| 2011年04月29日(金) |
あっというまだったなぁ |
昨日は父の四十九日だったんですが、母の四十九日も一緒に供養したので、無事にいっぺんに済んでよかったぁ。 納骨も終わり、これからやっと気が休まる時間が持てそうです。 葬儀ってのは、親戚連中に気を使ってナンボみたいなもんだからねぇ。
気を張ってたせいかこの頃ほとんど眠ってないんだけど、GWでリア友からの誘いやらなんやらで、ゆっくり出来るのはGW明けかなぁ。
あーーー!温泉旅行に行きたいーーー!のんびりしたいーーー!
■PM 3:30
あたしは幸せ者だなぁ。 とても心細いけど、しばらく忙しいけど、地震はまだ続いてるけど、親に二度と会えなくなったけど、後悔することがたくさんあるけど、あたしは不幸じゃない。
■AM 5:42
今日は実家のリフォームの見積もり。 津波で床上浸水1メートルほどだった1階部分は床も壁も全部ダメで、基礎もあやしい。 いろんな物が混じった海水だったし、泥砂がまだ床下に残ってるし。 洗面所や台所も総取替えしないといけない。 いっそのこと全て壊して建て直しちゃった方がいいのかとさえ思うけど、それはそれで大変だしなぁ。 費用はどのくらいかかるんだろう。見当がつかないわ。
しかし、弟が1人で住むには広いな…。
■AM 7:27
久々の日記です。 温かいお言葉、ありがとうございました。 しかも2度もご心配をおかけし、ホント、もうしわけないです…。
本当はクソ忙しいのに気力が追いつかず、なんだか今もフワフワしたままです。 「あぁ〜!もう何もかも放り投げて、どっか遠くに行っちゃいたいなぁぁぁ!」的な気分になったりしますが、もうしばらく頑張ってみます。
こうして生かされてることに感謝しつつ、息抜きをしつつ、頑張りつつ、たまに泣きつつ、やらなきゃいけないことをこなします。
■PM 5:10
| 2011年04月09日(土) |
なんなんだろうね、この状況 |
そろそろ日記再開しようなんて思ってたら、また葬儀になっちゃいました。 また家族が減ったけど、また同じことをやらなきゃいけないけど、もう少しだけ頑張ってみます。 どうか、ご心配なきよう。
今回、お言葉をくださった方々に感謝させて下さい。
ばふぃーさん、豆乳さん、ewさん、さんにんのおとうさん、まっつんさん、akubihimeさん、maruさん、誰得さん、ヒヨコさん、HMDさん、ころナさん、煮しめさん、reishiさん、jf8mywさん、慶次郎さん、ゴリラライスさん、3L-DKさん、ちとさん、油マンさん、のこさん、まごべーさん、たまごやきさん、une730さん、ちりさん、夜羽さん、狂四郎さん、愛知兄貴さん、南さん、kanarieさん、琴さん、みつきさん、bongode5さん、犬真似さん、RTTOMANさん、fmbさん、マンポコさん、馬骨さん、コージさん、Fritzさん、まーぷさん、けにぃさん、小川さん、Kuboさん、文ちゃんさん、ちゃとらさん、釣吉さん、七星さん、栄昶さん、yuさん、mogiさん、ご縁もんさん、めろめろさん、直球さん、しげぞうさん、まさまささん、SUBさん、しょうゆさん、麻婆茄子さん、フグさん、糖尿兄ちゃんさん、しんさん、エールアフリカさん、愛音さん、やんふじさん、とびさん、SMDAYSさん、Cielxさん、ロースさん、たかぞーさん、三途さん。 そしてリア友の方々。
今の時点で、あたしが把握できてる方々です。 こんなにたくさんの方々にあたしは支えてもらいました。 どんなに心強かったことか。 本当にありがとうございました。
葬儀も終わり、少しずつ時間に余裕も出てきたので、今までどおり相手して下さいね。
■PM 11:30 ( おい!俺の名前が無いぞ!って人は連絡下さいw )
お通夜が終わって、やっと一服。 そして午前中から葬儀、納骨、初七日って続くわけね。 もうちょっとで落ち着けそうだけど、なんだか1日1日が長いわぁ。
お通夜に来て下さった方々、弔電いただいた方々、ありがとうございました。 また新たなメールやコメントも、心から感謝しています。
あたし、たくさんの人達のおかげで頑張れてるんだなぁ。 「生きてるんじゃなく生かされてる」って言葉をよく聞くけど、それがやっと実感できた気がする。
■AM 1:30
今日、お通夜です。 メールやコメントでたくさんのお言葉をいただいてるのに、まだお返事できずにすみません。
お葬式がこんなに大変だとは思わなかったー。 でも頑張ります。
■AM 7:40
メールやコメント等のメッセージに返信が出来てなくてすみません。 落ち着いたらきちんと返しますね。
明日、火葬です。 11日に亡くなったのに、今頃?という感じですが、火葬場も葬儀場も順番待ちで。 早く火葬してあげたいけれど、お父さんの体が無くなってしまうのは嫌だな…と、自分勝手なことを考えたりしてます。
まだ海水で濡れてるたくさんの写真の中からお父さんの遺影を選んでいると、やっぱりツライ。 でも、頑張らないとね!
■PM 11:49
13日の日曜の夕方、やっと父に会えました。 実家の近くの竹林の奥の方にあった小屋の上で見つかりました。 そのせいか、汚れも傷も少なくキレイなままの父でした。 残念な再会だったけれど、とにかく会えました。
ご心配いただいた方々、本当にありがとうございました。 父に会えるまではずっと不安で全く眠れませんでしたが、気が滅入り頭がおかしくなりそうになった時、親友やネット上の方々に支えられました。 感謝の気持ちでいっぱいです。 あたしはもう大丈夫です。
これからちょっと忙しくなりますが、あたしは今まで父にさんざん迷惑をかけたり心配させただけで何もしてあげられなかったので、せめて父を見送るためにしっかり頑張ろうと思います。 まだちょっと泣くかもしれないけど、あたしは父の前で泣いたことがないので、少しくらいなら許してくれるかなって思います。
■ 2011年 3月14日 午前10時37分
|