ID:11544
抱茎亭日乗
by エムサク
[326838hit]

■『玉屋』,『華天園』,『太古八』
 『玉屋』は天婦羅屋だが、いつも焼魚定食を頼む。先日は魚が売切れで、他の店にした。
今日は私が戸を開けたら「この間は済みませんでした。今日は大丈夫ですよ」。
こういう気遣いは嬉しい。

 目白のバー『なすび』の忘年会で中華料理『華天園』。会費は破格の3,000円。
エジンバラで買った白いポンポン付黒ニットのスーツ。

隣にいた女性は私より少しお姉さんかな?と思ったら娘が25歳で孫もいると言うので魂消る。
元浅草の芸者さんで今は経理の仕事をしているとのことで、素敵な人だった。

30人以上の人たちが一言ずつ挨拶。
私は「今年『太古八』羽賀さんの紹介で『なすび』のちあきさんや皆さんと知り合いになれたこと、羽賀さんのガールフレンドに昇格したことが大きな出来事でした」。

 2次会は『太古八』。ドヤドヤと人が溢れる太古八…いつもと雰囲気が違う。
会費2,000円というのもすごい。太古八で2,000円で飲むなんて、ちょっと考えられない。

入り口で羽賀さんに呼び止められて、前髪をピッとされて「よし」と言われる。
ゴミでもついてたのか?

羽賀さんに華天園での一言スピーチの話をしたら「ガールフレンド昇格?予備軍だな」。
えー、前に「一番若いガールフレンド」って言ってくれたのに、降格か…。

『FLAMENCO 曽根崎心中』のスタッフKさんと舞台づくりのお話。面白かった。

皆まだまだ盛り上がっていたが、終電で帰る。
12月17日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る