ID:104303
暴かれた真光日本語版
by 日記作者
[396879hit]
■(たぶん真っ当な)宗教、宗教のあり方などを語る2
仏教から言うと
世界真光文明教団(真光関係者集合)
http://mentai.2ch.net/psy/kako/962/962797976.html
38 名前:私 投稿日:2000/07/08(土) 10:39
昔の人は、死んだら霊になる、霊は祟ったり迷ったりして、生者に災いをもたらす、と信じていました。だからよくないことがあると、それは霊のせいだと考えました。
そこで霊を神としてまつり、慰め鎮めようとしたり、霊よりも強力なものとして仏を求めました。しかし今度は神や仏を恐れるのだから同じことです。
現代に生きる我々もそうした霊に対する恐れが血となり肉となっており、「よくないこと→霊魂のせい」という刷り込みがなされています。もっともその刷り込みは強い人と弱い人がいます。刷り込みの強い人は何でもないことでも霊のせいにしては一喜一憂しますが、弱い人は気にしません。これは理屈ではないから、いくら霊魂のせいではないと説明しても納得はしないのです。SVさんと霊障のあるなしを話し合っても水掛け論に終わることでしょう。
私は霊の障りや祟りなど気にしない方が楽に生きていけると思います。楽と言っても、よくないことを霊など他者のせいにせず、自らの責任で引き受けることになるわけだからしんどいことではあります。私はそんな責任感はないから、よくないことがあれば妻のせいにします。
宗教は本当の安心を与えるものでしょう。霊の恐さを説き、「よくないこと→霊魂のせい」という刷り込みを強める宗教では、不安がつきまとう一時的な安心しかえられないと思います。
付け加えると、柳田国男、折口信夫、五来重の本を読めば、日本人の霊魂観については何となくつかめます。新興宗教の霊魂観は別に目新しいものではないことがよく分かるでしょう。
60 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2000/07/09(日) 17:23
自分の先祖の中で変な死に方をした人がいる場合、自分に霊障が出ると思っている人がいると。
しかし仏教から言うと、ないです、それは。ありません。
だってご先祖様っていうのは、ほとんど四十九日間で他に転生してしまうわけですから、地獄に
生まれ変わったり、餓鬼に生まれ変わったり、動物に生まれ変わったりしてるわけですから、
ありませんね、それは当然。
それでね、じつは霊障体質というのは治すことは簡単なんです。
それはなぜかというと、四無量心を背景とした実践、つまり自己の苦しみを喜びとし、
他の苦しみを哀しみとする実践を行なったならば、簡単に霊体質から逃れられるということです。
だから、言い方を換えるならば、功徳の足りない人は霊体質になったり、魔境に入ったりします。
で、功徳のある人は決して魔境には入らないし、霊体質にもなりません。
331 名前:私 投稿日:2000/07/30(日) 19:30
霊でも前世、地獄など何でもいいが、それの実在を証明することはできないが、実在を否定することもできない。だから原因は前世にあります、と言われても否定できないし、あなたは地獄に堕ちます、と言われても否定できない。
前にも書いたかもしれませんが、問題が解決しない時のインチキ宗教の常套句(言い訳)は、
@もっとひどくなっていたはずだが、この程度ですんでいるんだ。
A信心や行が足りない(つまりお金をもっとよこせということ)。
B(霊などが)手ごわいのでどうしても時間がかかる。ここでやめたら今までしてきたことがみんな無駄になるし、もっとひどくなる。
あるいはどっちに転んでもいいような論理を使います。
ある新興宗教(手かざしで病気が治ると言っている宗教です)では、妊婦が手かざしを受けて安産なら「お浄めのおかげ」、流産なら「災いをもたらすような子なので、神様の愛で流産させた」、手かざしを受けずに流産したら「その家の家系を絶やそうとする霊の仕業」と言うそうです。
うまい商売ですね。
332 名前:私 投稿日:2000/07/30(日) 19:31
あるおばあちゃんがこんなことを言っていました。
「不思議なことなんぼでもあるんや。明日の天気かてそうやろ。人間の力でどうにもできん。不思議なことはそのままいただいておくしかないんや」
[5]続きを読む
11月11日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る