周回遅れに気をつけろ!
.ALL LAP LIST. << LAST LAP. NEXT LAP.>>


2003年10月09日(木)  トヨタF1 MEGA WEB イベント(その5)

前回の続きです。
(写真はクリックすると、640×480サイズが
 見られるものもあります。)
**********************************************

イベント・プログラムには、
このTF103スペシャル走行の会場は
[ライドワン特設コース]と記載されている。
普段はトヨタの市販車の試乗コースだったと思うが、
名付けた者勝ちってトコロか。(笑)

それはともかく、いよいよTF103の実走だ。
まずはクリスチアーノ・ダ・マッタから。
F1はメインということで、
3往復してくれることになっている。
1回目はコースチェックで、2回目、3回目と
徐々にスピードを上げていったようだ。


↑クリスチアーノ・ダ・マッタ

ストレートはたった280mしかないのに、
走る前は「4速まで入るんじゃないかな?」
と言っていたダ・マッタ、実際は3速までだった。
エンジンは高回転まで回すことなく、
かなり早めのシフトアップで、
19000回転近いというエンジン音を
間近で堪能することはできず残念。

イベントでそこまで回すのはあり得ないだろうけど、
コース内アナウンスで
「F1のエンジン音は非常に大きいのでご注意ください。
 もし何らかの障害が生じても責任は負いかねます。」
と言っていたし、ちゃんとイヤープラグが全員に配られていたので
もう少し高い音圧を期待していたのになぁ。


↑通り過ぎる瞬間を撮影してみた。

ダ・マッタは3往復の走行が済んだところで、
アメリカ仕込みのサービス精神を発揮して、
スタート地点でドーナツターンを披露。
3回転程したらしく(こちらからは見えない)、
煙でマシンが見えなくなるくらい激しいと
塩原さんが実況していた。

走り終えたダ・マッタの感想は、
「皆の前でドーナツターンを披露できて嬉しい。
 組み上げたばかりの新しいマシンで、
 ブレーキも新品が付いているので、
 走行には注意したよ。」とのこと。


↑ドーナツターンの煙

ダ・マッタが走り終えたので、パニスと交替なのだが、
1台のマシンを二人でドライブするため、
一人が走り終えたら、シートとペダルの交換が必要。
通常、この作業は5分もあればできるらしく、
すぐにパニスも走り出せる予定だったが、
ダ・マッタが予定外にドーナツターンをしてしまったので、
水温が上がり過ぎまま下がらなくなってしまい、
20分程待つこととなった。

その間パニスは
「僕もドーナツターンをやりたいところだけど、
 高橋氏がそれは止めてくれと言うだろうね。」
なんてことを言っていた。(笑)


↑オリビエ・パニス

うっかり書き忘れていたけれど、
TOYOTAのイベントということで、
片山右京さんもコメンテーターとして
この走行イベントには顔を出していた。
(我々には全然見えなかったけど・・・)

その右京さんを見て、パニスは
「今日は右京さんに会えたので嬉しい。
 僕もパリ・ダカには興味を持っていて、
 パリ・ダカ参戦の際は、ぜひ一緒に走って欲しい。」
と言っていた。

走行イベントの締めは、ドライバー二人揃って
ソアラに乗ってのドライバーズ・パレード。
たった1台でパレードというかどうかは疑問だが、
他に適当な言葉が思い付かないので・・・。(汗)


↑ドライバーズ・パレード(?)


↑この日、一番二人に近付いた瞬間


↑このまま鈴鹿に旅立つ二人(嘘)

朝9時に到着して、
イベント終了の午後4時半まで
ず〜っと立ちっぱなしの1日で、
思いきり疲れましたです。
来年は簡易チェアでも用意することにしよう。
(って、来年も見る気なのか!?)

<おわり>





↑クリックすると おまけの一言 が出てきます。/エンピツ投票ボタン


Maxi |BLOGBBSBBS2
My追加