この前、ウルトラ怪獣のたまごっていうおもちゃを買った。 卵を水に入れて今日で5日目。2日ぐらいで殻が割れ始めて、今は顔が出てきた。
 エレキングだー。 かわええ…。 大きさは6倍になるらしいんだけど、今のところ5〜6センチだから、30センチ以上になるの?? 瓶は20センチぐらいしかないから、あとから水槽に入れないとダメだな…。
■AM 2:18(11日)
千恵とミキと一緒にお出かけ。 ランチは、しゃぶしゃぶ食べ放題のお店へ。 こういう所ってさぁ、質より量なんだから、先にサラダを食べちゃダメだね…。 (´Д`)もう、しょっぱなから肉を食べなきゃ、肉を…。 あまりお肉を食べられないまま、おなかいっぱいになっちゃった。 それでも3人でお肉を10皿ぐらい食べたな。 脳がもう無理と感じる前にアイスクリームやケーキを詰め込み、終了。 ケーキを食べ終わった瞬間に満腹中枢にきて、食後の薬のために水を飲むのが厳しかった…。 千恵も食べ過ぎたらしく、午後から衣料品の買い物している間ずっと「気持ち悪くて吐きそう。」と言ってた。夕方になってスーパーで晩ご飯の買い物してる時も「まだおなかがいっぱいで、晩ご飯の献立が考えられないよー。」と(笑)。
朝、千恵んちに行く前に洋子さんちに寄ったけど、まだ起きてなくて(お店を朝5時頃までやってたらしい)、千恵んから家に帰る途中でお店の方に寄った。既に6〜7人のお客さんが来てて、忙しそうだった。 ビレバンみやげと、無添加石鹸白雪の詩を置いてきた。 あの「@コスメ」で何度も1位になって殿堂入りしてからはメジャーになったと思ってたけど、まだ知らない人も結構いるんだなぁ。千恵も知らなかったし洋子さんも知らなかったみたい。 あたしはずいぶん前から、肌荒れやアトピーが酷い時はこの石鹸を使ってる。1年ほど前に、洋子さんから「りえちゃんは肌が弱いみたいだけど、どんな石鹸を使ってるの?」と聞かれた時、「何の変哲もない安い石鹸です。」話したことがあった。 最近は使ってなかったんだけど、久しぶりに買ったんで、1個だけ試しに持ってった。この石鹸、でっかいのを2個入りで売ってるから、数ヶ月もつんだよね…。 激安・無添加・洗浄力よし・刺激なし・肌ツルツル・アレルギーが出ない・知らず知らずに社会福祉に貢献できる・という、いいこと尽くめな石鹸。 高級な成分配合とか、いい匂いの香料が入ってるとか、カラフルな色とか、可愛い形とか、そういう石鹸じゃないんで、つまらない石鹸とも言えるんだけど。まぁ、そういう石鹸だからこそいいって場合もあるわけで。 洋子さん、大きいままだと使いづらいんで、温めた包丁とかで切ってから使って下さい。
■AM 4:10(10日)
夜から今(朝6時半)まで麻雀してた。 最初のハンチャン3回を透明牌で、あとから普通の牌でハンチャン3回。 トータルで、ちょっと勝った。 最初のうちは絶好調で独走だったんだけどなぁ…。あとから負けが多くなってきてさ。 透け牌麻雀のコツは、各牌を順番に並べず、不透明牌で待ちをわからなくすること。(各種の1牌ずつだけ不透明) だから、最初の手牌やツモ牌で不透明牌を掴めるかどうかでかなり変わってくるんだよね。 テンパイになった時、自分のツモる牌の順番を数えて、一発ツモ出来そうな時にリーチすれば翻も増える。鳴かれたら順番が狂うけど。 透け牌だと頭を使わなきゃいけないんで、「めんどくせー」「頭が痛くなってきた」と、あまり長く続けられる麻雀じゃないわな。
明日は(あと3時間だけど)千恵と出かける。 千恵んちに行く途中、洋子さんちにラクーアで買ったおみやげを持って行こうかな。
■AM 6:52(9日)
ビレバンで昨日いろいろ買ったんだけど、学研の大人の科学の2年ぐらい前の売れ残りも購入した。小学校の頃に買ってた「学研の科学と学習」の大人版ね。 安くなってたわけじゃないんだけどね…。 付録を作ってみっかなぁと、なんとなく買った。 (-_-;)これがまた、激しくめんどくさい。 豆電球を光らせる装置からして全て作らなきゃいけない。 しかも、各パーツをつなげるビスのサイズが合わないんだよぅ。 垂直に力いっぱいやってみても、はまらない。 いっくら頑張っても、はまらない。 もしかして、不良品だったから売れ残ってたのか?? なんとか途中までは組んだけど、スイッチ部分の穴とビスが合わない。 サイズが合うビスを100均で探してみるか…。
■AM 0:14(8日)
| 2007年12月06日(木) |
温泉後のジョジョから夜景 |
ってことで、東京ドームシティにあるラクーアに行ってきた。 サウナ(ヒーリングバーデ)は種類がたくさんあってスペースも広いんだけど、温泉の方は驚くほどは広くなかった。 泉質は意外と良くて、肩が軽ぅ〜い。 温泉に思うぞんぶん浸かったあと、イルミネーションを見て歩いた。 えらい勢いでピカピカ光ってた。
(-_-;)しかし、カップルだらけ…。 そうだな、寒くないんだな、おまえらは…。
LUSHやVILLAGE VANGUARDで買い物して、最上階の叙々苑で、今度はイルミネーションを眼下に眺めながら焼きまくり食べまくり。 遠くの方に東京タワーも見えた。 壷漬けカルビ・ハラミの塩とタレ・ビビンバ・叙々苑サラダ・その他…。 やっぱし焼肉はハラミに限るな。 食べ過ぎて、最後のデザートは無理だった。
さぁ、また明日から頑張るぞ。
■AM 3:37(7日)
ども、二次発酵の時の感触が好きな727です。 クロワッサンを焼く段を間違えて、焦がしちゃいました。
二次発酵がうまくいったのに、なんで焦がすかな、あたし。 中段じゃなくて下段にしないと、表面だけ焦げちゃうんだよなぁ…。 もったいないから食べるけど。 少しぐらい苦くたって食べるけど。
明日はラクーアに行って温泉に浸かりまくってくらぁ。 ついでに買い物しまくって、肉体的にも精神的にも癒してくらぁ。
■AM 0:47(ちょっと6日)
この時期、車でエアコン暖房してると、肌がカッサカサになる…。 家ではエアコンを使わないようにしてるけど、車の場合はエアコン無しで暖房すると曇っちゃうしなぁ。 保湿用のボディバターやボディクリームも、しょっちゅう塗り直さないと、たいして効き目がない。UVクリームと一緒だな。
アロマチャームにアロマオイルを入れようとして、とんでもないことになった。 キャップと中蓋が一緒に取れたのに気づかず注いじゃって、オイルがドバッと…。 しかも、その作業をエデンピュアの上でやってたんだよね…。 溢れたオイルがこぼれまくり、エデンピュア自体がバニラの匂いに。そのエデンピュアからの温風で部屋中がバニラの匂いに。 (;>ω<)そこらじゅうがバニラくせぇ〜。
今日、千恵がまたわけわからないことを言った。 千恵の話す言葉ってたまにおかしいんだけど、今日はヘビースモーカーを「ヘビスモ」と略さず「ヘビース」と言った。 何のことだかよくわからず、「蛇椅子って何?」と聞いたら「ヘビースモーカーのことだよー。」と自慢げに言った。 あたしが「それを言うなら、ヘビースじゃなくてヘビスモだろ?」って教えたら納得いかない顔をした。 自分じゃなく、あたしを信じろっ!千恵!
■AM 3:30
夜、洋子さんがおみやげを持って来てくれた。 夕方に「ワインどう?」って山梨から電話があったのよね。近所のショッピングセンターの懸賞で日帰り旅行が当たったんだとか。 うちには貰い物の赤ワインが5本ぐらいあって、更に先月の解禁日にボジョレのヌーヴォを知り合いから2本貰い、贅沢ビーフシチューでも作ろうかと思ってた。 ワインは白の方が好きなのに、赤しか貰ってなかった。 だから、洋子さんには「白がいいです!」と言った。 ってことで、白ワインと信玄餅を貰った。 あとで呑ませてもらお♪ 洋子さん、ごちそうさまでした。
猫に、ダンボールの爪とぎを与えた。 たまに買ってくるんだけど、しょっちゅうは買いづらい。 買ってくるにも捨てるにも、かさばるんだもん。 そして、ほぼ1回だけの使い切り状態なんだもん。 うちの猫、ハードだから…。 マタタビがかかってたんで、えっらい勢いでガリガリスリスリ。 あっというまに爪とぎは崩壊した。 ボロボロになった爪とぎを尻目に、「おい、もう無いのか?壊れちゃったぞ。次のだ、次の。」と言ってくる猫…。 タダじゃないんだし、あとはゴミになるんだからさぁ、もうちょっと時間かけて楽しんでほしいなぁ…。 やはり、ダンボールよりも材木がいいな。前に、2×4の資材を与えたら結構もったしな。 キャットタワーを買おうかとも思ったけど、あれって場所を取るよねぇ。 玄関の吹き抜けの壁に棚をくっつけて階段状にして、2階に上がれるようにしてみたいな。設置がめんどくさそうだが…。
■PM 11:30
| 2007年12月02日(日) |
グレーって、灰色?鼠色? |
来年の年賀状をどうしたものかと思案中。 毎年、お題の干支をちょっとヒネってたけど、ネズミって…ハムスター、ハリネズミ、ジェリー、ミッキー、コード付きマウス、鼠小僧、ハーメルンの笛吹き、リンダリンダ…。昔、ラットっていうバンドもあったな。 (´・ω・`)そんなものしか思い浮かばない。 ゲゲゲの鬼太郎に出てくるねずみ男でいいかな、もう。 あまり考えすぎると、グロくなりそうだし。 そもそもネズミは好きじゃないんだよな。ネズミにだまされて十二支に入れなかった猫がかわいそうだ(笑)。
■PM 11:42
ちょこっと麻雀してた。ちょこっと負けた。 結局今年も年始以来われポン、やらねーなぁ…。 去年もそうだったけど、いつのまにか年1回になっちまったのか? 年4回は放送して欲しいのに。
ずいぶん前に何かを買った時、ラディッシュの種がおまけで入ってた。 その袋を引き出しに放置してたことに気づき、撒いてみようかと思ったけど、撒き時を過ぎた感もあり(古い種はスが入っちゃう)、スプラウトとして食べることにした。 1週間経った今、もう収穫できそう。 はえーな。さすが、和名ハツカダイコン。 ちょっとしか入ってなかったから、「食べる」ってほどじゃないんだけどね。サラダの仕上げの飾り程度だ。 きっと今のあたしの鼻じゃ、味も香りもわからねーし。
■AM 3:25(2日)
|