周回遅れに気をつけろ!
.ALL LAP LIST.| << LAST LAP.| NEXT LAP.>>
2004年03月15日(月) |
スポーツTV観戦三昧の1日? |
なんだか昨日は、スポーツ関連のTVを見ているだけで 1日が終わってしまったような気がします。
朝起きて、まずは仮面ライダーブレイドを 前2作と比べると、全然面白くないなぁ… と言いながら見てたでしょ。 (一応ライダーで格闘してるので、スポーツ扱い(笑))
その後、録画しておいたモーパラで オーストラリアGPに関する川井ちゃんの 裏話を楽しんで、続けてスカパーの オーストラリアGP決勝の再放送を見たでしょ。 (実は本放送時に、ビデオ録画に失敗していたので、 やり直す必要があったのです。 一度見たレースですし、途中で寝ちゃったのはご愛嬌。
レース終わり間際に目を覚まして、録画完了を確認した後、 しばらくは家の雑事に時間を取られていると、 サッカー・オリンピック代表予選の始まりです。 後半10分まで見たところで、結果が気になりながらも、 いそいそとお出かけ準備。 映画(レイトショー)を見に行くのです。
サッカーの残りの試合部分をビデオに録りたいところですが、 裏でK-1がやっていて、そちらを録画中なので、 結果はスポーツニュースでチェックすることにしました。 で、映画から帰ってきて結果を見れば、負けてるじゃないですか…。 アウェイで無敗なのに、ホームで負けるなんて、 予想外の展開に動揺を隠せません。
そして録画しておいたK-1。 盛り上がる試合が全然なかったのにがっくし。 皆さん、お願いですから、3分3ラウンドを闘える スタミナを付けてください。 あと、K-1はK-1のスタイルを保って、 特別ルールなんて色物の試合は プライドとかイノキに任せましょうよ。
さて寝る前にと、ベッドサイドのTVを付けたら、 インディがやっていたので、しばらく眺めてしまいました。 サイド・バイ・サイドで競り合う場面が頻繁にあり、 結構面白いレースが展開されているではありませんか。 それにしてもトラってば、 相変わらず日本語でピットと交信してるのね…。
面白いけど、さすがに時間が時間だけに、 絶対途中で寝ちゃうだろうと思ったので、 30分タイマーをセットしておいたら、 案の定、すぐ寝てしまったようです。(勝ったの誰?)
やれやれ、私ってば昨日1日で、 一体何時間映像を見つめていたんでしょう?(呆)
2004年03月14日(日) |
毎年3月は忙しいのです。 |
例年の半分くらいしか仕事がないとはいえ、 締め切りから逆算すると、そろそろ気合いを入れないと…、 という訳で、今週から少し頑張ることにしました。
ところが、ここ数カ月というもの、 定時でスパっと帰る日が続いたものですから、 仕事をしないといけないのに、5時半になると、 身体は帰りたいモードになって困ります。(笑) 昨日は久しぶりに土曜日出社もしましたし、 今週は疲れました。(日記を書く気力も出ませんでしたし)
昨年の今頃は月100時間以上残業していましたが、 気が張っていたせいか、今より疲れなかったんですよね。 午後9時を越えた頃になると、頭の働きがさらに冴えてくる、 なんてこともありましましたし。 (疲れた切った身体を維持するための錯覚?)
でも、今週のこの疲れっぷリでは、 とてもそんな真似はできそうにありません。 ふぅ、あの頃は若かったなぁ…と、遠い目をしてみる、 って1年前の話でしたね。(笑)
とはいえ、締め切りは待ってはくれませんから、 来週からは終電まで頑張らなくてはいけない雰囲気が そこはかとなく漂っています。(とほほ)
2004年03月06日(土) |
F特のF川広場(3月号) |
F1グラン●リ特集のF1川柳が 3月号からリニューアルされて 『エフ川広場』になりました。 2001年の4月号から始まったこの企画も、 最近は常連さんからの投稿ばかりに 片寄ってきたからでしょうか?
もっと多くの人が投稿できるようにと 「エフ川的センスがある作品」なら川柳以外もOK というレギュレーションを変更したのに、 川柳以外ってどこまで受け入れられるのだろう?と かえって混乱を呼んでしまったのか、 投稿が激減してしまったとは、皮肉なことですね。
でも、そんな時こそ私にはチャンスです。 ライバルがいない方が入選しやすいですし、 ポイントは取れる時に取らせていただきましょう。 ということで今回投稿したのは、この2句。
1.お題「驚きの2004年電撃移籍」
モントヤに リーチ一発 ロン、ゲット
2.お題「マクラーレン MP4-19 レース本番は如何に?」
一浪の 成果出す時 19の春
1.モントヤ移籍ネタで何か作りたかったのですが、 お約束過ぎて、新鮮みがありませんでしたね。(汗) 実はこの1句目のしょーもなさは、 本命の2句目を良く見せる為の当て馬だった…、 なんて、計算をしてたら凄いですか?(笑) 2.投稿4回目にして、初の【松】をいただきました♪ 投稿したのは2ヶ月前で、MP4-19は失敗作どころか とっても期待できるマシンと言われていましたので、 この句を作ったのですが、マクラーレンの真の復活は 二十歳まで待たなくてはいけないのでしょうか?(笑) 実はこの句を作る時、「一浪 〜 19の春」の 流れはすぐ思い付いたのですが、これを生かす 中の部分にはとっても頭を悩ませたのでした。 ●一浪の 努力実るか 19の春 ●一浪も 期待の開マク 19の春 こんな感じのも候補に上がっていたりしました。 とりあえずは開幕ダッシュ成功で、ポイントリーダーです。 昨年のデビクルにならないように頑張ります。(笑)
2004年03月05日(金) |
『マスター・アンド・コマンダー』を観た。 |
| 監督:ピーター・ウィアー 出演:ラッセル・クロウ マックス・パーキス ビリー・ボイド 原作:パトリック・オブライアン
原題:MASRER AND COMMANDER THE FAR SIDE OF THE WORLD
2003年/アメリカ映画
ワーナー・マイカル・シネマズ みなとみらいにて鑑賞 |
この作品は、本年度アカデミー賞に於て 『ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還』に次ぐ10部門 (作品賞、監督賞、美術賞、撮影賞、衣装デザイン賞 編集賞、メイク・アップ賞、音響賞、音響編集賞、視覚効果賞) にノミネートされ、撮影賞と音響編集賞を取りました。
私が観たのは公開3日目(3/1)で、 まだアカデミー賞の結果発表前でしたが、 音響賞はぜひとも取って欲しいと思いながら観ていました。 船倉にいる時、上部甲板を歩く足音は頭を通り越して聞こえ、 波の音、人の声、全てがその場にいるかのような錯覚を覚える程の サラウンド感を堪能できる素晴らしい音響設計です。
もしこの映画を観る予定があるのでしたら、 音響設備がしっかりした映画館で、 できるだけまん中に座って観ることをお奨めします。 迫力ある映像と音響、正に映画館で観るべき映画といえるでしょう。 ただ、映画自体に観る価値があるかどうかは別問題。 そのストーリー内容に関しては保証しませんのでご了承ください。(笑)
音に負けず劣らず、絵作りの方も凝っていて 1800年当時の艦隊戦の再現は見応え充分であったり、 ILMが手掛けた嵐にもまれるCGシーンも凄いのですが、 どうも私が思い描いていた内容とは違ったのです。
「あなたは教えてくれた− 愛する者のために、 一人の戦士になることを…」
これはチラシに書いてある一文なのですが、 『今を生きる』『トゥルーマン・ショー』を撮った ピーター・ウィアー監督なのですから、 正にこの文章が示す内容をストレートに 描いた作品かと期待していました。 (思いきりクサい内容とも言います(笑))
でも主役のジャック艦長(ラッセル・クロウ)は 結構癖のあるキャラで、結局最後まで馴染めませんでし、 もっと少年兵と艦長の絆を描くのかと思いきや、 特にそれに重きを置いているようではありませんし…。 どうやら予告の作りや先の一文は、内容を意図的にすり替えた 配給会社の興行戦略のようですね。 そして騙されてる輩が、ここに約1名。(とほほ)
でも、私はあの音響を体感できたことと、 迫力ある艦隊戦に満足していますので、 内容に関しては別に良いです。(笑)
そうそう、LOTRでピピン役のビリー・ボイドも出演しているのですが、 端役なのにエンドロールでは3番目にクレジットされています。 大きくなったねビリー。(笑) (↑すみません、LOTR TTT SEEのネタです。)
2004年03月04日(木) |
私の気持ちも考えてっ |
以前スーパーの生鮮品売り場で流れる 『お肉の歌』『お魚天国』『つみれマンボ』 に悩まされている(笑)と書きましたが、 最近魚コーナーの曲が新しくなりました。
初めて聞いた時から、 そのあまりに突っ込み所満載の歌詞に これはぜひとも皆に紹介せねばと、 機会をみて売り場で曲をケータイに録音し、 会社の昼休み時間に歌詞を書き出していました。
ケータイを聞きながら何やらPCの操作をしている 私の行動を不審がった同僚が、「何やってんの?」と 聞いてきたのは至極当然のことでありましょう。
「いやね、最近スーパーでごっつう変な曲を聞いてさ、 余りに下らないものだから、ちょっと歌詞を 書き出してるんだけどね、 『もずくの歌』ってスーパーで聞いたことない?]
すると、私以外の全員が、 「それならTVに聞いたことあるよ。 ロンブーのアツシが歌ってるヤツでしょ?」 って、どうして皆知ってるの? もう、皆テレビっ子なんだから…。 (↑自分だけ知らなかったのが悔しいらしい)
独りスーパーの魚売り場で笑いを堪えて 身悶えしていた私は何だったのでしょう? しかも、ロンブーのアツシの歌というのなら、 あの突っ込み所満載の歌詞も充分納得できるってものです。
それを聞いた途端に面白さは半減してしまい、 どうでもいいやと思ったのですが、 もしかしたら他にも知らない人がいるかもしれないし、 せっかく書き取ったので、ここに歌詞を載せておきます。 (でも小さいフォントで(笑))
もずくはね♪(ジャカジャカジャカジャ) 体に良いと♪(ジャカジャカジャカジャ) 近所のおばさんが言っていた♪(ジャカジャカジャカジャ)
もずくはね♪(ジャカジャカジャカジャ) 元気が出ると♪(ジャカジャカジャカジャ) もずくの師匠が言っていた♪(ジャカジャカジャカジャ)
もずくは〜 みんなの〜 ために生きてきて〜♪ もずくは〜 みんなに〜 忘れられて〜♪
もずくの気持ちも考えてっ♪
も・ず・く ずくずく♪ もずく にゅるにゅる♪ もずく食べると体がむくむく♪
も・ず・く ずくずく♪ もずく にゅるにゅる♪ もずく食べると体がむきむき♪
もずくの気持ちも考えてっ♪
とりあえず1番だけで自重しておきます。 本当は全部書き取ってて、2番以降も噴飯ものな 歌詞なので紹介するつもりだったんですけどね。(笑)
それにしても、あんなキテレツな曲がかかっているのに 他の人が全然反応していないのを不思議に思っていましたが、 (と言うより、こういうモノに私が反応し過ぎ?) こんなに広く一般に知られている曲だったとわ……。
それはそうと、もずくの気持ちも考えても、 もずくを食べたくはなりませんけどね。(笑)
|