直ってきたかな。

現在午後17時28分。
三宮に行ってきた。
昼食は、長田本庄軒という焼きそば屋で焼きそばを食べた。
弟の結婚式前、俺の靴を買いに行く時に母親と一緒に食べてきた店だ。
その時と同じ席に通された。
食べ終わってから、弟の結婚式に行く前に親父たちと待ち合わせをした、JR三ノ宮駅前のタクシーのロータリー?みたいな場所を通ってみた。
つい昨日の事のように思い出せるのに、あの時の親父はもうこの世に居ないんだ。
それから、俺が働いてたマクド、俺が通っていた高校の前を通ってJOSHINに入った。
10年くらい前に作ったJOSHINのカードなのだが、まだ普通に使えたので良かった。
そこでマカフィーとスキャナを買った。
マカフィー、クレジットカードで買う分には5000円ちょっとなのだが、8000円近くした。
1年分だけだったのに、くっそ高い・・・
スキャナも1万円近くした。
それらを買って家に帰った。
もう、スキャナを収納する場所がこの家の中に無いんだよな。
なので、業者でも呼んで古いスキャナを回収してもらわなければならないだろう。

現在午後18時04分。
マカフィーをインストールした。
ページを開くごとに上の方にバーが出てきて鬱陶しい。

今日も「英会話・ぜったい・音読」の練習をした。
1週目の時に1分間で読み上げられた単語数が122語だったのに対し、2週目の今回は132語まで上がった。
「of」の発音で迷うよな・・・

今の俺なら英語もある程度分かるし、2.3ランク上の大学にも進学出来るだけの学力もあるだろう。
でも、せっかく親父が入れてくれた大学なので、復学するとしたら今まで通っていた大学に戻ろうと思う。
それに、今せっかくその大学のある町に住んでるんだし。

親父のお棺を前にして、葬儀会場での、弟との会話の続き。

[5]続きを読む

03月02日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る