今日は智加枝とランチしに行った。 どこにするか迷いつつ、結局は近所のGRATOっていうレストランで食べた。 ランチのあと買い物して、智加枝は「干してある布団をしまわなきゃ!」と帰ってった。 相変わらず忙しそうだ。
週間天気予報では、連日30℃超えかぁ。 今日も暑かったな。 頭痛も酷かった。 睡眠不足のせいもあるかな。
他にもいろいろあって、ちょっと気疲れもしちゃった。 んで、夜は何もする気が起きず。 智加枝に貰ったラスクと桃を夕飯にした…。
■AM 2:39(えっ…もう8月1日?)
いろいろ貰った誕生日プレゼントの中に、泡盛ゼリーというのが…。 カップに入ってるらしく、箱が厚い。 うん、西表島の友達からだね。わかりやすい。 こんな関東の片田舎で食べるより、沖縄で海を見ながら食べた方が美味しいんだろうなぁ。 ああ、また沖縄に行きたいなぁ。
そして今日は後輩がちょっと遅めの誕生日プレゼントを持って来た。 で、あたしが欲しかった口紅と化粧下地を貰ったんだけど、これは後輩が気が利いてるわけじゃなく、誕生日前に「何が欲しいっすか?」とメールで聞かれて「オーブクチュールデザインプレミアムRD572とプリマヴィスタロングキープベース」って指定の返信をしたから。 迷える子羊には的確なアドバイスをするべきなのだ。
この2日間はせいぜい27℃どまりだったけど、明日からまた暑くなるみたいで、エアコン無し生活も今日で終わりかな…。
■AM 2:00(31日)
千恵とお出かけ。 ミキとミキの友達もついてきた。 食事して買い物して。
ミキは毎日のように海やプールに行ってるらしく、すっかり日焼けしてた。 あたしが子供の頃も、いつも夏は黒人のような肌だったな…。 家の前が海だったんでね。
いやぁ〜、しかし今日は涼しかったぁー。 えらい久しぶりに雨が降った。やっと降ってくれたよぉー。 といっても、ずっと降ってたわけじゃないけど。数十分だけ、スコール的な。 もうこのまま秋になってくれたら最高なのに。 暑いんだよ、夏の野郎…。 夏だからっていい気になってんじゃねーぞ。 夏が楽しかったのは20代までだ。こんちくしょう。
夕方になって千恵んちに戻り、そのあと知り合いと食事の約束があったんで千恵んちで待機。
で、たまに行く居酒屋で食事。サンマの刺身や牡蠣とか食べた。
 イカなめろうが美味しかった。
うちに帰ってすぐまた呼び出しがあって出かけた。 付き合いが良過ぎるな、あたし…。 でも、誘われるうちが花だしな。
■AM 5:36(30日)
今日は温泉に行ったー。 「鰻温泉」じゃなく、「鰻と温泉」なの。
まず食事して、そのあと成田のイオンで買い物したんで、その近くの大和の湯に行った。 いつもよりは混んでなかった。 でもちょうど西日が眩しい時間帯で、露天風呂では景色に背中を向けて入ったよ…。温泉では紫外線に対して無防備だからさ。 寝てなかったんで、温泉に浸かりながら眠くなってきちゃった。 3時間くらい施設内にいたかな。 外に出たらもう暗くなってた。 他県ナンバーのバイク乗りさんがいた。こんなわかりづらい場所にある温泉によく来たなぁ。
今日はまた鰻を食べたよ。
( ´−`)最近、うちではずっとミネストローネだったのよね。 だから今日はいいもん食べさせてもらった。
先々週は天然鰻で、今日は三河産の養殖鰻。 他にも、ながらみ・カニ味噌・カニクリームコロッケ、など。
1日たっぷり遊んで、うちに戻ったのは深夜0時過ぎ。
明日が千恵の日になった。
明日はゴミの日なんだけど、めんどくさくて行きたくない…。 月曜日も行かなかったから、ゴミ箱がパンパンになってる。 ああ、どうしよう。
■AM 2:55(29日)
ありがとうございました。 無事に30歳になりました。 今年も鯖年齢どおりです。 誰だろうが問答無用です。
明日は温泉だぁー。
■PM 10:30
今日は智加枝が誕生日プレゼントを持って来てくれた。 マキシ丈のワンピースを4着も!あと、映画鑑賞券。 (´▽`)ありがとう、智加枝。
で、智加枝と一緒に世界一高いチョコレートを食べてみた。 1枚の大きさは、ちょうどSDメモリーカードの半分くらい。 薄さもメモリーカードと同じくらい。 「食べる前に深呼吸を3回」とか正しい食べ方があって、説明書(?)に箇条書きしてある。 ありがたく、口にパクッ。
(;o_o)わからん…。
庶民以下のあたしには、これがセレブな味なのかどうかがわからん。 「なめらかなチョコ」ってことしかわからん。 もう2度と食べることは無いと思うけど、もしもう1度どこかで出されて食べたとしても「あ、これはNOKAのチョコだね」なんてこと、絶対わからない。 でも、いつまでもカカオの余韻がポワァ〜ンと残って香るのは他のチョコと違う気がする。
明日は千恵の日だったけど「仕事になっちゃった」と、メールがあった。 いいもーん。誕生日に1人でも寂しくないもーん。
■AM 0:46(27日) はい、あたしは30歳になりましたん。さよなら20代w
スカパーで魁!!男塾の実写版映画を見たんだけど、34歳でガクラン姿の照英には小栗旬も真っ青だな。他の塾生も年齢層が高いけど、原作が原作だから仕方ないか。
今日は朝からバーベキューのセッティングを頼まれ、買出しをして下ごしらえ。クソ暑い中、買い出しと下ごしらえするなんて嫌だなぁと、最初は断ったんだけど、バイト代くれるってんで即座に「じゃ、行く」と答えてしまった…。 知り合いの自宅の庭でやるバーベキューだったんで、台所で下ごしらえをしたあとはエアコンのある部屋で休ませてもらった。 お昼から集まり出したけど、あたしは少しだけ参加し、すぐまたエアコンのある家の中に引っ込んだ。 あんな暑い庭であんな熱い火を前に食べてらんないよ・…。 そしてバーベキューと銘打った飲み会は何時間も続く。 夜、神栖のお寺の住職さんが来る予定だったんで、あたしは先にうちに戻った。
で、住職さんが誕生日プレゼントを持ってうちに来てくれた。 御実家の広島の親御さんからもあたしにおみやげって、美味しいお菓子を貰っちゃった。 住職さんは、世界で1番高いというNOKAのチョコレートをくれた。 (;o_o)こんなん、自分じゃ絶対に買わないな。 貰ったはいいけど、もったいなくて食べらんないかも…。いや、食べるけどね。
住職さんは日焼けして真っ赤になってたよ。 海でハマグリを獲ってたらしい。 ハマグリ獲りながらメガネを波にさらわれ、新しいメガネになってた(笑)。 高いハマグリになっちゃったねぇ。 いろいろ話しをして、住職さんは深夜1時頃に帰ってった。
明日の朝、バーベキューの後片付けをしに行かなきゃ。きっと知り合いの家はとんでもないことになってる。 いや、もう今から行っちゃおうかな。
■AM 4:08(26日)
今日は地元の花火大会。
海に続くあたしんちの前の道は混んでたけど、あたしは逆方向に。 いつもうちの2階から見るんだけど、約束があったんで花火はまた来年。 ステーキを奢ってもらい、そのあとカラオケに行った。もうしばらくカラオケはいいや…。 今回はあまり時間がなかったからたまに行く市内のレストランでステーキを食べたんだけど、次回は佐原のステーキ屋に行きたいな。
テレ朝のシルシルミシルで山下久美子のリリスのイントロを使ってるんで、懐かしくなり久しぶりに歌った。 これはもう久美ちゃんと布袋の最高傑作だと思う。 ああ、あの頃の2人は良かったなぁ。 しかし、布袋のメロディは昔からテレビのいろんなところで使われるなぁ。この先ずっとヒット曲が無くても、奴はもう食いっぱぐれることはないんだな。
朝から嫌なことがあったけど、ステーキとカラオケで帳消しってことにしておこう。前倒しの誕生日プレゼントも貰っちゃったし。
■AM 6:25(25日の朝)
「暑いよっ!バカじゃないの??てめぇ、この野郎、ホント…」と、口走ってしまう暑さ…。夏にケンカ売ってもしょうがないけど。 ちょっと外に出ただけで、体も気持ちもドヨォ〜ンとする。 気温ってかなり高い位置で測ってるからね。地面に近い部分は50℃くらいありそうだよ。いや、確実にあるね。 アスファルトの上の小動物は間違いなく死ぬ。 夏生まれの子猫は体が弱いって意味で「夏猫は弱い」とよく言うけど、夏に生まれると弱いわけじゃなく、夏の地べたが暑過ぎるんだと思うわ。 2〜3時間でも雨が降ってくれたらいいのに。
昨日、恒男さんちでトマトやキュウリをたくさん貰った。 トマトは果肉が厚くて美味しい。種の部分の水っぽさが少ないのよね。料理に最適。またミネストローネを作ろう。 キュウリもブルームレスじゃないから美味しい。 でもさすがに1人じゃ食べ切れないってことで、知り合いの家に持ってった。 それでもまだたくさんある。 数本ずつ袋詰めして外に並べ、「1袋100円」って書いて貯金箱を置いとこうかな…。
知り合いにトマトをあげたら、メロンを貰った。 東北の実家のお母さんが送ってきたという 「アムさんメロン」っていう名前の、皮が黄色いメロン。 ネット無しで表面がツルンとした黄色いメロンは見たことあるけど、ネット模様があるのに黄色って珍しいなぁと思い調べたら、意外にも高級メロンだった。 タダで貰ったトマトがメロンに変わるなんて、わらしべ長者?
■AM 0:16(24日)
今日は恒男さんちの農場でパソコン作業。 農場の航空写真をアップしたり。セスナの通常撮影っていくらするんだ?10万円くらい? いつのまにか、また新たに7棟のビニールハウスが増えてた。数千万円? そして新車の香り漂う大きくて豪華なキャビン付トラクターが庭に停まってた。運転席に乗せてもらったけど、内装が豪華過ぎる…。なんだかんだで1千万円だって。 写真を撮る時、タイヤの大きさをわかりやすくするために恒男さんの息子のタックンに参加してもらった。タックンは素直で優しくて可愛い。将来はお父さんよりも女を泣かせるかもしんない。 しかしなんで恒男さんの農場ってこんなにバブリーなんだろ…。 数字を眺めながら「今月の売り上げも最高だな」って呟いてた。 やっぱり、恒男さんの経営手腕だろうなぁ。恒男さんは勉強家だし、何より要領がいいんだよね。 昔は家族だけでやっていた農家だったのに、恒男さんの代になってからは十数人の従業員を使うような大きな農場になっちゃった。 もうすぐ2人目も産まれるみたいだし、順風満帆とはこの家のことだな。
あたしは涼しい事務所で作業させてもらってたけど、このクソ暑い中をビニールハウスに入って仕事するなんて、皆さんタフだなぁ。
夜10時半頃に家に戻り、昨日に引き続きまたスカパーで「はじめの一歩」の一挙放送を見てるあたし。 いつ寝よう?
■AM 0:51(23日)
|