ID:11544
抱茎亭日乗
by エムサク
[312809hit]

■『花山椒』,居酒屋『がんこ爺』,冴島奈緒/SHR@『多作』,『MILLIBAR』

 友人から「時給1,300円のあまり興味がない長期仕事の話が来てて、どう思う?」と相談電話。
「安過ぎる。やめとけ」と言う。

 芝パークホテルの鮨『花山椒』でランチ。
数量限定のレディースコース "花梨"1,050円を頼むが茶碗蒸しがついてるのでやめて、にぎり1,260円にする。今ひとつ。
お味噌汁のお椀を持ち上げたらカウンターに白いものが。
よく見ると洗剤の泡だった。結構な量で驚く。器を変えてもらう。
食後にお詫びで抹茶アイスクリームが出る。機嫌を直す。

 20時まで残業。21時半から渋谷で冴島奈緒/SHRのライヴがあるので、見に行く。
会場の『多作』前でメンバーと会い「奈緒さんたちがいますよ」とのことで向かいの居酒屋『がんこ爺』へ。

皆はもう飲み食いし終わって身支度整え中。居酒屋の座敷はまるで楽屋だった。
私もビールを頼んで待っていると、「次、出番です。急いで下さい」とお呼びがかかる。
あらら。皆がいなくなった席で一人ビールを飲み、テーブルに残された枝豆を慌しくつまんで、私も『多作』へ。

 『多作』のステージはとても狭く、ダンサーもいる大所帯のSHRはギュウギュウ。
ドラムセットはなく、スピーカーのような木箱を抱えて座る亀○氏。ストリートっぽい。

奈緒さんの衣装は真っ赤なセクシーサンタで素敵。流石。

クリスマスは恋人たちの季節ということで、おとなしめのラブソングばかり。
こういうのもいい。幸せに体が揺れる。

「リクエストないかしら?なんでも言って」といつもの奈緒さん。
「でもやるとは限らないわ。聞いてみたいだけなの。言ってみて。うふ」
面白いなあ、奈緒さん。

小奇麗なライブハウスだと思ったら禁煙なのだった。珍しい&素晴らしい!
しかし喫煙者奈緒さんは「辛いわあ」。

SHRの写真を撮っている大鹿布美子さんに「日記読んでますよ」と言われる。感激。
私も大鹿さんの写真が好き。
柔らかくて強い、面白くて厳しい奈緒さんとSHRが切り取られている。
(↑上のリンク写真も大鹿布美子さん撮影)

 一人で『MILLIBAR』へ。奈緒さんの話などしながら飲む。
『ミリバール』の忘年会が30日にあるらしい。静岡『バロン』と掛け持ちか?
秋の芋煮会も京都から駆けつけたっけ。ハードだなあ。
12月20日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る