周回遅れに気をつけろ!
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2003年11月28日(金)  ネット詐欺メール・その後

以前、債券回収詐欺メールを掲載しましたが、
もちろん支払いなどしなくても、日本情報管理を名乗る
「地域の事務所から数名の集金担当員が御自宅まで訪問」
なんてことはありません。(笑)

こういうメール詐欺を行なっていた人物が
逮捕されたという記事が、11月13日付けの朝日新聞に
掲載されていました。(古いネタで申し訳ないです。)

それによると、逮捕されたのは
埼玉県川口市に住む、職業不詳の22歳の男性。
手口は私の所に届いたメールと同様、
架空の債券回収会社を名乗り、ネット利用料を払えというもの。
その金額は¥62000だったらしいから、
私の所に送ってきた人物ではないようですね。

事件が起きなきゃ動かない警察ですから、
容疑者が逮捕されたということは、
実際にお金を支払って被害にあった人がいるということ。
きっかけとなったのは、鳥取県の男性会社員(36)
からの訴えだったようですが、調べてみると、
容疑者がネットで購入した複数の口座には、
6月以降に約300人から、およそ2000万円の
振込みがあったそうです。

「架空請求の被害相談が増えていると知り、
 金が簡単に手に入るならやってみようと思った。」

容疑者がそう語っているように、最近のオレオレ詐欺同様、
犯罪被害防止を呼び掛けるはずの報道が
新たな模倣犯を生み出してしまったようです。
オレオレ詐欺などは、これだけ多くの報道が
なされているのにも関わらず、
現在も被害者が増えている状況ですし。

もしかしたら今回の新聞記事も、
「そんな見るからに嘘臭い債券回収メール送っても、
 振込む人なんていないでしょ。」
と思っていたけど「2000万円」という具体的な数字を見て、
模倣犯に走る輩がいないとも限りません。

報道というのは二面性があって、取り扱いは難しいですね。





2003年11月25日(火)  プジョー406クーペ(右ハンドル)を試乗した。

昨日の分の続きです。
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ブルーライオン霧●丘を後にし、
お腹がすいたのでハングリー・タイガーで食事。
このまま雨が振りそうな気配はないので、
ブルライオン●黒へと向かった。
渋滞もなく順調に進んで、3時前には到着。

担当の方と少し話をして、早速試乗へ。
試乗車はもちろんマイナーチェンジ後の現行最新型。
色はエーゲ・ブルーという名のメタリックの青。
光が当たって入る箇所とそうでない箇所の色が
別の色と思える程大きく変化する。
内装は黒とベージュのツートーン。

インパネ形状が98年式からは変更されているが、
それよりも分割可倒式のリアシートの操作方法の変更の方が、
ユーティリティ面で大きなポイントだろう。
前期型ではリアシート・ショルダー部のノブを
車室内から引っ張って倒していたのが、
マイナー後はトランクルームからレバーを引っ張れば
倒れるようになっていた。
より使用時の利便性に適っていると言える変更だ。
センタースルートンネルのカバーも
開け易いロックレバーに変更されていた。

運転席に座ってみて、まずがっかり。
やはりステアリングはシートの中心に対して
左寄り、斜めに取り付けられている。
ペダル・レイアウトも他のプジョーの右ハンドル車の例に漏れず、
ブレーキペダルが手前過ぎ、ペダルの踏み替えがしづらい。
階段式シフトゲートは左ハンドル仕様のままなので、
腕の動線が人間工学に反しているのは言うまでもない。
走り出せばすぐ慣れてしまうのだが、
微妙な疲労であっても、300km走行後には蓄積するもの。
やはり左ハンドルを選択するのが正解だろう。

シートはもしかしたら、先程試乗した98年式から
形状変更されているかな?と期待したが、
やはりシートバックはホ−ルド不足だった。(がっくし)
走行性能に於ける視覚的に分かる違いと言えば、
フロントのベンチレーテッドディスクブレーキが
ブレンボ製ではなくなったようだ。(残念)

走り始めて驚いたのが、その乗り心地。
先程試乗した98年式とは全く異なり、
フランス車らしいソフトなサス・セッティング。
個体差かとも思ったが、営業の方の話では、
前期型と現行型で406クーペを乗り換えたお客さんが
同じことを言っていたとのこと。
なるほど、この乗り心地なら合格点だ。

住宅街の細い路地を抜けて、ちょうど環七に出た時、
前車との距離が少し空いていたので、
ぐいっとアクセルを踏み込んでみた。
・・・・・・・反応遅っ!
それまで60km/hで走っていたのだが、
すでに4速に入っていたのだろうか?
アクセルを抜いた時のエンブレの効きも306程ではないし、
やはりシフトチェンジは、2速ホールド→3速ホールド
を使用した方が良さそうだ。
(ちなみに普段自分の車ではそうしてるけど、
 試乗車ではやらないことにしている。)

ステアリングは、やはり軽過ぎで気持ち悪い。
カタログで仕様を見たら「パワーアシスト」と
記載されているので、アウディA3同様のシステムが
装備されているようだ。軟弱者!(ばしっ!)

試乗を終えて、営業の方の話を聞く。
前回同様、どうしても左ハンドルを、と言うのなら、
決断は早くした方が良いとのこと。
ちなみに、右ハンドルで、今年中に登録可能な在庫から
選んでもらえるのなら、プジョー・オーナー様に限り
0.1%ローン、下取り10万円アップの特典付きです、だって。

0.1%ローン・・・魅力的な言葉だぁ。(笑)
頭金50万で72回払いにしたとすると、
通常ローンとの支払いの差は、なんと50万円!
でも右ハンドルは嫌っ!(笑)

「ところで、G●Tさんはいくらを提示されました?」
と一応はライバル販売店が気になる様子。
実は先程の98年式の試乗の後、G●Tの営業の方と話をした時に、
2回目の価格交渉をしていて、
「コーティング代(5〜6万円)も含めて、
 綺麗な数字になったりしませんか?」
と、さらなる値引きを引き出していたのだ。

その値段を、駆け引きなしにそのまま伝えると、
「えっ!?」と言ったまましばらく固まり、
「その値段、すごく頑張ってますよ。
 はっきり言って、ほとんど原価に近いです。」という返事。
そ、そうなの?(汗)
いや、確かに、思い切った値引きしてくれるなぁ、
とは思ったけど、原価に近かったんですか。

「でもウチも、11月中に契約してくださるなら、
 同じ額を提示させていただきます。」
と期限付きの逆提案を示された。

なんでも、外国車ディーラーの決算期は12月。
普通はその締めの月に少しでも実績を上げようと
無理めの交渉もまとめてしまうのでは?と想像するのだが、
ここ[ブルーライオン●黒]に限っては
12月は勝手に車が売れる月なのだそうで、
12月は他店のように頑張る必要がないとか。
その分11月は販売が落ち込むので、逆に実績を作りたい。
しかも、モーターショーが開催された年の
10月と11月はその傾向に拍車がかかるとのこと。

「だから、できれば左ハンドル注文の契約だけでも今月中に!」

いや、そう言われましても、もう日にちがないんですけど・・・。
優柔不断がセールスポイントの私にとって、
(そんなもの売り物にするなよ)
こう性急に決断を迫られても困りまする・・・。
う〜〜〜〜〜〜ん。(悩悩悩悩悩悩悩悩悩悩悩悩悩悩悩悩悩悩)

タイム・リミットはあと4日。

<消化不良のまま、おわり>




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2003年11月24日(月)  プジョー406クーペ(左ハンドル)を試乗した。

1週間前の週末のこと。
晴れていたら試乗に行こうと思っていたが、
金曜日の時点の天気予報では、
どうも雨が降りそうとのことだった。

こうやって試乗の機会を逃しては、
その車との縁ってものがなくなっていくのね・・・、
そう思っていたら、ブルーライオン霧●丘から
「左ハンドルの試乗車を用意しました」との連絡が入った。
おっ、ブルーライオン霧●丘にしては仕事が早いじゃん。(笑)
せっかく連絡をいただいたので、
「明日、晴れだったら伺います」と伝えると、
果たして翌日の天気は『午前中は晴れ、午後崩れるかも』。

晴れたら行くと約束したので、果たさねばならない。
いそいそと出かける準備をしていると、
今度はブルーライオン●黒から
「今日、試乗などいかがですか?」という連絡があった。
「いやぁ、実はG●Tさんが左ハンドルを
 用意してくださったので、今から試乗に行くんですよ。」
と軽くプレッシャーをかけつつ(笑)、
「午後も晴れの天気がもったら、3時頃伺います」
と約束し、家を出た。

週末にしては空いている保土ヶ谷バイパスを走り、
11時少し過ぎにブルーライオン霧●丘に到着。
担当の方が接客中だったので、別の営業の方と
試乗車として用意された406クーペをチェックすることにする。

試乗車は98年式、左ハンドル、走行距離26000km
外装色は薄い黄緑色、内装色はタン。

406クーペは全車に本革レカロシートが標準装備だが
運転席側の左側ショルダー部分にかなりのヘタりがある。
スタイリング的にルーフ上部への絞り込みが大きいので、
雨降りの際、ドアを開けると濡れるからだろうか?
営業の方の話では、太っている人の場合、
革シートのヘタりは大きいとのこと。
それにしてもたった5年でここまで傷むシートというのは
あまり印象の良いものではないね。

モーターショーで座った時には、シートバックは
結構ホールド感があって良好な気がしたと思っていたが、
改めて座ってみると、全然ホールド感がない。
タイトに座って運転する車ではないということ?
306のホールドがしっかりしているだけに、少し残念だ。

クーペで不便なのは後席へのエントリー。
406クーペは、前席ショルダー上部にあるレバーを引けば、
電動でシートが前方へ移動するが・・・・・・・・・・・遅いっ!
せっかちな私には、レバーを引いたらガタン!バシャン!で
すぐ乗り込める機械式の方が性に合っている。(笑)
ま、実際自分が後席に座ることはないだろうから、いっか。

軽くシートポジションを合わせてみたら、
ステアリング、ペダル類、シフトレバ−、
いずれも問題ないようだ。
テレスコピック付きでないのに、
私のシートポジションと合うのは珍しいので
これはちょっと嬉しいことだ。

こんな感じであらかたチェックが終わった頃、
担当の方も接客が終わったようで、
早速試乗に出掛けることにした。

V6 3000ccのエンジンは始動しても静か。
(初期型306がうるさ過ぎとも言う(笑))
駐車場から出ようと動き始めてびっくり、
ステアリングがめちゃ軽いじゃん。
(306が重過ぎとも言う(笑))
さすがに電動アシスト付のアウディA3程ではないが、
ステアリングはもっと重い方が好きだなぁ。

スロットルは踏力に応じて反応するが、
クルマの反応は少し重たい感じ。
実際306より300kg重いのだから、仕方がないか・・・。
206、306のようなシフトショックは全くなく、
今何速に入っているか分からない程。
ブレーキはパワーアシストが入っているような感じだったが、
一般的なブレーキフィールは良好だった。

走り出してすぐに、シートポジションが
少し後ろ過ぎに感じたので、走りながらポジション修正。
電動パワーシートは重量が増すので好きではなかったが、
こういう時に、機械式より安全にできるという
メリットはある訳なのね。

乗り心地は・・・・・・・あまり良くない。
先日試乗したアウディA3程惨くはないが、
やや固めに路面の凹凸を拾ってしまってる。
車自体の動きは、306同様重心が低く良い感じなのだが、
この乗り心地はフランス車としては不合格だ。

左ハンドル車に関しては、運転自体に違和感はなかった。
(一瞬、左手でシフトレバーを探しそうになったけどね。(笑))
しかし信号での右折は、右ハンドル以上に死角が増えるので、
普段以上の注意が必要のようだ。

試乗を終え、営業の方と少し話をした後、
「じゃ、これから●黒で、マイナー後の
 右ハンドルの方を試乗してきます」
と軽くプレッシャーをかけつつ(笑)、
ブルーライオン霧●丘を後にしたのだった。

<つづく>




2003年11月23日(日)  ファインディング・プジョー406クーペ(後編)

昨日の続きです。
****************************************

ブルーライオン霧●丘を訪れた4日後、
外回りの仕事が早く終わったので、
ちょっと時間潰しに、もとい、後学のために
(一応車関係の仕事をしてるからね(笑))
会社近くにあるプジョーのディーラー
ブルーライオン●黒に立ち寄った。

そしたら、あるじゃないっすか、
マイナーチャンジ後の406クーペが、
一番目立つ外置きの場所に!
さらにショールーム内には、色違いがもう1台!!
しかも、外置きのクルマは試乗車だって!!!
(ちなみに試乗車は右ハンドル車)
なんだがディーラーによって、あまりにも
差があり過ぎませんか?プジョージャポン・・・。

プジョーのフラッグシップである最上位車種、
607も展示してあるし(もちろん霧●丘では
見たこともない)、●黒というお土地柄が
成せる業なのかなぁ?

実は同じブルーライオンを名乗っているけれど、
霧●丘はG●T、●黒は日商●井と母体会社が異なり、
「G●Tさんはおいくらを提示されました?」
「日商●井さんはいかがでした?」と
お互いにディーラー名ではなく母体会社の方で
呼び合うのが、何か奇妙だった。(笑)

で、日商●井自動車販売株式会社のブルーライオン●黒。
車が用意されているという差だけではなく、
営業マンのプジョーに対する思い入れ、
商品知識に於ても、霧●丘とは段違いであった。

霧●丘の営業マンは、マイナーチャンジ後の406クーペが
マイナー前とどこが変わったのかすら全く知らなかった。
対する●黒の営業マンは、
「まだ発表されてはいないけれど、
 モーターショーで407が公開された以上、
 近々406は生産中止になるでしょう。
 プジョーとピニンファリーナのほとんど喧嘩別れの内状を鑑みて、
 現在日本に在庫がない左ハンドル車を生産依頼するとしても
 この先1年後もピニンファリーナの工房が受注するとは限らない。
 プジョー本社も本国ユーザーを差し置いて、
 たかが日本ユーザーの為に尽力してくれるとも思えないから
 確実に希望の外装色の左ハンドルを手に入れたければ、
 来年3月がリミットだと思われます。」

って、詳しい! 詳しすぎる!!(笑)
やっぱ、ディーラーの営業マンっていうのは、
こうでなくっちゃね。
いや、でも、リミットが来年3月までって、
買うとしても1年後かなぁと、思いきりのんびり構えていた
私には性急すぎなんですけど・・・。(汗)
うみゅう。

「試乗なさいますか?」と勧められたが、
一応仕事中なので(笑)、また休日に来ますと約束して
ブルーライオン●黒を後にしたのだった。

*********************************************
プジョー406クーペ試乗記に続く。

<つづく>




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2003年11月22日(土)  ファインディング・プジョー406クーペ(前編)

毎度おなじみ、ちょっと前の話。(をい)
今回は2週間程前の時点から事は始まります。
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東京モーターショーのプジョー・ブースでも
人気が高かったプジョー406クーペ。
私が乗る306もそうであるように、
プジョーと言えばピニンファリーナだったのだが、
最近は206を始めとして、自社デザイナー製となり
その魅力の一端を失いつつある。

現在乗っている306に対して、全く不満はないのだが、
目標であった10年を迎えようとしていることもあり、
乗り換えるならピニンファリーナ+プジョーの
コラボレーション・モデルを望みたいところ。
その中でもひときわスタイリングの美麗さを放つのが
今回もう一度じっくり見て、せっかくだから試乗しようと
ディーラーに出掛けて行った406クーペである。

実はモーターショーの会場には、
この406の後継と目される 407 Elixir が展示してあり、
406の生産終了が近いことが暗示されていたことも
今回試乗する気になったきっかけでもある。

まず訪れたのは、この日記ではお馴染みの(笑)
ブルーライオン霧●丘。
以前訪れた時に、406クーペの中古車が置いてあったから、
新車はなくても試乗できるだろうと思ったからだ。

でも、そんな私の気持ちを裏切ることが得意な
ブルーライオン霧●丘。(をい)
こちらが試乗する気満々で行ったのに、
そういう時に限って車が見あたらないじゃん・・・。
ミニバン全盛の日本にあって、クーペは全然売れないからか、
このディーラーで406クーペの新車を見かけたこともないし、
今回は試乗できないってこと?(泣)
がっくりしてても仕方がないので、営業の方と少し話をして
まずは一般的な見積書をいただく。

無論、その見積書はなんの購入交渉もなく、
定価を基に作成した参考程度のものでしかないので
「で、買うとしたら、いくらくらいの
 値引きが期待できるのですか?」
と、とりあえず聞いてみるのはお約束。

「う〜ん、そうですねぇ・・・・・・」
と、さすがに交渉1回目の客に対しては躊躇するのか、
値段を切り出しにくそうにしているので、
「例えば、綺麗な数字になったりとかは期待できるんですか?」
と、ダメもとで●0万引きの値段を言ってみると、
「ベンツさんやBMWさんみたいに
 大きな値引きというのはできないんですが、
 頑張ってそのくらいはできるかと。」という返事。

いや、●0万引きって凄いことだと思うんだけど、
ベンツやBMWってそれ以上に値引きするってこと?(驚)
じゃあ、ベンツやBMWの希望販売価格って
あらかじめ値引き分を上乗せして高価格に設定した
ステイタスとしての見せ掛けか?(こら)

それはともかく406クーペは、ほぼ受注生産に近い車なので、
新車の試乗車を用意するのは難しいとのこと。
「う〜ん、でも試乗せずに買う程の度胸はないです。」
と言うと、中古車なら試乗車を用意できますと、
中古車販売リストを持ってきてくれた。
406クーペは4台程出物があるようだ。
右ハンドル車が2台と、左ハンドル車が2台。

外国車のことを良く知る人なら、
迷わず左ハンドル車の方を選択でしょう。
と言う訳で、左ハンドル車を試乗してみたいと伝えると、
「明日いかがでしょう?」と勧められた。(気が早っ!)
いやでも、今日来て、また明日来るもの面倒臭いので、
「いやぁ、明日雨降りそうなので遠慮しておきます。」
と逃げ口上を打ち、「試乗は来週以降の晴れた日に」
と約束をして、ブルーライオン霧●丘を後にしたのだった。

<つづく>




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