周回遅れに気をつけろ!
.ALL LAP LIST. << LAST LAP. NEXT LAP.>>


2003年11月07日(金)  東京モーターショー 2003(その4)

昨日の分の続きです。
写真はクリックすれば640×480サイズが見られますが、
所詮ケータイカメラの画質にて失礼。

*******************************************

F1では残念ながら成績を残せなかったプジョーだけど、
WRCでは2000年、2001年、2002年と3連覇中。
ベース車輛は、妹に買わせた206。
我が愛車のメーカーが活躍してるというのに、
ラリーは全然詳しくない私です。
ミニカーは結構持ってるけど。(笑)

昨年までは圧勝だったのが、ベース車輛の設計が古いせいか
今年は他メーカーに追い上げられたらしく、
来季はもうすぐ日本でも発売される307CCで参戦とか。


↑プジョー206 WRC


↑プジョー206 WRC

プジョー・ブースは2階にサロンを設けていて、
プジョーのキーを見せれば入れるようになっていた。
ところが、私は今日来る予定ではなかったので、
車のキーなんて持ってきていない。
別にプジョーオーナー専用サロンがあったとしても、
どうでも良いと言えばどうでも良い事なのだけれど、
選ばれた人しか入れない、と言われると
入ってみたくなるのが人の常。(笑)

だめもとで、サロンに上がる階段前に立つ関係者の方に
ここにはキーを持ってきていないけど、
私もプジョー306に乗っている、と伝えると
最初は断わられかけたけれど、「どうぞ」と入れてくれた。
無理言って申し訳ない。

サロンではアイスティーをご馳走になり、
椅子にゆったり座って休憩。
あくせく動き回る会場内に、こういう場所があるというのは、
来場者としては嬉しい限りで、このユーザーサービスは正解かも。

サービスの見返りと言う訳でもないだろうが、
アンケートにご記入ください、ノートを渡された。
アンケート内容は、
●乗っている車種と年式、その満足度、
●今回展示されているコンセプトカー 407 Elixir の感想、
●ブルーライオン(プジョーのディーラー)へのメッセージ。
一通り答えた後、ちょっとした興味が沸いて
他の方のアンケートの答えを読んでみたのだが、
これが結構楽しめたりした。

乗っている車種は、以前私が参加した
プジョー・ドライブ・エクスペリエンスの時の
車種構成と同じく、206と307のオーナーが多かった。
満足度は全員が80〜100%の間。平均92%くらい。
車に対しては、ほとんど否定的な意見はなく、
プジョーの車としての完成度の高さをうかがい知れる。

と、ここまで書いた所で、ふと思って、
206に乗る私の妹に満足度を聞いてみた。
そしたら40〜50%くらいだそうで。
彼女の車はやたらとトラブルに遭遇しているからねぇ。(汗)
(妹の206が遭遇したトラブルは→コチラ

考えてみれば、わざわざ2階のサロンまで足を運ぶのは、
プジョーに対して好意的な人達ばかりと想像できるわけで、
その範囲内で判断を下すのは恣意的とも言えるかな。
マスコミがよく使う手だけど。(笑)
ちなみに私は100%満足している。

コンセプトカー 407 Elixir に関する評価は半々くらい。
否定的な人は「ピニンファリーナのデザインが好きだから」
という意見が大勢を占めていた。

プジョー車に対しては好意的なサロン来場者だが、
ブルーライオンに対しては厳しい意見が多かった。
その内容は営業の対応の悪さに関するものがほとんどで、
そう感じていたのは私だけではなかったのね、と改めて納得。
(私が体験した困ったちゃんなディーラーの対応は→コチラ

サロンを後にする際、このサロンに来場した人だけに配られる
特別編集版のプジョー総合カタログをいただいた。
(B4とA3の間くらいの大きさで、総56ページ)
実は、サロンから出てくる人がコレを抱えているのを見かけて、
ぜひとも欲しくなって、用もないのにサロンへ入った
私なのでした。←限定モノ好き(笑)


 ↑特別編集版のプジョー総合カタログ

プジョー話が長くなってしまったので
その他のレーシングカーは次回に繰り越し。

<つづく>





↑クリックすると おまけの一言 が出てきます。/エンピツ投票ボタン


Maxi |BLOGBBSBBS2
My追加