ID:103367
うららか雑記帳
by 浜月まお
[122326hit]
■金沢旅行記その4
秋の金沢名所をゆるりと散策したあと、ちょっと一息つきたくなった私たちは、兼六園にほど近い和カフェに入りました。
普通に和食も出しているようだけど、お昼にはちょっと早いのでお抹茶と和菓子。
【画像】
同じものを注文しても、一人ずづ茶器と菓子が違ってました。さすがに趣向が凝らされてます。可愛らしい。
お抹茶は数年ぶりだけど、美味しかったです。ゆったりした気持ちになれますね。
自分でも点てられるようになれたら素敵だな。
昼食は近江町市場。
加賀や能登の海産物が揃った豊かな台所……なんですが、どうも日曜祝日はお休みの店舗が多いらしく、シャッターの下りているところが目立ちました。あららー。
せっかく商標登録もしたんだし、もっと観光客向けに休日も開けばいいのに。残念。
とはいえ、もちろん営業してるお店もあるんで、しっかり海鮮丼をいただきました。北陸の鮮魚!
あと数日でカニ解禁日だったんでl、それが惜しかったなぁ。
お腹が満たされたあとは、長町武家屋敷跡を見学しました。
金沢の中心街からすぐ近くにあるんですが、加賀藩士の武士の屋敷跡が現存しているのです。
その屋敷跡だけ市街から浮いているんじゃなくて、町並みそのものに風情があって調和している感じ。
金沢って主要な観光地周辺はバス網が発達してるし、きちんと整備されてるのに、それでいて景観といい雰囲気といい歴史ロマンを感じさせるあたりが素晴らしいと思います。
それから西・東・主計町の金沢三茶屋街をぶらり歩き。
【画像】
これは西茶屋街。美味しい甘納豆屋さんがありました。
一通り見終える頃にはすでに日が暮れてしまいましたが、その夕暮れの風情もまた一軒の価値ありです。小樽みたいな異国情緒的な切なさではないけど、あたたかみのある感じがします。
ずっとこの街にいるような錯覚をしちゃいそうな気がしました。
その後たくさん歩いてお腹をすかせて(笑)夕食をとり、ローカル線に揺られて数駅移動。今晩のお宿へ。
普段あまり歩かない生活をしているせいか、体力が底を尽いてしまいまして、枕が変わっても一晩中爆睡でした。
……夜中に寝ぼけたり歯軋りとかして、迷惑かけてたらゴメン……(私信)
>>>次回へ続く
11月13日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る