ID:104448
暴かれた真光日本語版
by 日記作者
[86971hit]

■スレ48-2
そして、大本教では、おそらく「真如は『真の如し』である」という教えはないように思います。
大本の教えの中に、自分たちの教えを「真如の教えである」と書いているのを時々みるからです。

従って、「真如は『真の如し』である」というのは、岡田茂吉のオリジナル的な発言だといってもよいと思います。


701 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/26(木) 01:47:08 ID:2FA2vbbM
>>694
> 真光では、真光は既存の宗教を超えた「崇教」でそれ以外の宗教を
> 「真如の教え=偽の・仮の」教えとして「下」に見ています。

救世教では、霊界が夜の世界だった関係で、真理を出そうとしてもはっきり分からなかったとしています。
つまりそういう時代だったので仕方なかったということです。
そして、昼の世界になると、それら仏教や、それ以外の「夜の世界の宗教」も、ついに時機到来で、
その本願であるさまざまな目的を果たせるようになる。ということを説いています。


702 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/26(木) 01:49:46 ID:2FA2vbbM
前回の「本教は宗教ではなく○○である」、今回の「真如の教え」など、
真光と世界救世教とは、手かざしとかの大きな部分以外にも、上記のように本当に
細かい言い回しでも、よく似ているところがあるのです。

今後も、そういったものを気づき次第お知らせしていこうと思います。


708 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/26(木) 18:47:52 ID:2FA2vbbM
>>702
> 真光と世界救世教とは、手かざしとかの大きな部分以外にも、上記のように本当に
> 細かい言い回しでも、よく似ているところがあるのです。
> 今後も、そういったものを気づき次第お知らせしていこうと思います。

前スレから本スレにかけて出てきた、「真光と世界救世教が似ている細かい部分」をまとめました。


★わずか三日で「小イエス化」 ★
■真光
真光では、わずか三日の研修で誰にでも手かざしできるようになり、「小イエス化」 されるとしている。
■救世教
岡田茂吉存命時は、救世教の入信教修は3日というのが標準であり、当時岡田茂吉は、「わずか3日の教修で、医学博士を超える治病力、キリストを越える奇蹟の力を得ることが出来る。」と宣伝していた。
小イエスというのは真光の造語だろうが、元は岡田茂吉の宣伝から来ていることが分かる。
※岡田茂吉の発言の例
「その一例としては、僅か三日間の教修によって、キリストと同様の奇蹟を現わし得る力を人々に与えている。その弟子すでに数十万に及んでおり、なお益々増えつつあるにみても分るであろう。」

★ご神前に「大黒像」によく似た「伊都能売神」★
■真光
真光では、神前に大黒様によく似た「伊都能売」と名付けられた神様を祭っている。
■救世教
日本において伊都能売の神を信仰する宗教や神社は皆無であり、この神を教義上発掘した大本教であっても重要としておらず、主神に準ずる重要な神としている宗教は救世教だけ。また、ご神前に大黒様を祭るのも救世教の習慣。
この二者が混ざり合って「伊都能売という名前の大黒様のような神様」というのが出来てしまったのだろう。
※救世教の神前の様子
http://izumo.cool.ne.jp/shuken/katsudou/2daisama/gojunkyou.jpg
このように、御神体の横に大黒様を祭るのが救世教の標準的な神前の構造だった。


709 名前:神も仏も名無しさん 投稿日:2007/07/26(木) 18:49:54 ID:2FA2vbbM
★本教は宗教ではない★
■真光
本教は宗教ではなく崇教である。という。また、超宗教という言葉が使われている。
■救世教
岡田茂吉は、本教は宗教ではない。超宗教である。と宣伝をしていた。崇教という言葉は真光による造語だろうが、元は救世教の宣伝方法から来ていることがわかる。
※岡田茂吉の発言の例
「それについて私がいつも言うごとく、本教は宗教ではない、超宗教であり、大いなる救いの業である。」

★真如の教え★
■真光

[5]続きを読む

04月26日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る