周回遅れに気をつけろ!
.ALL LAP LIST.| << LAST LAP.| NEXT LAP.>>
2003年11月04日(火) |
東京モーターショー 2003(その1) |
今年のモーターショーはどうしようっかなぁ? と思っていたら、先週の木曜日に 「仕事大丈夫だろ? モーターショー行っておいでよ。」 という社長太っ腹のお達し。
平日に行かせてもらえるのは嬉しいけれど、 それを前日に言ってもらえていれば、 デジカメでの撮影準備してきたのに。(泣) しかも11時に会社を出たとしても、 会場の幕張に到着するのは1時半。 F1マシンがあれば3杯飯が喰える私に、 半日で見て廻れというのは短すぎる。 さらに「トリック3」のビデオ録画予約してないから、 9時までに帰らなくっちゃだし。(笑)
とまあ、相変わらず、わがままいっぱいの私は クライアントからいただいた招待券を握り締め、 『いま、挑む心。Challenge & Change -希望そして確信へ-』 第37回東京モーターショーへと出掛けたのであった。
写真は全てケータイで撮ったものです。 クリックすれば640×480サイズの写真が見られますが、 所詮ケータイカメラの画質にて失礼。
*******************************************
会場はメインゲート側から順に [二輪][車輛関連機器][カロッツェリア][四輪] というような並びになっており、 [四輪]はホール3つ分を占めていた。
[二輪]は時間が余ったら見ようとパスし、 (案の定、結局見る時間はなくなってしまったが) [車輛関連機器]もパスしようとしたところ、 プラグメーカーの[NGK]ブースで フェラーリ・F1エンジンの展示を発見!
↑Ferrari 049エンジン No.362
ドライブシャフトの低さと、 エキゾーストパイプの取り回しを堪能した後、 ふとブースの中を覗くと、過去にF1用に 作製されたプラグが展示してあった。
↑NGK製F1用プラグの変遷
当たり前と言えば、当たり前だが、 プラグも年々進化して、小型化されていたのね。
[車輛関連機器]のコーナー、意外と面白いじゃん。 他にF1関連の機器メーカーはないかと 見回したところ、[brembo]のブースを発見。 早速見に行くと、F1用ブレーキが展示してあった。 隣に展示してあるCCMって、市販車用だったかな?
↑brembo製ブレーキ
写真はケータイカメラの広角レンズの影響で 実物以上に大きさの違いが強調されてしまっているけど、 F1用カーボンブレーキの小ささに驚き。 確かにF1用のホイールって小径だから、 ブレーキディスクも小さいんだよねと、改めて納得。
さて、次回はF1マシンの展示を紹介。
<つづく>
|