周回遅れに気をつけろ!
.ALL LAP LIST. << LAST LAP. NEXT LAP.>>


2003年11月04日(火)  東京モーターショー 2003(その1)

今年のモーターショーはどうしようっかなぁ?
と思っていたら、先週の木曜日に
「仕事大丈夫だろ?
 モーターショー行っておいでよ。」
という社長太っ腹のお達し。

平日に行かせてもらえるのは嬉しいけれど、
それを前日に言ってもらえていれば、
デジカメでの撮影準備してきたのに。(泣)
しかも11時に会社を出たとしても、
会場の幕張に到着するのは1時半。
F1マシンがあれば3杯飯が喰える私に、
半日で見て廻れというのは短すぎる。
さらに「トリック3」のビデオ録画予約してないから、
9時までに帰らなくっちゃだし。(笑)

とまあ、相変わらず、わがままいっぱいの私は
クライアントからいただいた招待券を握り締め、
『いま、挑む心。Challenge & Change -希望そして確信へ-』
第37回東京モーターショーへと出掛けたのであった。

写真は全てケータイで撮ったものです。
クリックすれば640×480サイズの写真が見られますが、
所詮ケータイカメラの画質にて失礼。

*******************************************

会場はメインゲート側から順に
[二輪][車輛関連機器][カロッツェリア][四輪]
というような並びになっており、
[四輪]はホール3つ分を占めていた。

[二輪]は時間が余ったら見ようとパスし、
(案の定、結局見る時間はなくなってしまったが)
[車輛関連機器]もパスしようとしたところ、
プラグメーカーの[NGK]ブースで
フェラーリ・F1エンジンの展示を発見!


↑Ferrari 049エンジン No.362

ドライブシャフトの低さと、
エキゾーストパイプの取り回しを堪能した後、
ふとブースの中を覗くと、過去にF1用に
作製されたプラグが展示してあった。


↑NGK製F1用プラグの変遷

当たり前と言えば、当たり前だが、
プラグも年々進化して、小型化されていたのね。

[車輛関連機器]のコーナー、意外と面白いじゃん。
他にF1関連の機器メーカーはないかと
見回したところ、[brembo]のブースを発見。
早速見に行くと、F1用ブレーキが展示してあった。
隣に展示してあるCCMって、市販車用だったかな?


↑brembo製ブレーキ

写真はケータイカメラの広角レンズの影響で
実物以上に大きさの違いが強調されてしまっているけど、
F1用カーボンブレーキの小ささに驚き。
確かにF1用のホイールって小径だから、
ブレーキディスクも小さいんだよねと、改めて納得。

さて、次回はF1マシンの展示を紹介。

<つづく>





↑クリックすると おまけの一言 が出てきます。/エンピツ投票ボタン


Maxi |BLOGBBSBBS2
My追加