ID:103367
うららか雑記帳
by 浜月まお
[122358hit]
■【世界観構築における100の質問】後半
ただし国家資格がなければ治療をしてはならないというわけではないため、民間の医師資格で小さな診療所を開いている人もいます。国家医師は可能な限り往診もしてくれますが、なにぶん人数が限られているので、民間医師の出番が多くなっています。
71 いる場合、どのようにして治療をしますか。
外科手術と投薬治療が主。
72 いる場合、治療の代償に受け取るものはなんですか。
国家医師は国からお給料が出るので、それ以外の報酬は受け取りません。
治療を受けた人は医薬品代として一定額を支払わなければなりませんが、医師が直接請求するのではなく、治療報告を受けて国から請求が届けられるシステム。
国家資格のない医者は、実費分に報酬を上乗せして、治療を受けた人に請求します。
73 変わった薬には、どのようなものがありますか。
長生種の領域には、万病に効いて大怪我も癒すという秘薬があるとか、ないとか。
74 変わった病気には、どのようなものがありますか。
あんまり考えてません。
75 国単位で発行している、信頼の置ける地図はありますか。
あります。
76 ある場合、それは誰でも手に入るものですか。
入ります。ただしジュムール皇国の周辺国が次々に併合されて地図上から名前が消えていたりするので、最新版は貴重です。
77 その国に伝わる伝説にはどのようなものがありますか。
建国の聖母王・太母リチェルカーレを始めとした、国造りにまつわる伝承とか。
78 伝説を伝えるのは誰(何)ですか。
学問や音楽、演劇などに携わる者なら一通り知っているはず。
79 人間とは違う種族が共存していますか。
人類の派生種と言われる長生種がいます。俗称はエルフ。耳朶が長く、外見の若さと長寿を保ち、北と南の辺境に集落を作って暮らしています。
「ここから北は長生種の領域」という感じで棲み分けされていて、そう積極的に踏み込みたがらないのが普通ですが、道端で出くわしても殺し合うことはないと思うので、とりあえず共存関係と言えるでしょう。
80 いる場合、その地位は?
未知の力である霊術を使い、うら若い姿のまま百年以上を生きるので、畏怖と敬遠の対象です。
ただし長生種の領域に近いところに済んでいる人々は比較的警戒心が薄く、非公式に物々交換などしている模様。
81 いる場合、人語を解しますか?
同じ言葉を喋りますので。
82 解す場合、その伝達手段はどのようなものですか。
喋る、書く。方言のような感じで言い回しに細かい違いがあるけど、基本的には同じ言語です。
83 その国での、主食は何ですか。
パンとじゃがいも。米もあります。長生種は……なんだろう?
84 神聖視されている動物は?
鳥。空を飛ぶ乗り物は開発されていないので。
ちなみにプレアデス大公国の雅称は“北の白鳥”。
85 忌み嫌われている動物は?
特に考えていません。
86 機械はありますか?
ある……だろうけど、一般家庭にあるのはせいぜい時計やカラクリ人形程度。
87 あるとすれば、その動力は何ですか?
あんまり考えてないです。渡河船は帆と人力かなぁ。
88 主人公の周辺で流行しているものはありますか?
作中は現在収穫月(6月)。薔薇の季節なので、ポプリ作りでしょうか。花びらを集めて乾かして、匂い袋の刺繍にも挑戦しています。
普段は夢路御殿に一人っきり(お付きの侍女たちはいるけど)なので、流行といってもアリアだけのマイブームですが。
89 一般的な服装とはどんなものですか。
庶民の場合、上下に分かれたデザインが圧倒的に多いようです。
北国なので肌の露出も少なめ。長い外套を羽織る人も少なくありません。
90 その衣類は、お店で買えるものですか。
お店で出来合いの服を買えますし、仕立屋さんもあります。自分で縫製する人もいるでしょう。
91 学校はありますか。
あります。医師同様、教師も国から派遣される官吏の一種です。
92 ある場合、どのような仕組みになっていますか。
教育課程は6年・4年・4年・2年。
93 ある場合、義務教育はありますか。
[5]続きを読む
06月23日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る