ID:104303
暴かれた真光日本語版
by 日記作者
[393350hit]

■番外 奇跡論
神向きのお陰で給料が上がったとまでは言うのだけど、その先をいつも言わないね。
御守護で収入が増えれば、それだけ感謝して御奉納も相応にさせていただくものだろう?
浄まってくれば、自然により多く御奉納をさせていただきたい気持ちになるものだと、
教わっていないか? 神様のお陰で収入が増えた(現実には錯覚だとしても)こと
だけを吹聴し、それに伴って神事への支出も増えることを伏せるのは、感心しないよ。




キリスト教と奇跡 および聖痕の話

■■■ 真光関係者集合!!(23)■■■
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/psy/1069118397/

652 名前:名無しさん@3周年 投稿日:03/12/01 01:13
キリスト教で奇跡を重んじるカトリックでは数多くの奇跡の報告が上がって
きても厳密に調査し、ほとんど奇跡と認められないらしい。
それは奇跡というものを本当に尊重しているからだと思う。
他の要因で起きたものかもしれない、あるいは錯覚かもしれないものは
認めないという立場だ。
それに対して真光は疑わしいものでも何でも奇跡、奇跡と騒ぎたがる。
俺もそうだったが、誇張して報告したりする。期待されるからね。
それは奇跡というものを信者を煽る道具としてしか見てない証拠だと思う。
宗教として低次元であることを示しているね。あるいは目的は別にあると
いうことだろう。

PS.聖母マリア像から血の涙が出たとか騒いでるのはカトリックではないよ。
聖シャーベル修道会というカルトだ。お間違えなく。


700 名前:タマステ ◆U8DTUADTJQ 投稿日:03/12/02 19:34
>>690
結局手をかざしたという記述はないんですね。

カトリックの話が出たからついでに聖痕の話でもするか。
キリストが十字に打ち付けられてときと同じように、手のひらに
丸いアザが出るなどの現象を聖痕という。
しかしのちの研究で手のひらを打ち付けたのでは体重を
支えきれずに十字から落ちてしまうことが分かった。
実際は骨にひっかかるように手首のあたりをうちつけたの
だろうという研究結果が出た。
それが発表にされたのち、聖痕は手首に現れるようになった。

人間の精神は不可解だ。思いこみでアザくらいはできる。
(嘘をついてた人もいるだろうがね)。



書籍「超常現象をなぜ信じるのか」

■■■ 真光関係者集合!!(5)■■■
http://life.2ch.net/psy/kako/1011/10117/1011772654.html

484 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 02/03/12 19:24

「超常現象をなぜ信じるのか 思い込みを生む『体験のあやうさ』」(菊池 聡
講談社 ブルーバックス)を読むのもいいかもしれない。誤解のないように言うと、
この本は超常現象を頭ごなしに全面否定しているわけではない。

金粉については、私は気にしないことにしている。
今の科学ではまだ解明できない物理化学の現象なのだろう。
後生の科学者に期待するよ。
知ってるかい。今の航空力学では、熊蜂は飛べないんだってさ。現代工学では
あの体では理論的に飛べないことになっている。しかし、現に熊蜂は飛んでいる。
そういうこともあるので、わからないことは気にしないことだと思う。

黙示録は、これもどうとでも解釈できる内容のものなので、気にしなくていいんじゃ
ないかな。無理に解読しようとするとこじつけになるよ。どうしても気になるなら、
「終末論の正体 人は何によって救われるのか」(小坂井澄 文藝春秋)が
いいかもしれない。黙示録が書かれた頃の歴史的背景を知ることも必要じゃないかな。
私もキリスト教の知識に乏しいので、この程度にしておくね。

(※金粉については 2004年08月11日も参照)

11月10日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る