周回遅れに気をつけろ!
.ALL LAP LIST.| NEXT LAP.>>
2002年08月25日(日) |
横浜プチオフ会/後半戦(中華街の巻) |
AM11:30 マリンタワー下。 昨日に引き続き、えむさん、おささん、ジュリさんと待ち合わせ。 最初の予定では、ちょっと早めの10時に集合しましょう と言っていたのだが、昨夜別れ際にこの時間に変更した。 別に夜遅くまで飲んでいたから、翌朝起きられないからというのが 理由ではない。念のため。(笑)
当初、えむさんには午後から予定があるということを考慮して、 早めに行動しようと相談していたのだが、 昨夜別れ際に「じゃあ、また明日」と言いつつ、 ふと、そんな早い時間にやってるのはお粥屋しかないんじゃない? と気が付いたから良かったね。 それ冷静さからして、誰も酔ってなかったったのね。(笑) という訳で集合時間はAM11:30に。
おささん達は車で来て、山下公園の駐車場に止め、 私はスクーターで駆け付け、ほぼ同時に到着。 (私は駐輪場を探してウロウロしてたけど・・・) まずは定番の山下公園を散策。 単にちょこっと歩いて、氷川丸の前とMM地区をバックに 写真を撮っただけだけど。(って、それは思いっきり観光客!?)
さて、今日のメインは当然中華街での食事。 その店選びを皆から一任されたのだが、 150軒近くある料理屋の中から、たった1軒を選ぶというのは、 実はかなりのプレッシャーだったりする。 味の趣向と言うのは、あまりに皆様々だからだ。 とりあえず大別するため、質問をしてみる。 「高くてもいいから、美味しくて綺麗な店」がいいか、 「安くてそこそこ美味しい、ちょっと汚い店」がいいか。 「飲茶」がいいか、「コ−ス料理」がいいか。
中華料理の基本は大人数で食べること。 中華街では、カップルや女性2人で来た方々が、 食べたい料理をあれもこれもと注文してしまい、 テーブル狭しと並べられた皿を前に途方にくれているのを、 よく目にする。 春巻きなんぞを注文しているのを聞いちゃうと、 「この店は1皿4本出てくるんだよ、 1人2本も食べたら、お腹いっぱいだって!」 と何度忠告したい衝動に駆られたことか・・・。(笑)
それはともかく、種類多く食べられる「飲茶」が良い というリクエストになったので、まずは 綺麗で上品ちょっと高めの「萬珍楼 点心舗」へ向かった。 今日は綺麗なチャイナドレスのお姉さんいるかな、と 期待を胸に通りの向こうからその店を眺めてみると、 その建物に「萬珍楼 点心舗」の文字はなく、 「中華バイキング」と思いっきり書いてある。 だめじゃん、店変わってるじゃん。(汗)
まあいいさ、本命はこっちじゃなかったからさ、 と負け惜しみを言いつつ、別候補の店へと移動。 『菜香』 ここが今回我々が食べた店で、 本通りと関帝廟通りの間の細い路沿いにある。 店構えは立派、店内もそこそこ綺麗だが、 働くおばちゃん達がうるさいのが珠に傷。 そういう印象を持っていたのだが、 今回そのうるさいおばちゃん達はいなくて、とても快適だった。
時間が正午前と言うこともあり、1Fのテーブルにはまだ空きが多い。 2Fに案内されると、我々よりも早く入店している人達が かなりいるのには少なからず驚いた。
テーブルに着き、さっそくメニュー・チェック。 メニューを見ると、飲茶系を主体としたコース料理(¥3000〜) もあるのだが、その料理のラインナップを注視すると、 私が皆に食べて欲しいモノはあるのだが、微妙にポイントがズレている。 (中に入ってる食材がイマイチとかね。) 少々割高になってしまうかもしれないが、 私が良さそうと思うものを単品で注文することにした。 オーダーしたのは以下の通り。
●プーアル茶(おかわりし放題) ●海老蒸し餃子(1皿4個) ●フカヒレ入り蒸し餃子(1皿3個) ●貝柱入り蒸し餃子(1皿3個) ●シイタケシュウマイ(1皿3個) ●チャーシュー入り腸粉(1皿3個) ●乾蝦入り腸粉焼き ●スペアリブの黒豆炒め ●鶏足の辛味煮
飲茶のイタいトコロは、1皿あたりの個数が一定でないこと。 今回はちょうど[1皿3個]が4皿あったので、 ひとり1皿づつ「コレは別にいいや」と辞退するのを選んでもらった。 今回、私的には「鶏足の辛味煮」がヒットだったけど、 (鶏足先のゼラチン質をしゃぶると旨いのです。) 他の皆にはイマイチ人気がなかったなぁ・・・。
全ての皿に手を付けた後は、お約束のデザート。 皆それぞれ別のモノを1品づつ頼んだのだが、 この店のデザートがあんなに量が多いとは誤算。 2人で1品で充分だったようだ。 でも量がある分、なかなか減らないデザートをゆっくり食べながら、 しゃべりまくる4人。 今日の結論は「スポーツ選手は顔が命」。(笑)
さて、デザートも食べ切ったのでお会計。 ジュリさんがさくさくっとケータイの電卓で頭割り。 「あ、安い! 一人¥1900!」 「嘘!?」と同時に叫ぶ、他3人。 伝票を皆で確認してみるが、むろん間違っていない。 マジですか? ほとんど昨日のカクテル1杯分だよ。(笑)
店を出たのは1時過ぎくらいだったか。 階下に降りると、この時間はすでに入り待ちの客でいっぱいだった。 やはり早めで正解。(^^)v
さて目的の中華街での食事も終わったし、どうしましょうと悩む一行。 えむさんは前回来た時に、一通り定番の場所は見ているとのこと。 じゃあ、行くトコないから元ブラでもしようかと、 元町の宝飾店等のショップを冷やかし三昧(1時間半くらいかな)。 一巡りした後、山下公園に戻って今回はお開き。
無事えむさんをお迎えするという任務は果たせたのだろうか?
その後、私はミスタークラフトに向かったのだった。 戦利品の話はまた今度。
2002年08月24日(土) |
横浜プチオフ会/前半戦 |
正午直前、そろそろ昼食に行こうかなと、 仕事を切りのいいところまで仕上げようとした時、 ケータイが鳴った。 私のケータイが鳴るなんて珍しい。(笑) 誰だろう?と見ると、ジュリさんからだった。
パンパシに出場するイアン・ソープを見に、 今日/明日と、えむさんが大阪からいらっしゃるので、 明日はジュリさん、おささん、えむさん、私の4人集まって、 横浜中華街で食事をしましょうと約束していたのだが、 何か変更になったのかな?と思いつつ出た。
電話の内容は、確かに予定変更についてだった。 えむさんをお迎えするに、中華街だけじゃあちょっと・・・。 やっぱりちょっとお洒落な所へ行きましょうということで、 ロイヤルパークホテル(ランドマークタワー)70Fにある スカイラウンジ『シリウス』で飲みましょう、とのこと。 もちろん賛成なので、即OKの返事をしたのは言うまでもない。
22時に店の前で待ち合わせと言うことで、 こちらとしては仕事を終えてからでも、充分余裕がある展開。 なのだが、どうも最近仕事が思うように進められなくて、 自分に対してちょっとイラつき気味の私。 通常、土曜出勤の日は定時で上がることにしていて、 もちろん今日もそうするつもりだったのだが、 定時になってもイラストが仕上がらない。 こんな絵1枚に何時間かけてんだよと、 自己嫌悪に陥りつつ、19時に退社した。
時間が時間だけに『シリウス』では飲むだけ、 とジュリさんが言っていたような気がしたので、 帰りの横浜駅で弁当を買いこむ。 ま、そうでなくても、22時まで何も食べないなんて、 私の腹は待てませぬ。
家に着いて弁当を食べながら、あれこれ考えていた。 エレガントなえむさんとお洒落に飲むとなると、 それなりの格好をした方が良いのか?と。 平服とまではいかないが、それなりの身なりをするのが、 ホスト側の務めか? 時間的には結構余裕だったはずなのに、 アレコレ悩んでいたら、時間がなくなってしまった。 結局服は適当に着込んで(悩んだ意味なし)、 スクーターで急いで桜木町に向かった。
ランドマークタワーの下に到着して、スクーターを置き、 今何時だ?とケータイを取り出すと、 ジュリさんからの留守録メッセージが入っていた。 もうすでに店の前にいるとのこと。 一番近い人が遅刻してるよ。(汗) 70Fに上がるエレベーターホールに到着したトコロで、 今度はえむさんから連絡が。(汗汗) 今エレベーターで上がるトコですと答え、 急いでエレベーターに乗り込んだ。
70Fに到着し店の前に行くと、もう22時だというのに、 結構多くのお客さんが順番待ちをしている。 どこにいるのかな? と、左から右へと見回すと、 私のすぐ右手に3人は座ってました。(近すぎて気がつかなかった。) いやはや遅れてすみませんと、久しぶりに会う方々に 情けない挨拶をしていると、すぐに我々が呼ばれた。 タイミング良過ぎ。 裏を返せばぎりぎりということで、心配かけ過ぎ。(汗汗汗)
5人掛けの窓際の席に案内され、 慣れないカクテルの注文をして(そりゃ私だけか)、 夜景を愛でながら乾杯。 ハイソで大人じゃん。(笑) 我々の席からは、ベイブリッジが見にくかったのが 少々残念ではあったのだが、さすがは70Fのスカイラウンジ。 高さがあるから見えてくる地上の光が多い。 この時間帯は、ランドマークタワーの展望フロアへは上がれないので、 現在これだけの夜景を見られる場所は他にないというのも この店の存在価値を生んでるね。
おもいっきり飲むつもりでここに来たはずなのだが、 (え?それなのに、なぜスクーター?という質問はしないように) 飲み慣れないカクテルはいっこうに減らない。 飲みやすい感じの旨いアルコールだと思ったのだが、 結局私は1杯しか飲まなかった。 確かに旨いと思うが、このカクテル1杯で、 発泡酒が10本以上飲めるんだよなぁ・・・ などと考える庶民丸出しの私には、 そもそもここで飲む資格などないのかもしれないな。
つまみ代わりにちょっとした料理も注文したが、 味は薄めに押さえてあって、結構美味。 ジュリさんが、マックで59円ハンバーガーなんか 食べなきゃ良かったぁ〜と後悔していたが、 同じく弁当を腹一杯食べて後悔している男がそこにいた。
店内では生でジャズの演奏もしていたのだが、 時々会話の邪魔になったのが玉に傷。 って、ここは静かに語り合うトコロで、 喋り倒す店じゃないのか・・・。 色んな話題で盛り上がったが、結論は 『Maxiが自社ビル建てると言い出したら止めてやれ!』かな。 (その場にいた人にしかわからなくて、申し訳ない。)
ラストオーダーの時間も越えて、店を出たのは0時半。 明日は中華街で食事予定。 11時間後にマリンタワーの下で待ち合わせだ。 って、なんだかこう書くと、結構ハードはスケジュールなのか? 本人全然そう思ってなかったけど・・・。
『エンピツ』という面白そうなツールを 皆さんが使っているのを見て、 私も日記を復活させてみようかな、と 無謀にもココを立ち上げてみました。
******************************************
常連様方々へ。
また始めちゃいました。 以前と同じような感じで書いていくと思います。 今度はいつまで続くかなんて賭けをなさらないように。(笑)
******************************************
初めてMaxiなる人物に会った方へ。
初めまして。 F1観戦と映画鑑賞、時々野球観戦を趣味として、 「ガンダムはやっぱり1stだね」と主張しつつ、 IDデザイナー? イラストレーター? エディター? みたいなことを生業としている者です。
F1観戦の趣味が高じてF1グッズを集め出し、 今ではとんでもないミニカーコレクターとなっています。
******************************************
タイトルは最初「走る阿呆を見る阿呆」だったのですが、 イマイチ気に入らなかったので、今のモノに変更しました。 [周回遅れ]とぶつかってレースを落とすな、という意と 日記を書くのを遅らすな!という意味もあるかもです。
それでは、よろしくお付き合いの程、お願い致します。
|