ID:104147
龍神様のささやき
by 龍
[261224hit]

■愛嬌(あいきょう)
「男は度胸、女は愛嬌」といった言葉があります。

女性から恋愛のご相談を頂いた際、私は一つのアドバイスとして、「男性に対して癒しや安らぎを与えられる女性になれるように・・・」、といった言葉をお送りする事がございます。
今回お伝えする「愛嬌」という言葉も、そんな女性がお持ちである可愛らしさや、にこやかな表情に通じるものがありますが、もともとは「愛敬(あいぎょう)」という、仏教の言葉が語源となっております。

皆さんも、お寺に行かれたり歴史の教科書で仏像を目にした事があるかと思いますが、その表情はとても柔和で優しいイメージを受けるのではないでしょうか。
そんなお顔の相を「愛敬相」と言い、慈悲深く優しい表情に心や癒されたり、安らぎを覚える面もございます。

人と接する際にもムスッとした不機嫌な顔をされるより、優しい顔や笑顔を持って接して頂けたなら、こちらも素直に心を開く事ができ、笑顔で対応できるかと思います。

また近年では、愛嬌と愛想が一緒の意味として使われる事がございますが、愛嬌においては、「愛嬌のある顔・性格」と表現されるように、その方自身に備わっている事を表し、愛想は「愛想笑い」とも言われるように、その時々の一時的な振る舞いを表す事が多いようです。

改めて、女性の方にお伝えする「癒しや安らぎを与えられる存在に・・・」とは、後者のような一時的なものではなく、仏様の柔和な表情、愛敬相に通じる面がありますが、いつも気持ちに余裕とゆとりを持ち、広い心で物事に臨まれる事によって、皆様にもそういった部分を身に着けて頂けたなら幸いに思います。
02月28日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る