モバイル版  サイトトップ  保護猫ページ  Twitter  BBS  日記登場人物  Index・日記内検索

727の日記です(ゝ_σ)


2011年12月27日(火)  元気っす

日記ぜんっぜん書けてないな。
忙しいだけじゃなく、気力が…。 いろいろあったんで、書きたいとは思うのだけど…。

いろんなもん食べに行ったり、氷室のGIG行ったり、今まで自宅仕事だったのが出勤するようになっちゃったり、相変わらずネコとパッソが可愛かったり、ピグライフやってたり、今日キーボード変えたから今とても打ちづらかったり。

時間が出来たら必ず書こう。
撮ってある写真を見れば思い出すだろ。


■AM 4:46



2011年10月18日(火)  書いたのを消しちゃってね…

先々週からの行動を振り返る日記…。

6日の木曜日、大雨の中を智加枝と出かけた。
智加枝の手続きのお供。
身寄りの無い老人の保護者になってる智加枝。
代理人として動くからいろいろ大変そう。
今時の老人ホームは快適だねぇ。
部屋もキレイだし、職員もたくさんいる。

てか、この日、すんげー雨だったよ。

雨の中を走り回る智加枝。
車で待つあたし。

たしか、ちょっと前に智加枝と出かけたのも台風の日だったな。
あん時も凄かった。

お昼は、智加枝のオススメのお店でステーキ丼というのを食べた。
評判がいいって聞いたらしい。
ドライブインみたいなお店だったわ。


で、次の日だかに佐原のいつものステーキ屋にまた行った(笑)。
で、またいつものステーキやサラダを頼み、ついでにハンバーグも。
普段はご飯食べないんだけど、ご飯も食べたかったからハンバーグも頼んだのさ。
あたし、このいつものステーキだとご飯が食べづらくてさ。
で、またデザートサービスされて帰って来た。



でもって、10日に智加枝とガラス展に行った。
開催場所は銚子のホテル。
まずそこでランチを食べた。
味は普通かなぁ。
ランチメニューにミニバイキングがついてて、サラダ食べ放題なのはいいかも。

ガラス展はあたしが興味あったわけじゃなく、智加枝が行きたがったから行ったんだけど、意外によかったわ。
しかし高い。
裏に値札が貼ってあってさ。
「どうぞ手に取って見て下さい」って言われたけど、高いガラス製品は緊張するっつの。



そんで、11日は千恵の日。
オープンしたばかりの‘けん’ってお店でランチ。
潰れたお店を探して居抜きで商売始めるという、あの‘けん’ね。
銚子にもあって、そこは既に何度か行ってるけど、もっと近くにも出来たのさ。
銚子は元の店舗がきちんとしたレストランだったけど、新しくオープンしたこっちの店舗は居酒屋だったのよね。
半分以上がお座敷さ。
バイキングが売りのお店で、席がお座敷ってさぁ…。
いちいち靴を履いたり脱いだりすんのがめんどくさかったわ。
椅子の席ならいいけどね。



とまぁ、先週こんな感じのことを書いてたんだけど、それを間違ってアップする前に消してしまったから、書き直す気が失せてた。
でも、まっつんが書けって言うから書いたさ…。

あ!アンコウを食べたよ!
今冬初のアンコウの酢味噌。
それはまたあとで書こう。

■AM 3:11



2011年10月04日(火)  ピグってます

すっかり寒くなっちゃって。
秋はどこに行ったんだ、秋は。
毎年どんどん秋が短くなってるな。

昨日は、いつもの佐原のステーキ屋さんでいつものステーキを。

写真は、フォアグラが小さいんじゃなく、下のフィレステーキが2つ分あったのよ。
一緒に行った人のサーロインステーキも2つ分あった。
どうやらサービスで量が倍になってた。
食後に梨や巨峰のデザートも出してもらった。
いつも何かしらサービスしてくれるのはありがたいんだけど、サービスされ過ぎてちょっと気が引ける…。

しかし最近は食欲が凄くて、すっかり太った。
いつも着てる服がきつい。
震災後は痩せてブカブカだったけど、すっかりリバウンドしたわ。
まぁ、いいことなのかもしれないな。


そうそう、最近またピグを2年ぶりくらいに再開してさ。
暇さえあればピグライフで水やってるわ。
ピグID持ってる人いたら、あたしを探してピグ友になって。
あたしのピグIDは、rie727 だかんね。
って、あたしのネッ友さん達でピグやってるような人いるんかな?

■PM 12:55



2011年10月02日(日)  しつこいワックス

今日は久しぶりに洗車したよ。
いつもは誰かしらにやってもらうんだけど、今回は気になる部分があったんで。 ワックスの拭き残しが落ちなくてさ。
で、自ら洗ってみたけどやっぱ落ちない。
ゴシゴシ洗ってみたけどやっぱ落ちない。
とりあえずワックスかけないで、カーショップにシリコンオフを買いに行ったよ。これで落ちてくれるかなぁ。
ついでにオイル交換。


夕方、実家の仏壇のお花を替えに行ったら、弟が疲れてグッタリしてた。
「さっき仕事から帰ったところだよ」って、休日無しで働いてるらしい。
大変だなぁ。


今年もあと3ヶ月足らずか。
早いな、ホント。


■AM 2:07(もう3日の月曜)



2011年10月01日(土)  なにこの疲労感

バターが無いよ、バターが…。
スーパーを何件か探したけど陳列棚に無い。値札だけあって、それを見ると値上がってて高い。
ネットショップではあるにはあるんだけど、微妙に高かったり縛りがあったりして、送料を考えると超割高。
3年位前にもバターが無いって日記に書いたっけな。
危機感から買いだめするつもりは無くても、今ならストックも買っちゃうな。バターは普段から結構使うからさ。


実家の片付け、災害ゴミ回収最終日の昨日は大変だったぁ。
回収業者さんが時間が無いとかで、全部は持って行ってくれなかったー。
流し台や浴槽や瓦や砂の山がまだ残ってる。
期限までに回収仕切れなかった分は、建設課から環境課に変わって請け負うって言われたけど、また罹災証明の手続きやら連絡やらしなくちゃいけないのか…。めんどくさいなぁ。


しかし、ここ数日は怒涛の片付け作業で、えっらい疲れた。
まぁ、庭や家の中はだいたい片付いたんで、あとは弟に少しずつやってもらおう。


■PM 12:40



2011年09月30日(金)  ちょっと疲れ気味

家の裏の森に、何者かが棲みついてる。
たぶん、大きな野良犬じゃないかと思うんだけど…。 ちょっと前に見かけたから。
深夜に歩き回る気配がするんで怖いっす。


被災ゴミの回収が今日で終了なんで、実家でもうひと頑張りしてきます。

■AM 4:58



2011年09月26日(月)  彼岸明け

彼岸の明けっす。

お彼岸の間は実家で、仏前にお参りに来る伯母さん達の相手をしてたんだけど、あたしの知らない話しをいろいろ聞かせてくれるから楽しいわ。
というか、自分の親戚や先祖がどういうものかよくわかってなかったんだな、あたし。

昨日、伯母さん達が帰ってからは力仕事。
津波で浸かった物がまだ残ってたんで、片づけてた。

お父さんが使ってた職人道具がみんな海水に浸かったから錆びちゃってさ。 工具やら金具やらたっくさんあって、重い重い。 キリで指を切ったし…。

しかし、お父さんはこの道具を大事に使ってたんだろうなって思いながら捨てるのはツライわ。

そのあと弟と出かけて一緒に夕飯を食べた。
ろだん亭ってお店。
鳥の唐揚げは美味しかったけどハンバーグがイマイチ。

被災ゴミの回収は今月いっぱいで打ち切りらしく、頑張って片付けてたけどなかなか終わらん。
今日、続きをしようと思ってたんだけど、雨が降ってきちゃってさ。また明日だな。


■PM 10:07 



2011年09月22日(木)  台風の中で遊ぶ姉と働く弟

ぎゃあああ! 日記をほぼ書き終ったらパッソがEscボタンを押しやがったー! 文章が全部消えたぁー! もう1回書き直しじゃねーか!
(´;ω;`) か、可愛いから許す…。
はしょって書こう…。

ってことで、えらい台風だった。
そんな台風の中、智加枝と出かけてた。
智加枝が休みになったんで、朝っぱらから来なすった。

まず成田。
智加枝がびっくりドンキーに行きたいというので、成田まで行ってブランチ。
ついでに家具屋と服屋で買い物。

次は佐原。
佐原の川の駅で野菜を買った。 やっぱここの野菜売り場は安い。

次は銚子。
銚子の名産品が売ってるセレクトショップで買い物。
そこで醤油味のソフトクリームを食べた。
しょうゆソフト、あたしは美味しいと思うけど智加枝には不評。


しかし凄い暴風雨だったよ。警報も出まくりまくりすてぃ。
ワイパーが役に立たないくらいの雨。
駐車場からお店に入るたんびにビショビショさ。
さすがに車は少なく、道は空いてた。
こんな大きな台風の日に買い物して歩くなんておかしいわな。

そんな中、仕事中の弟とすれ違った…。
偉いな、弟は。 台風でも仕事してたんだな。
あたしは弟を尊敬するよ。 尊敬されないような姉ですまん。


■AM 6:56



2011年09月21日(水)  ちょっと忙しかった

昨日は彼岸の入りってことで。
やっと涼しくなったねぇ。

朝、伯母さんの家にお団子を取りに行った。伯母さんはお仏壇に供えるお団子をいつも手作りしてて、毎回うちの分も作ってくれる。それはもうずっと昔からそうらしい。
伯母さんは朝早くにお墓参りに行ったみたいで、「お墓に蘭があったけど、りえかい?」って聞かれた。 そうです、あたしです。 あたしは19日のうちにお墓掃除しに行っておいたから、伯母さんのお小言も無く済んだー。
伯母さんちから実家に行き、伯母さんのお団子を供え、しばしお父さんと会話。いや、お父さんは遺影だから、こっちから一方的に話しかけるだけなんだが(笑)。


そのあと千恵とランチ。
お互い、「涼しいねぇ 涼しいねぇ」と、言いまくり。
ランチしてから買い物といういつものパターンで、暗くなる頃にうちに戻ってきた。

あたしがうちに着いたと同時に智加枝が来て、お茶の飲みながらくっちゃべった。
「くっちゃべった」って、方言か? 違うよね?

睡眠不足でいろいろ動いてたから疲れた。

智加枝が帰ったあと大阪の友達とスカイプしてて、気がついたら寝ちゃってたぞ。

5時間ほど熟睡したんで、今はスッキリ。


台風の影響で避難勧告が出てる名古屋方面の知り合いが心配。
何ごとも無く治まりますように。

■AM 6:50



2011年09月18日(日)  プチ旅行

15・16日は佐原の宿に一泊して、上げ膳据え膳。
佐原には伊能忠敬記念館とか香取神宮とかあるんだけど、暑くて観光する気になれず。
ほとんど宿のエアコンの下にいたわ。
食事は美味しかった。
宿の夕食も朝食も、写真の他にもっといろいろ出たけど、すべて写すのめんどいから最初のだけ撮った。


宿をチェックアウト後、いつものステーキ屋さんでランチ。
ステーキ屋さんにはナナっていう柴の老犬がいるんだけど、なんと子供を産んでやがった(笑)。
頑張るねぇ。


ランチのあとは買い物。
道の駅ならぬ川の駅に行った。 ここの野菜は異常に安い。今とても高いレタスもホウレンソウも、ここでは安かった。
お仏壇にお供えする生花も安かったわ。


今日はこれから近所のショッピングセンターの北海道フェアに行ってくるよ。
ロイズは出店してないっぽいな。 六花亭のバターサンドを買おうかと。


■AM 11:43


 ▼前の日記▼  ■Index■  ▲次の日記▲


RIE727 [MAIL] [HOMEPAGE] My追加

My追加