ID:14142
リュカの日記
by リュカ
[567417hit]
■
親父の借金があるので、遺産として残るのは神戸の実家の家だけだとか。
遺産を受け取るための印鑑登録と印鑑証明が必要らしく、明日市役所に行って発行してもらう事になった。
で、遺産なのだが、弟が言うには、神戸の実家が遺産だから、それを売って得られるであろう資金の4分の1を受け取らなければならないのだと言う。
母親と叔母は「しばらく家は残しておく」と言っているので、その家を売った場合に入るであろう4分の1の金額を、母親がどこかから工面して俺に渡さないといけないとか。
でも、叔母曰く取り分は自分たちで自由に決められる、との事。
たとえば、俺なら生活保護費1ヶ月分の「12万円だけ貰う」とか。
それで、12万円遺産が入ってきた事を市役所に報告して、1ヶ月だけ保護を停止して、その後また受給し続ける、という事も出来るとか。
どっちが言っているのが正しいのか分からないけど。
また別の話。
弟は「お父さんの会社をどうするか」と言ってきた。
それで、親父の会社の元No.2のTさんを代表取締役にしてやってもらうかどうか、という話になってるそうだ。
でも、Tさんは1級建築士の免許を持っていない。
毎年受験はしてるそうだが、いっこうに免許が取れないとか。
なので、弟が「お兄ちゃん、社長継いでみたら?」と。
続けて「こんな大きなチャンス、もう人生で二度とないでw」と。
俺は速攻「無理無理、俺なんて建築の『け』の字も知らんねんで?」と。
弟は「そんなんみんな知ってるわw」と。
俺は「それに、こんな対人恐怖症で社長なんて勤まる訳がない」と言い、叔母は大うけして笑ってた。
弟は「お父さんの個室あるから、そこに閉じこもってたらええやんw」と。
俺は「無理無理。借金抱えて自殺せなあかんようになっても嫌やし」と断った。
弟は「自殺はせんでもええと思うけどw」と。
午後23時半頃になり、俺は「終電って何時やろ?」と言い、母親は「あんたはそろそろ帰ってええで。今日はありがとう」と。
俺は「明日、また印鑑登録して、印鑑証明3枚持って家来るわ」と。
叔母が「○○君、夕食何がいい?」と言ってきたので、俺は「納豆とウニ以外なら何でも食べれるからお任せします」と。
でも、帰り道、親父の会社を継いだら楽しいかもしれないな、とかふと考えてしまった。
こんな高卒で職歴も無いような人間が、いきなり社長になれるようなビッグチャンス。
俺も、いつまでもこのままじゃいけないと思ってるところも少しあったし。
俺が社長になんてなったら、豚嘘のやつ、きっと悔しがるだろうな、とか。
あいつ、50手前になっても手取り20万ちょっとしかもらえないようなゴミ底辺だし。
俺が社長になったら、手取り60万は固くなるし。
そのあいつ、豚嘘の悔しがる顔見たさに、社長になるのも悪くないかもしれない、とか考えてしまう。
でも、俺みたいなコミュ障のニートがいきなり社長になって、社員の人たちは付いてきてくれるのだろうか。
Tさんだって、自分が次期社長をやるもんだと、意欲をたぎらせているだろうし・・・
何より、俺みたいな対人恐怖症の人間に接待やら営業が務まるとは思わない。
どうしよう・・・
俺が親父の後を継いで社長になって頑張れば、きっとあの子は褒めてくれるだろうけど。
あの子に褒めてもらう為にも社長やろうかな、と気持ちが揺らぐ。
そんな感じ。
社長って言っても、従業員が10人にも満たない中小企業。
おまけに借金だらけの自転車操業。
それでも、親父の通帳を見たら月に60万くらい入ってたんだよな。
あと、あの会社って社内でタバコ吸えるんだよな。
おまけに社長なら、重役出勤も出来るだろうし。
朝が起きれない俺にはうってつけかも。
迷う・・・
あの子に相談のメールを送ってみた。
「弟に『社長継いでみたら?こんなビッグチャンス、人生でもう二度と無いで』って勧められました。どうしたらいいかな?社長って肩書きにも惹かれます」と。
あの子には言わなかったけど、俺が社長になったら、もしこの先メッセの子やあの子が金銭トラブルに巻き込まれても、俺のお金で助けてあげる事も出来るかもしれない、って気持ちもある。
[5]続きを読む
02月28日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る