ID:14142
リュカの日記
by リュカ
[568430hit]
■
俺は「俺、メガネかけてるからな。メガネやと舐められる」と。
母親は「刺されたりするかもしれへんし、気いつけや。『チェッ』なんて舌打ちせえへんと、無視しとけばええのに。普通の人やったら無視するんやで」と言ってきた。
俺があのおっさん、ジジイに噛み付いたのも本能なんだろうな。
何も考えずに舌打ちし、何も考えずに怒鳴り返してた。
ジジイが降りて行って、冷静になった後で震えが出たし。
現在午後22時47分。
病院から帰ってきた。
病室で母親と色々と話した。
俺が「俺が子供の頃、警察官の家行った事無かったっけ?その人亡くなってて、遺影があって、警察の制服とか帽子とか見せてもらった」と言い、母親が「そんな人おったっけ?」と分からないみたいな事を言ってきて。
そこで親父が「西村のA子さんとこちゃうかな」と言ってきて、母親が「ああ!おったおった!」と。
当時、そのA子さんは西宮北口というところに住んでいて、俺の両親は子供だった俺を連れてその家にお邪魔した事があったみたいだ。
旦那さんも警察官をやっていて、既に亡くなっていて。
俺が「俺の記憶は正しかったんや」と言うと、母親は「凄いなぁ」と。
親父が居なかったら、絶対に繋がらなかった記憶だ。
親父が死ぬ前に話題に出せて良かったと思う。
そのA子さんは、今は神戸の垂水区に住んでいるらしい。
あと、俺の幼馴染たちの事についても母親と色々話した。
そのうちの1人、11月11日生まれの例の幼馴染が、25歳くらいの頃に既に結婚していたんだ、という事を知らされて、俺は驚いた。
帰り際、母親に「○○、あんたも、今日あったみたいに人に舌打ちとかしたらあかんで。今の時代、誰が刃物持ってるか分からへんねんから。『護身用です』って刃物持ち歩いてる人もいるくらいやからな」と、凄く心配された。
俺は「でも、考える前に舌打ちしてもて、考える前に怒鳴り返してしまってん。そのおっさん降りた後で冷静になって恥ずかしくなったけど、全部考える前に動いてしまってん」と。
母親は「それがあかんねん。もしそれで突き飛ばされて、関係無い女の人とかが巻き込まれて、ホームに落とされたりして轢かれたりしたら、えらい事やで。そういうとこまで考えとかんとあかんねん」と。
俺は「でも、考える前に勝手に動いてしまったからな」と。
母親は「カッとなるのはあかんねんで。この前も大阪で、店やってる夫婦が喧嘩して、夫が出て行ったのを嫁が追いかけていって包丁投げてそれが当たって夫が死んだって事件があったわ。その嫁も『殺す気は無かった』って言ってる。カッとなるって、怖い事やねんで」と。
俺は「俺に非は無いねんで?そいつが、俺を押しのけて進んで来て、それで舌打ちしてん」と。
母親は「それでもや。あんたの事が心配やわ」とめちゃくちゃ心配されてしまった。
そんな感じ。
あの子は今月の21日(土曜日)くらいから、もう冬休みに入ってるのかな。
今日、月曜日は天皇誕生日で休日だし。
あの子にクリスマスのメールも打たなきゃな。
今日母親は「普通の人でも『チェッ!』なんて舌打ちされたらカチンと来るで」と言ってきて、俺は「それはあいつが俺を押し退けてきたからや。あいつが悪いねん」と答えた。
あのジジイも、こっちに掴み掛かってくるくらいの勢いで怒鳴り散らしてきたからな。
何、あの逆切れ。
思い出しただけで腹が立つ・・・
現在午後23時59分。
あと1分でクリスマスイブだ。
12月23日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る