周回遅れに気をつけろ!
.ALL LAP LIST.| << LAST LAP.| NEXT LAP.>>
2002年09月20日(金) |
[フラン]と[ムースポッキー]のカフェラテ |
最近、新発売になったライバルお菓子。 コンビニに並んでいたので、さっそく買ってみた。 どうして、両方とも同じタイミングでカフェラテ味? 絶対どっちかが、相手の動きを察知して、 独占許すまじ!って、急きょ開発したんだろうなぁ。
期間限定のフランの方か? 期間限定っていうのが怪しい。 苺味が春先限定だったのは理解できる。 苺は春に食うものだから。 じゃあ、カフェラテは晩夏もしくは初秋に 飲むものなのか? 怪しい。
はたまた カフェラテ・ムースチョコ+ブラックチョコ・スライプで ひと捻り加えてあるムースポッキーの方か? わざわざひと捻り加えてくるトコロが怪しい。 確かにミルクベースをクリーミーなムースで表現し、 ブラックチョコで苦みを加えるというのは良いアイデアだ。 しかし、なぜに今回だけ今までとパターンを変えてきた? 消費者にパクリとバレないようにする為の、 偽装工作なのか?怪しい。
どっちがパクリか、誰か知ってたら教えてください。 どちらにしても、重要なことは美味しいことなんだろうけど、 どっちもどっちで、また食べたい味とは思えなかった。
同じと言えば、どちらも現在プレゼント・キャンペーン中。 フランの方は、オリジナル・タンブラー等の食器で、 ムースポッキーの方は、『モー娘。SPECIAL UNIT CD』。 特にどちらも欲しいとは思わないから、 私には関係ないことだけど・・・。
ところで、この2種類や、同じく最近発売された 『LOOK 角切り苺のムース』って、 冷やした方が良いのだろうか? 私はチョコは冷やしたモノの方が好きなのだが、 冷やすとムース感がなくなってしまう気が・・・。
あ、そうそう、11月11日は 『ポッキー&プリッツの日』だそうで、 国民はどちらかを食べる義務があるかも?(なわきゃない)
タイトル見て、私から何かレアなグッズを もらえると期待した方、ごめんなさい。 全くそういう意味ではないので、先に謝っておきます。
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
今日はF速の発売日。 帰宅途中に立ち寄った書店の入口付近に、 無造作に置かれた雑誌になぜか目が止まった。 『Tokyo Walker』 普段は全く気にも止めない情報誌だ。
赤を基調として黄色のタイトルという、 今回のデザインに引かれたのか知らないが、 ちょっと表紙のキャッチコピーに目を走らせると、 『この秋買うべきスニカー』というタイトルがあった。
ちょうど新しいスニーカーを探していたので、 タイムリーな記事があるじゃん、と手に取り、 ぱらぱらとページを送ったら、 ちらっとF1マシンらしき写真が見えたような気がした。
イベント開催広告か何かかな?と、 一応どういう風に紹介されているか気になるので、 戻ってそのページを開いてみると、 『Walker PRESENT F1日本GP観戦チケットプレゼントクイズ』 の告知のページだった。 『Tokyo Walker』と『F1グランプリ』が どこでどう繋がるかはよく分からないが、 とにかくその内容を見て、ちょっと驚いた。
A賞:F1ペア観戦券チケット 50組100名 まあ、このくらいはよくあることなので驚かないが、 その観戦券チケットの内容にびっくりだ。 なんと[E2指定席観戦券]じゃないか! そんな、鈴鹿の指定席で2番目に高いトコロをプレゼント? しかも決勝日には、BARテストドライバー福田良クンと 会えるかもしれないイベント付きですと? ・・・・・・美味しすぎるじゃん!!
B賞/C賞はBARもしくはジョーダンの 両ドライバー直筆サイン入りブルゾン、各2名。 こ、これも捨てがたい・・・。
とりあえず詳細は後でいいやと、 さんざん立ち読みされまくって、 ボロボロになった『Tokyo Walker』を レジに持って行った私であった。
当たるといいな、E2の指定席券買ってるんだけどさ。(笑)
2002年09月18日(水) |
パイオニア・フェラーリ・テレカ |
ヤフオクで落札したテレカが届いた。 今回の品物は、パイオニアが販促用に製作したもので、 2つ折の台紙付きのタイプ。
■台紙の表紙はこんな感じ
■開くとこんな感じ
音響通信機器メーカーのパイオニアは、 90年代にフェラーリをスポンサードすると共に、 無線システムをテクニカル・サポートしていて、 マシンのサイドポンツーンにも 大きなスポンサーステッカーが貼られていた。
そのステッカーの有無から判断すると、 サポートはアレジがフェラーリに移籍した 初年度の91年からのようで、 テレカもこの年のものから見かける。 私が持っている一番古いパイオニア・テレカも 91年たった3戦のみ出走の642の絵柄。
■フェラーリ 642
98年まではステッカーが貼られていたけど、 99年度にはスポンサーマネーの増額を迫られて、 スポンサーの継続を断念し、 テクニカル・サポートのみになったようだ。
↓コレはその最後の年の販促用テレカ。 ミハエルのテレカは種類が少ないので、結構貴重かも。 (JAFが何種類か作ってるけど)
■フェラーリ F300
それにしても、フェラーリ関連のテレカなのに、 ヤフオクでは他の誰にも注目されていなかった。 ベルガーだから? でも、まあ、そのおかげで、 私が¥1100で落札できたんだけどね。
昨日の分の日記はお休み。 やっていたことは今日と変わらないので。
毎年、気合いの入ったオリジナルのコスチュームで 鈴鹿観戦をしているジュリさんが、 今年はニック応援用のウェアを作るらしい。 その製作過程で「ロゴを作らなくちゃ」という旨の カキコがジュリさんのHPに掲示板に載っていた。
以前ビットマップでロゴを作って、 凄く苦労したという製作日記を読んだ記憶があったので、 もし大変だったら、私が作りましょうか? と申し出ておいた。
私のPCには、直線や曲線があるロゴ等の製作に向いている、 ベジェ曲線対応ソフトがインストールされているからだ。 『GAP』のマシンに描き込まれているスポンサーロゴで、 そういったものを作るのは慣れてるし。
すると、ジュリさんからは、 ニックのカーナンバーの『7』を作ってください、 マシンに描かれているような赤文字/白縁取りで、 との返答が届いた。
あ、そういえば、 今年のニックのカーナンバーって『7』なのね。 なんだかザウバーって言うと『16』『17』辺りという イメージが強いけど、昨年はランキング4位だったんだよなぁ。 などと、改めて感心してみたりして。
それにしても、カーナンバーだけでいいの? ミカ・コスチュームの時は、『BOSS』や『West』の ロゴが入ってなかったかなぁ? ミカじゃないから、気合いの入り方も割り引き中?(笑)
それはともかく、 依頼されたカーナンバー『7』を作ることにしよう。 ザウバーのカーナンバーのフォントイメージはすぐにわくものの、 やはりリアルさを追求する為、今シーズンの雑誌をめくって カーナンバーが見える写真を探した。 正面からちらっと見える写真はあるものの、 マシンを俯瞰で見ている写真が全然なくて困った。 1時間くらい探して、ようやく模型誌で発見。
これだけちゃんと形が分かっていれば、作るのは簡単。 さくさくっと20分くらいで完成。 しかし白縁取りって、作成ソフトでは表現できても、 GIF画像に変換すると、背景が全部白になって、 せっかくの白縁取りがなくなってしまう。 仕方がないので、暫定でペトロナスのスポンサーカラーの エメラルドグリーンを背景に配しておいた。
さて、余りにあっけなく終わってしまって、 何だかちょっと物足りない。(笑) ここは頼まれてもいないけど、 他のロゴでも作ってみようかな、と、暴走開始。 ザウバーのドライビング・スーツに付いてる スポンサーワッペンなんてどうだろう?
って、作り始めたら、コレが結構楽しい♪ 昨日と今日で一気に仕上げてしまった。 とは言え、作ったはいいけど、どうすんだよコレ? いいや、ジュリさんに送りつけちゃえ! と、人の迷惑かえりみない無法者がココに・・・。(笑)
ドライビング・スーツに付いてるスポンサーワッペンの 資料を探していて気が付いたのだが、 マッサにはニックにはないパーソナル・スポンサーの 黄色いワッペンが腕に付いている。 まさかと思って、ミニチャンプスから発売されている ザウバー 2002 SHOWCARモデルを確認したら、 ちゃんとその違いも表現してあった。 やるな、ミニチャンプス!
2002年09月15日(日) |
タマちゃんお出ましで大騒ぎ |
朝9時半頃、何気なくTVを見ていたら、 また例のアゴヒゲアザラシ『タマちゃん』の 最新ニュースが流れた。 現在地は横浜市南区・・・って、ここじゃん! え!? あの汚いゴミだらけの大岡川に来ちゃったの?
そうかぁ、多摩川はちょっと遠いから 別にどうでも良かったんだけど、 そんなに近所となると、ちょっと捨て置けないかな。 まぁ、散歩の途中に、ちらっと見るくらいならいいかな。 普段大岡川の川べりなんて、散歩しないけどさ。(笑)
一応デジカメなんか用意しちゃおうかな。 あ、いや、別にタマちゃん撮るんじゃなくて、 散歩といったらデジカメは必須だよね。 って、野球観戦にも持って行かなかったのに、 かなり無理矢理な言い訳か・・・。
途中、近所のコンビニで朝食を買いつつ、 ヤンマガとスピリッツとBJの立ち読みをしていると、 店員と他の客がタマちゃんの話題で盛り上がっている。 ここから歩いて2分くらいの所に出たらしい。
コンビニで言われていた場所に行ってみたが、 それほどギャラリーもいなかったので、 そのまま川沿いの歩道を下流に向かって歩いて行くと、 段々ギャラリーが増えてきた。 さすがは日曜日、暇を持て余した人達でいっぱいだ。 (私も思いっきりその一人であることは、あえて言うまい。)
この辺りにいるのか? しかし、時々子供が叫ぶ「タマちゃ〜〜ん!」 という声が響くだけで、肝心のアザラシはいないようだ。 ギャラリーもゴミが流れる水面を、 ただひらすらじ〜っと見つめているだけだ。
最初に目撃情報があったのが横浜商業高校裏。 そこから段々下流に移動しているらしく、 今度はここだろう、というポイントには NHKとテレ朝のカメラが設置されていた。 私はそのカメラが見える歩道部分にいたのだが、 ここを通り過ぎる人は皆このカメラに気が付き、 「おお、TVカメラまで来てるよ。 しかもNHKじゃん(笑)。」 と決まって言いながら通り過ぎるのが可笑しかった。 ちなみにカメラをもっている人のほとんど100%が、 このNHKのカメラを撮影していた。 もちろん私も撮ってるけどね。(笑) 小さくてわかるかな?程度の構図にしておいたけどさ。
ギャラリーの中には近所の子供も多いらしく、 パジャマのまま飛び出してきた女の子もいた。 現在ここで待っているのは、ほとんどまだ見ていない人達。 そんな中、ようやく到着した友人に、 「20分くらい前にも、すぐそこで見たのよ〜! 10分おきくらいに出たり沈んだりしてね、 可愛かったぁ〜。」 と羨ましがらせの報告をしている女性もいた。 え? 20分くらい前? もしかして、コンビニで立ち読みしてる場合じゃなかったって事?
しばらく待つものの一向に現れる様子がない。 と、そこへ、ジェットスキーの軍団が、 5台程列をなして大岡川を下ってきた。 ここは磯子湾とも繋がる運河なので、 横浜港に出るボートやジェットスキーの水路でもあるのだ。 ジェットスキーが通り過ぎ、大きくのたうつ水面。 今か今かと待っていたギャラリーには、 これでまたしばらく出てくる可能性が消えたなぁと 落胆の色が浮かぶ。
多摩川にいた時は、アイスキャンディを売り歩く 商売に抜け目のない輩が登場したらしいが、 この横浜にもその期待を裏切らない兄さん登場! 彼が売り歩いていたのは、アイスキャンディではなく、 その名も『タマちゃん弁当』。 その正体は卵とじ丼なんだけど、ギャラリーは大爆笑。 肝心の弁当が売れたかどうかは知らないが、 早速報道陣に囲まれ、取材されまくっていた。
気が付くと、どこかで見たことあるような TVレポーターも到着していた。 タマちゃんがいないので、ギャラリ−の取材を始める。 3日前に横浜の帷子川に現れた時にも取材したという オヤジさんにインタビューしている。 オヤジさん語る、語る。(笑)
結局、私がいた間にはタマちゃんは現れなかった訳で、 わざわざ何しに行ったんだか・・・。 あっ、散歩に出掛けたんだったね。(笑)
|