周回遅れに気をつけろ!
.ALL LAP LIST.| << LAST LAP.| NEXT LAP.>>
2002年10月01日(火) |
台風が来たらしいね(なぜか他人事) |
非常に強い台風21号が関東に接近。 午後9時頃に上陸し、暴風雨域となるでしょうと ラジオで盛んに注意を促していた。
社長も「今日は早く帰っていいよ」との 気のきいたお達しを発令。 では遠慮なくと、雨が小降りになった5時頃に さて帰ろうかと帰り支度を始めたら、 クライントから連絡が・・・。 今仕上げている仕事に関する打ち合わせだ。
鈴鹿になんとか木曜入りするために、 クライアントの担当の方にも協力してもらっているので、 「台風なのでもう帰りました、と言っておいて」とはいかず、 届いたFaxを抱え、電話に出る。 打ち合わせは10分くらいで、すぐ終わり、 修正指示の箇所を直して5時15分。 あと15分で定時じゃん。 今帰ると非常に中途半端だ。 帰るタイミングを逃してしまったようだ。
仕方ない、あと15分だけと仕事をしていると、 先程まで小降りだった雨が、急に強くなりだした。 あう、もしかしてさっきのタイミングがベストだったのか? とりあえず5時30分に仕事を終了させ、 外に出て空を見上げてみる。 思いっきり降ってるな。 少し待って止むものなのか?
5分だけ待ってみて、 これは止むって事はなさそうだと判断して、 ちょっとだけ弱くなったタイミングで、 思い切って帰ることにした。
3分くらい歩くと、突然強風と共に大雨へと変化した。 うわぁ、思いっきりしくじったか!? でも幸いにも、ちょうどタイミング良く、 すぐ目の前に環状7号線の高架があるから、そこに避難だ!
高架の下で雨宿り。 他の人は、傘さしてるから雨など関係なしとばかりに、 大雨の中を平気で歩いている。 雨宿りしている私って、もしかして変なのか? ちょっと不安になった私は、 時々周りをきょろきょろ見回して、 なんとなく人を待っている風を装ってみたりして。(笑)
何度目かの信号のルーティーンを見た後、 やや雨脚が弱まったのを見計らって、 再び雨の中へと進み出た。 おっ、なんだか随分雨は弱まっているぞ。 雨宿りして正解だったね。
たまたま当たった自分の勘の良さに ちょっと気分を良くして、駅に向かって歩いていると、 雨はどんどん弱くなり、駅に着く頃には ほとんど降っていなかった。
・・・ということは、 もしかして、もう20分後に会社を出れば、 全然濡れなくて済んだって事? 私の勘、全然当たってないってことじゃん。
雨で大濡れすることはなかったのだが、 帰りの東横線の異常なまでの混みようには、 さすがに閉口した。 みんな台風だから、家路を急ぐのね。
6時50分、横浜に着いてみると、 傘なんてほとんど不要なくらいだった。 台風はどこ? もしかして、急いで帰ってくる必要 全然なかったりした???
2002年09月30日(月) |
今月何回目?(汗)のF●RZA横浜 |
あ、いや、私としても 何も好き好んで何度も行ってるのではないことを、 この際明確にしておきたい。
先々週は予約していたミニカーが入荷したとの 連絡があったから行ったのは、ご存じの通り。 ミニチャンプスのミニカーは出来が良いと言っても、 やはり所詮は手で作っているものなので、 よぉ〜く見るとかなりの個体差がある。 入荷したらできるだけ早く取りに行って、 在庫が多い内にその中から一番状態が良いと思われるものを GETしなくてはならないのだ。
先週はミハエルお面一体化計画遂行の帽子を買うからで、 「先々週行った時に一緒に買えば良かったじゃん」 というご意見もごもっともだが、 先々週がまだ踏ん切りがつかなかったからさ。
今週はまた予約していたミニカーが入荷したからで、 仕方なく、あくまで仕方なくね。(説得力微塵もない?) でも、ちなみに3週連続はさすがに初めて。・・・・・・・・・・多分
さて、墓穴を掘るばっかりの言い訳はこのくらいにして、 F●RZA横浜に行った話。
F●RZA横浜に到着したのは6時ちょっと過ぎ。 店内に入ると意外と賑わっている。 いつもはこんなにお客さんいなくて大丈夫? という感じなのだが、たまたま私が行く時は 他にお客さんがいないだけなのか?
店長に挨拶して、まずは入荷したミニカーをチェック。 TOYOTA TF102 M・サロ 本戦仕様と HONDA RA99 1999年プロトタイプ。 一応予約した人の分は、別の場所に確保されているのだが、 売り場に置いてある物の中で一番良いものを選んでおいて、 イマイチ不満がある場合は、とってある物の中からも 選ばせてもらっている。
ミニカー売り場の隣には、キャップ、Tシャツ等の 衣料品関係が置いてあるのだが、ここに女性二人組がいた。 女性二人組って珍しいなあと思っていると、 「あ〜、もう、ライコネンのばっかり」 という声が聞こえた。 ちらっと見ると、ザウバーのキャップを探しているようだ。 なるほど、ニック・ファンの方なのね。 確か先週はまだあったと思ったけど、売れちゃった?
残念でしたねぇ、と思いながら、 一所懸命ミニカーをチェックしていると、 「あ、プロストのキャップだ! 鈴鹿でこれ被ってたらね、 アレジのと間違えて買っちゃったんじゃない? って言われたのよ。失礼な。 ちゃんとニックのを買ったんだって!」 と話す声が聞こえた。 そうですか、さしずめ『ファンはつらいよ』ってトコ? デビュー・イヤーのニックは、F3000チャンプなのに、 あまり話題にならなかったからねぇ・・・。
という、ニック・ファンのこの女性が実は、 今年、鈴鹿ミハエルお面隊デビューを果たす、 紅葉さんであることを知ったのは、 その日の彼女の日記で『F●RZA横浜に行きました。』 というのを読んだ時であった。 いやはや、びっくり。
彼女の日記で『BMW F1 Fesに日曜日行きます。』 っていうのは知っていたけど、 まさかその会場ではなく、こんな所でニアミスするとは。 F1ファンの行動パターンは同じってこと? (はいはい、3週連続で行ってる私が変なだけですとも。)
2002年09月29日(日) |
BMW F1 Festival 2002 |
昨日と今日、パシフィコ横浜で開催されたイベント。 新聞の広告で開催予定を見つけて、 そこに『ウィリアムズFW24』を展示って書いてあったので、 とりあえず見に行くことにしたのだ。 入場無料って書いてあったしね。
パシフィコ横浜のイベントホールに到着して、 いざ入場しようとすると、自分の住まいの地域を聞かれた。 入口には大きな地図のパネルが置かれていて、 地域によって色分けされている。 そして自分の地域に相当する色と同じ色のブースに行って、 まずはアンケートに答えて欲しいと促された。
なるほど、ただのイベントとはいえ、 地域ごとのユーザー掘り起こし調査も兼ねて、 ただでは帰さないという姿勢なのね。 意外としたたかだな、BMW。
アンケートには真面目に答えたが、 興味のあるBMW車には悩んでしまった。 だって私はBMW車にほとんど興味ないのだから。 「今日はなんちゃてFW24(この時点では多分)を見に来たんです。」 とはさすがに書けないので、『Z3』と一応書いておいた。 他メーカーで興味がある車種には 『シトロエンC3』と書いておいた。 3は同じだけど、BMWと全然方向性違うじゃん。(笑)
会場には、現在購入可能な25台のBMWが 整然と並べられていた。 普通車には全くもって興味がないので、 Z3とZ8とロードスターだけ見ておく。
その奥には3台のレースマシンが飾られていた。 JTCC参戦マシンと、E3.6 M3 GT(何のレースに出たか確認せず)、 マクラーレンF1(ロングテール)だ。
どうしてマクラーレンF1が?と一瞬思ったが、 BMWエンジン搭載だったね、このマシン。 最初は仕切りの外からしか見られなかったが、 途中からドアとエンジンカウルを開けてくれて、 仕切りの中に入って見ることもできるようにしてくれた。 なかなかサービスいいじゃん。
会場の一番奥にイベントスペースがあり、 そこにはイベント用トランスポーターに乗せられた、 今年のカラーリング(もちろんhp仕様)が施され 一見ウィリアムズFW24風、実はウィリアムズFW22が。 やっぱりなんちゃってだったのね。 しかもこれって、昨年鈴鹿のBMWブースにあったのと 同じマシンの単なる衣替えじゃん。 と文句を言いつつも、写真は撮りますよ。 せっかく来たんですから。
私が行った時はもう時間が遅くて、 イベントの時間とタイミングが合わなかったけど、 それでも徳大寺氏、森脇さん、関谷さん、飯田章さんのトークショーと 豪華商品(BMWスタッフ称)争奪ジャンケン大会には参加した。 全部最初のジャンケンで負けたから、戦果はなしだけどさ。
この後F●RZAにミニカーを買いに行ったんだけど、 続きは明日にしてもいいですか? って誰に聞いてるんでしょう?(笑)
2002年09月28日(土) |
ビデオデッキ壊れた? |
今日も普通に出勤日。 肉体的な力を直接使わないデスクワークとはいえ、 脳みそはフルに使っているし、 ず〜っとパソコン画面を見つめているので、 自分が思っているより疲れているようだ。
今夜のアメリカGPのフリー走行の放送も、 川井ちゃん・オン・ステージの途中でウトウト。 2回目のフリーも、なんとなくしか記憶にない。 1回目のセッション開始早々、 派手にエンジンブローした琢磨くんが、 2回目のセッション途中、なんとかマシンを修復して ピットアウトする瞬間だけは見たようなのだが。
このままでは予選も寝そうだ。 ビデオを用意しなくちゃ、 あ、まだ『GAP』の準備もしてないや。 やらなきゃ、やらなきゃ・・・ と思いつつそのまま寝てしまった。
しかし、予選を見るぞという強固な意志のなせる業か、 2時半にはしっかり目だけは覚めた。 ぼや〜っとした頭で「今何時〜?」と時間を確認し、 上体は起こしたものの、その場から体が動かないので、 そのまま10分程固まっていたが、 「ビデオの準備〜」っと起きだした。
スカパーをつけると、 『今回からF1放送はステレオ2チャンネル放送になります』 という説明番組をやっている。 ちなみにこんな感じです、と流された現場音のみの放送は さすがはステレオという良い感じ。 なるほど、これは解説なしの放送の方も捨てがたいぞ。
続いて、その音声切り替え手順を、 各チューナーごとに説明しだしたのだけれど、 私のソニーのチューナーってば古すぎて、 リモコンにその『音声切替』ボタンってないよ。 『二重音声』切り替えボタンじゃダメ?
結果的はダメだったのだけれど、 ステレオ2チャンネル放送よりも、 ビデオの準備をしなくちゃ。 F1の放送を録画していくと、 ビデオテープばっかり増えて大変だ。 一体今何本あるんだろう?
全戦確実に録ったのは確か'95年からで、 それだけでも7×16=112本。 β時代のものが20本強、年末の総集編が10本くらいで 鈴鹿ノーカット版が10本くらいか。 150本くらいはありそうだ。 今どこにしまってあるかは知らないけどさ。(笑)
最近録ったビデオはしまうどころか、 録りっ放しの出しっ放し。 どれがどのレースのビデオなの? 空いてるテープはどれ?状態。 いやはや、お恥ずかしい。
今年は一応予選を全戦録っているので、 できれば前回イタリアGPの後ろに入れたい。 多分コレだろうと推測されるテープを デッキに放り込み、30秒程巻き戻してから 再生ボタンを押してみた。
イタリアGP決勝の放送は何時から、 というテロップが入ったシーンが映ったので、 ビンゴ! コレだよ、やるな自分♪ と一人御満悦にひたる間もなく、 画面が一時停止状態となり、 トラッキングずれのようなノイズが入って ガチンとデッキが再生を終了させてしまった。
ありり? リモコンのボタン押しちゃった? もう一度再生ボタンを押してみると、 先程と同じ場面が出たが、すぐに同じように止まってしまった。 何が起きてるのかよく分からないので、 一応巻き戻しボタンを押してみると、 ちゃんと巻き戻しの作業はするではないか。 テープがからんだ訳じゃないってこと? 数分巻き戻して、もう一度再生ボタンを押すと、 プレカンのバリチェッロの映像が出たかと思うと、 まだ同様に止まってしまった。
これはおかしいね。 テープを取り出して確認してみると、 テープ保護カバーの下からクシャリと折れ曲がった テープが飛び出してしまっている。 あらら、これはヤバイじゃん。
このビデオテープ自体の問題か? 別のビデオテープを入れて確認してみるが、 同じように止まってしまい、 取り出したテープには同様の症状が現れていた。
壊れてしまったってことか? 昨日はなんともなかったのに、 肝心な今日ダメになるというのが痛いぞ。 しかも放送開始までもう時間がないし。 もう10年使ったから寿命ってこと? とりあえず今日の録画はあきらめだな。
って、ビデオ録画してない時に限って寝ちゃうとは。 予選の時、みんなドラフティング使ったの? あ〜、気になる。
2002年09月26日(木) |
シューマッハ特集で右往左往 |
朝、仕事前にさくさくっとネットを徘徊していると、 私が普段行きつけにしている掲示板に、
**************************************** 特報♪ TBS『CBSドキュメント』 26日,25:55〜26:50(一部地域を除く) フェラーリのM・シューマッハを特集 (米国CBS制作)
某サイトに出てました。 シューミファンには必見でしょう! ****************************************
という書き込みがあった。
FOCA以外が制作したF1関連のドキュメンタリーとなると、 シューミファンでなくても興味深いところ。 これは要チェックだ。 でも、今朝新聞の番組欄をチェックした時には、 『M・シューマッハ』というタイトルなんて 見なかったような気がするが・・・。
その後、休憩時にまたネットを彷徨っていると、 シューマッハ・サイトのあちこちに、 同様の情報が溢れていた。 今まで少しも話題になっていなくて、 どうして今日になって急にそういう話が持ち上がる? なにやら怪しくないかい?
自宅に帰ってきてから、 もう一度夕刊の番組欄をチェックしてみた。 TBSの・・・『CBSドキュメント』・・・ 25:55・・・・・・番組はあるね。 でも内容のタイトルは「WTCテロ指名手配犯」なんだけど・・・。
衝撃の事実! シューマッハはテロリストだった!? ってことか!? って、そんなわきゃない。(笑)
まさか(一部地域を除く)に引っ掛かるのか? 横浜は、除かれる一部地域なのか? って、そんなわきゃない。(笑)
ん〜〜〜〜、 可能性としては、前にこの番組を見た時に、 確か特集2本立てだったことがあったから、 そういうことかなぁ? じゃあ、たった30分の特集? 30分で特集って言うか?
たとえその内容が短い可能性があろうと、 もしかしたら貴重な映像満載かもしれない。 とりあえず、ビデオの用意をしておこう。 関西の方では番組の放送自体がないようなので、 万が一の事を考えて、VHSと8mmデッキで録画準備。
メールやチャットで、その真偽をみんなに聞きまくった結果、 どうやらやはり2本立てと確認がとれた。 『CBSドキュメント』の番組欄に 『シューマッハ』じゃ視聴率取れないのね、 というのことで皆納得。(してたかな?)
しかして放送が始まってみれば、 2本立てどころか3本立て。 たったの15分くらいの内容だった。 その短さにはちょっとがっかりだが、 インタビュー撮り慣れしたカメラマンの撮影なので、 とても映像が綺麗で、顔面筋肉も発達したミハエルの表情を とても上手くとらえていた。 ミハエルは、F1関係のインタビュアーに対するのとは異なる 柔らかい物腰だったようにも見えた。
大騒ぎしたけど、見て正解だったかな。
それはそうと、このプログラムを作った CBSの目的はなんだったのだろう? 実はそれが結構疑問だったりする。
|