ID:104448
暴かれた真光日本語版
by 日記作者
[87004hit]

■スレ49-1
「崇教真光版」の「御聖言」には「手をかざせ」があるのか。文明教団でも、現在の「御聖言」には、「手をかざせ」
の記述があるとのことなので、崇教、文明共に、なぜ教祖存命時には手をかざせがなく、教祖の死後、しかも分裂後に
どちらの教団にもこの一文が挿入されたのか、この事実の理由を説明する義務があるといえるでしょう。

この指摘は、崇教真光が、神示を都合良く書き換えている、というか、神示自体が人間の創作物である可能性を示唆する
重要な証拠の一つとなりうるでしょう。


78 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/08/06(月) 16:42:52 ID:P8NW00tU
公式ホームページより

けれども、教えられた通りに手をかざせば、肩が楽になったり、職場の人間関係が良くなったり、
事業が順調に運ぶようになったり……と、次々と信じられないことが起きてきたのです。

--------------------------------------------------------------------

以前は病気が治るとなっていましたが・・・
手かざしはマッサージ級に格下げになったようです。(爆


82 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/08/06(月) 22:02:50 ID:tavA7Wn7
源伸(関西) 2007/08/05 19:32

> 只今、飛騨高山の月始祭より戻りました。
> 世界総本山にて8月号の真光誌の最初のページを見て大変感動しました。
> なんと大本教の5代教主様とのお写真がございましたので。
> お代理は亀岡市の大本教本部を表敬訪問され、教主様と恒久平和の実現を願われたとのことです。




同じように、「お代理」は世界救世教にも行くのでしょうか?

実は、数年前に、宗教ジャーナリスト清水雅人の仲介で、崇教真光の幹部数名が、
世界救世教の熱海本部に訪問したことがあると、救世教の職員から聞いたことがあります。

訪問の目的などは分かりませんが、崇教真光も、組み手にはなんの説明もせず平常心を装っていても、
心中は大本や世界救世教との教義上の矛盾を何とか解決したいと考えているのでしょう。

今回、とりあえず組みしやすそうな大本に対し行動を始めたようですが、
>>37 に書いたとおり、大本との教義の矛盾はとても大きく致命的です。教団のブレインはちゃんと
理解しているのでしょうか。

教義の矛盾を説明することなく、単に「同じ世界平和を願う教団同士、仲良くなりました」で本当に済むか
どうかというところですが、それでも行動があったというだけでも大したものだと思います。


214 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/08/07(火) 23:51:20 ID:pqL5/DtZ

そう言えばちょっと前まで源伸とか言う人来てたじゃないですか?

「ずっと対話を続けていきます。」

とか偉そうに書いてたけど真光催眠術のカラクリ暴かれてから来なくなっちゃったね。


その癖仲間内では恥じらいも無くカキコ続けてるけどどういう神経してるんだろう?
組み手って厚顔無恥じゃないとやっていけないのかもね。


224 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/08/08(水) 00:11:19 ID:42fQWcZ/
>>214

たしかに、源伸さんに質問していたんだけど、とうとう答えが返ってこなくなったので、
>>32-35
の結論確定に至りました。

もちろん、これを覆す「神示」なり「教義」なりが存在するならば、いつでも撤回または修正される
物ですが、そういうものが現れる様子がありません。

真光は教義を忠実に信じたとしても、このような社会問題を有しているというのは、重要な問題だと思うのです。
これは単なる教義批判ではなく、真光はフランスでカルト指定されているなどと言われますが、
本当に日本社会からカルト扱いされても仕方ない、教義上の構造的致命的欠陥であると思うのです。


225 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/08/08(水) 00:12:53 ID:s9EiGt/u
どうやら最近はひきとめは程々にという指令が本部からは出ているようです。
しつこい引止めに合った人は堂々本部にクレームをつけましょう。

[5]続きを読む

04月24日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る