周回遅れに気をつけろ!
.ALL LAP LIST. << LAST LAP. NEXT LAP.>>


2002年12月16日(月)  ツインリンクもてぎに行こう!(その3)

昨日の続きです。

友人との電話を終え、
荷物を306に積み込んで、自宅を出る。
実は、直前にもうひとつトラブルがあったけど、
今回は割愛しておく。
(途中まで書いたけど、現段階では原因と
 責任所在が不明なので自粛。)

モービルのGSに立ち寄り、ガソリンを満タンにし、
SPTのインジェクション・クリーナーと
水抜き剤を加えて、ようやく出発体勢が整った。
時計は早くも11時を示している。

石川町JCTから湾岸線に乗り、
常磐道で水戸インターを目指す。
途中、葛西JCT手前で渋滞にハマったが、
それ以外は順調に流れていた。

常磐道を走行中、今回修理を依頼した
ある速度における前輪のバイブレーションも確認してみる。
やはりその速度になると、
少しだけ振動のフィールに変化が現れるが、
以前よりは格段に押さえ込まれている。

タイヤが主な原因だったのかなぁ?
普段余りにも乗らずに置きっぱなしにしていると、
タイヤは停車した状態に変形してしまい、
ちょっとしたフラットスポットができたのと
同じ状態になってしまうらしい。
小さな変形でも、速度が上がると
その影響が現れるようなのだ。

タイヤの空気圧が低いと、それがさらに顕著になる。
私は普段整備マニュアルで指定されている
20〜21kgにしていたが、今回整備した方は、
「プジョーは高めでも大丈夫だから」と
25kgにしたそうだ。
特に空気圧が高いからという
悪影響は感じられないので、これからは、
常にこの空気圧を保つことにするとしよう。
(その前に、もう少し乗るようにせねば。(汗))

空気圧が高くて抵抗が減った影響か、整備の成果か、
インジェクション・クリーナーの効果が出てきたのか、
100km/h走行時の回転数は200程下がり、
燃費も良くなりそうだ。よしよし。

気持ち良く走れているので、
そのまま一気に水戸まで行こうかと思ったが、
トイレに行きたくなってしまったので、
12時45分、水戸インター手前の友部SAに入った。
(本当はSA[サービスエリア]じゃなくて、
 [ハロースクエア]と言うのだけど、
 誰も使ってないよね。(笑))

せっかくピットインを行なったので、
時間もちょうど良い頃合だし、昼食とする。
注文したのは「鍋焼きうどん 群馬県下仁田の長葱入り」。
汁がやたらと濃い味だったけど、こちらの方って、
やや関東よりの味付けなの?
薄味の方が好みの私である。(ビバ!関西!!)

水戸に近いということで、
お約束のようにこんなものが。(笑)



こういうものを見ると、
無性に穴から顔を出してみたい
衝動に駆られるのはなぜ?(笑)

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

ああ、また途中で寝てしまいました。
なんで朝っぱらから日記書いてんだか・・・。
疲れてるから、文章をまとめる思考力も
低下してるようで、内容が先に進まず、
書いた文章を直してばかり・・・。(汗)





↑エンピツ投票ボタン/クリックすると おまけの一言 が出てきます。


2002年12月15日(日)  ツインリンクもてぎに行こう!(その2)

昨日の続きです。

先週の土曜日は出社日となっていた我が社。
現状、やるべき仕事を多数抱えてはいるけど、
『明日できることは、今日しない。』が我が信念。
来週からがんばりますから、と土曜日は休みを取った。

せっかくツインリンクもてぎまで行って、
ドライビング教室だけで帰ってきては、
もったいないじゃん、そう思ったからだ。

昨日、開始時間は午前9時からと書いたけど、
送られてきた開催要項には、終了予定時刻は、
午後5時半と書かれていた。
まるまる1日費やすイベントであるから、
ツインリンクもてぎの他の施設を見たり、
遊んだりする余裕はないだろうと想像できる。
一応、初ツインリンクもてぎであるので、
押さえるポイントは押さえておかないとね。

そう思っていたのに、相変わらず
行き当たりばったりで行動する私であるから、
見事なまでに予定通り事が進まなかった。

まずは夜更かしして、お約束の朝寝坊。
金曜日の分の日記を書き終えたのが、
午前1時近くになっちゃたからさぁ、と誰が聞く言い訳?
いつもの出社時刻に目は覚めるものの、
ベッドでぐだぐだしていたら、あっという間に9時。
こりゃ、いかん!と起きだして、
もそもそ準備をし、さあ部屋を出ようか、
というタイミングで友人から電話が・・・。

彼にはタイミングベルトに関する質問を
木曜日にメールしていたのだが、
「すまん、今、気が付いた」と電話をくれたのだ。
わざわざ電話をくれた相手を邪険にする訳にも行かず、
車の修理に関する話を45分程する。

彼と、彼が行き付けにしているショップのオヤジさん
(シトロエン通の間で、日本一と崇められている人)
の見解では、タイミングベルトは7万km交換が目安とか。
特に5年で交換という必要はないようだが、
エンジンのことを考えれば、年数経ってる分、
交換できる時に交換するのが正解らしい。

ちなみに彼が乗るシトロエン エグザンティアも
近くタイミングベルトを交換するということだった。
って、ことはもう7万km乗ったって事?
まだ買ってから2年ちょっとしか経ってないのに???
私は7年半で5万kmいってないというのに。
(いや、私は余りに乗らなさ過ぎだけど・・・)

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

書いてる途中で寝てしまいました。
まだまだ疲れが残っているようです。
朝起きて続きをちょろっと書いたのですが、
出社時間となりましたので、今日の分はここまで。

続きは、また明日。(って言うか今日?(笑))




↑エンピツ投票ボタン/クリックすると おまけの一言 が出てきます。


2002年12月14日(土)  ツインリンクもてぎに行こう!(その1)

「プジョー・ドライブ・エクスペリエンス」が
ツインリンクもてぎで開催された。
プルーライオンが企画した、ドライビング教室兼
プジョーの猫足体験イベントだ。

「専門のインストラクターによる、
 様々な条件下に於ける運転技術のレクチャーと、
 プジョーの[猫足]と称される、しなやかな足まわりを、
 ぜひこの機会にご体験ください。」

そういうフレコミだが、
このイベントの紹介がなされていたのは、
主にプジョーのディーラーの店頭とプジョーのHP。
「猫足を体験しよう!」ということだが、
この募集の仕方では、言うまでもなく
参加者のほとんどがプジョー・ユーザーとなり、
日々自分の愛車で体験済みじゃなかろうか?

それとも私が見ない所で、
自動車雑誌などに大々的に広告をうっていて、
プジョーを買おうか迷っている客が、
このイベントの本当のターゲットだったのだろうか?
そういう人にとっては、安くはない参加料だしなぁ。
う〜ん、謎の宣伝文句だ。

それはともかくとして、
イベントが開催されるのは、ツインリンクもてぎ。
私はまだ一度も行ったことがないので、
自宅からの所要時間が読めない。
イベントの開始時間は日曜日の午前9時。
とすると、何時に出発すれば良いんだ?

イベントの開催概要と共に送られてきた
ツインリンクもてぎのパンフレットにも、
最寄りのインターからの時間は載っているが、
東京からの所要時間等は記載されていない。
そっち方面はほとんど出かけないから、
全然時間が読めないよ・・・。
以前、湾岸から東北道までの首都高の
大渋滞を経験してるし・・・。

遅刻したり、朝早起きしたために疲れていたら、
せっかくのイベント参加の楽しみを失いかねないので、
前日に栃木まで行って、近くに泊まることにした。
近くと言っての第一候補は、やはりホテルツインリンク。
サーキットの中にあるのだから、近いという言葉さえ、
当てはまらないかも。

しかし、泊まろうと思い立ったのは、
前日である金曜日のこと。
いくらなんでも、前日に問い合わせをして、
部屋が空いてるって事はないだろうな、
と、半ば諦めつつ電話をしてみたら、
「はい、ご用意できます。」とのこと。
前日予約でも、全くもって大丈夫とは!
人気ないのか、ホテルツインリンク?(笑)

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

うう、サーキット走行で疲れたので、今日はここまで。
続きは、また明日。




↑エンピツ投票ボタン/クリックすると おまけの一言 が出てきます。


2002年12月13日(金)  306の整備完了!

12/1から入院させていた我が愛車
プジョー306の整備が、今日終わった。

車検ではなく、12ヶ月点検相当ではあるが、
さすがに8年目に突入しているだけあって、
各パーツに劣化が認められたため交換を要し、
こちらの想定以上の出費となった。

ブルーライオン基本12ヶ月メンテナンス・・・¥31500
ウォーターポンプの交換・・・・・・・・・工賃¥ 7200
                   部品代¥10900
ブローバイホースの交換・・・・・・・・・工賃¥ 7200
                   部品代¥ 6500
(※ブローバイホース:シリンダー内で
  燃焼し切れなかった燃料をもう一度
  エンジンに送り込むホースらしい)
タイミングベルトの交換・・・・・・・・・工賃¥33000
                   部品代¥ 5500
テンショナーの交換・・・・・・・・・・・工賃¥ 3600
                   部品代¥ 4900
(タイミングベルトにテンションを
 かける為のパーツらしい)
ホイールバランス4本調整・・・・・・・・工賃¥ 6000
その他小物ゴムパーツ、バンド等・・・・部品代¥ 4180
ワイパーゴム(交換&スペア)・・・・・部品代¥ 5600

合計で税込み ¥129,000 。

12ヶ月点検の金額じゃないような気もするけど、
古い車は面倒見てやらないといけないから、
気持ち良く乗る為には、ある程度の出費は仕方ないかな。
それでも買うよりは遥かに安いんだからさ。
この車より良い車なんて、そうそうないしね。

今回タイミングベルトを交換したんだけど、
これが作業的にも金額的にも大きかった。
普通は5年もしくは10万kmで交換のところ、
前回の車検では、工場の判断で交換しなかった。
交換したタイミングベルトを見てみたけど、
7年使った割にはほとんど傷んでいなかったくらい。
距離がたったの48000kmだからかなぁ。
ベルトの状態だけ見れば、まだまだ交換は不要だけど、
年数を考慮し、大事を取って交換したのだった。
ちょっとだけ、ヤナセ的。(笑)

ある速度でのバイブレーション対策で、
ホイールバランスの調整をしたけど、
そうやらこれだけでは完全に直らなかったらしい。
これを直すとなると、サスペンション自体に
手を入れなくてはならず、大変な作業になってしまうとか。
実際に自動車道を走って、私が言った速度近くまで
出してみて症状の確認をしたというから、
メカニックの方の努力とプロ意識には恐れ入る。
営業マンはダメだけど、メカニックの方は良いじゃん。(笑)

そうそう、ダメな営業マンと言えば、
私の担当となった所長さん。
私が「閉店直前の7時に行きます。」と言ったら、
「あ、私出掛けますので、別の者が応対いたします。」
って、普通そういうのあり?
私が今日取りに行くのは分かってるのにさ。

しかも、ワイパーゴムのスペアを注文しておいたのに、
注文書だけ書いて、物の準備をしてなければ、
請求書にも記載されていない。
(しっかり別で請求されたけどね。(笑))
実にいい加減な仕事っぷりだ。
このディーラーがダメなのは、
この所長がダメの代表格だからなんだろうな。

そんなダメダメな所長さんは放っておいて、
実は、今回整備をしたついでに、
思い切ってコーティングも奮発した。
継続じゃないから高かったけど、
見違えるようにピカピカになって、めちゃ嬉しい♪
塗装面はすっかりナシ地になってしまっていたのが、
映り込みくっきり、光の反射キラキラ。
う〜ん、びゅ〜てほ〜!(浮かれまくり)




↑エンピツ投票ボタン/クリックすると おまけの一言 が出てきます。


2002年12月12日(木)  間違ってるけど、どうしてるんだろう?

3日間の出張を終えて家に帰ってくると、
留守番電話に4件の伝言が入っていた。

1件目。
FORZA横浜から、予約していたミニカー
[1/43 マクラーレンM23 G・ヴィルヌーヴ]
が入荷したとのこと。
このミニカーは、エンジンカウルが脱着できる優れもの。
しかもジルとなったら、必須でしょう。
でも、今週末は予定があるので、
取りに行くのは来週だなぁ。

2件目。
大学時代の友人から、
「友達に子供が生まれたので、
 前々から見においでと誘われていたけど、
 年末に一緒に見に行かない?」
というお誘いだった。
その日仕事なんだけど、ウチの会社・・・。

で、すぐに電話してみると、
「仕事終わってからでもおいでよ。」とのこと。
赤ん坊がいる家に、夜遅く行っても良いのかぁ?
まあ、旦那の方は、小さいことを
全然気にしないヤツではあるが、
赤ん坊や嫁さんは気にするのでは・・・。
まあ、一応行くということにしておこう。

3件目。
『プジョー・ドライブ・エクスペリエンス』事務局から。
「予定通り行なうけど、ツインリンクもてぎの
 東ゲートは閉門されてるので、ご注意を。
 暖かい格好をしてきてください。」
という主旨のものだった。

実は、先日雪が降ったので、このイベントの日に、
雪が降ったらどうしようと心配していたが、
なんとか天気は良さそうでほっとしている。

それにしても『暖かい格好』って、
車に乗り込む度に脱がなきゃならなくて、面倒臭いなぁ。
かと言って、普段運転する時の格好では、
とても外にはいられないだろうし、
冬にやるイベントじゃないよね。
と、最近寒くなってきて、
そう思っている私だったりする。

それはそうと、ちゃんと参加定員である
30名まで集まったのだろうか???

そして問題の4件目。
「もしもし、イイヌマさんですか?
 ヤマザキです。ごぶさたしています。
 あのう、12月の会費の件なんですけれど、
 カードを、あのう、私が持ってるんですけれど、
 あのう、会計さんの所に置いておきますので、
 あのう、12月は少し早めにいただきたいって
 会長さんのお話ですので、
 どうぞよろしくお願いいたします。」

またイイヌマさん宛てのメッセージだよ。
困ったものだ・・・。

私の留守番電話には、
このイイヌマさん宛ての間違いメッセージが
頻繁に吹き込まれている。
今日聞いたのは、別のオバさんの声のようだけど、
いつもは同じオバさんからの連絡事項。

別に留守録が入っている分には、
私自身に実害がある訳ではなし、なんの問題もない。
でも、いつも思うのは、この後、
このイイヌマさんとオバさんの間の
連絡事項に関する重要そうな物事は
ちゃんと進んでいるんだろうか?
他人事ながら、心配になる。

「ちゃんと留守録に入れておいたじゃない!」
「そんな連絡なかったわよ!!」
なんてことになってたりしないのだろうか?
でも、こういう間違い留守録は、
今までに1回や2回じゃないから、
もう慣れっこになってたりして、
そういうことにはならないかもね。(笑)

あ、もしかしたら、私が留守録に
「はい、○○です。」って
自分の名字を応答メッセージ吹き込まずに、
機械に入っている応答メッセージを
使用しているのも間違いを呼ぶ原因のひとつ?(汗)




↑エンピツ投票ボタン/クリックすると おまけの一言 が出てきます。


Maxi |BLOGBBSBBS2
My追加