ID:103367
うららか雑記帳
by 浜月まお
[122326hit]
■金沢旅行記その1
11月1日(土)の夜から3日(月)にかけて、学生時代の友達と3人で旅行してきました。
行き先は北陸の百万石都市・石川県は金沢。
岩手・平泉と迷ったんで、金沢行きが決定したのって日数的にけっこう遅めだったんだけど、友達がお得な切符往復分とホテルの予約を上手く取ってくれたので助かりました。
私が自宅を出発したのが午後3時。一応首都の隣県だというのに、都内に出るだけでちょっとした旅行のような気分になれますよ(笑)
友達と上野に集合して、駅周辺で遅めの夕食。一晩寝れないと困るということで、お酒も少し飲みつつ。
二人に会うのが久しぶりだったこともあるけど、これまた二人が話し上手なので、話を聞いてるだけでもとっても楽しかったです。病院コワイよぅ(←え!?)
出発前からうっかり食べ過ぎて、翌朝胃もたれしてたのは内緒です(笑)

往路の交通手段は寝台特急。上野駅発、金沢行きの北陸号です。
北陸号の走行距離は、寝台特急の中では国内最短だそうで、上野から出て大宮、高崎、直江津、糸魚川、魚津、富山、高岡、津幡を経由して金沢へたどり着きます。この間517.4km。23時くらいに出発して、到着が朝6時30分近くでした。
ブルートレインは生まれて初めての体験です。眠れるか心配だったけど、アルコールが効いたのか手足がほんのり暖かく、実にぐっすり快眠。寝起きの起動の悪さは相変わらずだけど。
ちゃんと一人ずつ仕切りカーテンがついてるし、枕やシーツなんかの寝具は清潔だし、なかなか良かったです寝台車。ただ水道がちょっと難あり。レバーを押さえている間だけ水が出る仕組みになってたんで、使いづらいことこの上なし。あれ普通の蛇口にならないのかな?
乗り物酔いも二日酔いにもかかることなく、寝台の上で身支度を整えたあと、無事、早朝の金沢に降り立ちました。
>>>次回に続く
11月06日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る