先日書いたダンナの実家の近くであるという「凧揚げ大会」来週ではなくて今週だった。つまり今日・・・凧組み立ててないよ〜。でもぐらが保育園で作ってきた(というかぐらが殴り書きしたビニールを使って先生が作ってくれた)凧を持って帰ってきていたのでこれを持ってダンナ実家へ出かける。
雨がすこしぱらついていたけどすぐに止んだ。ダンナ実家まで昨日に引き続き運転強化練習中の私が運転。しかし、やっぱりあたりまえだけどギアの入れ具合がスムーズにいかない。これが自然にできるようにならないと「片手ぐるぐるかっこいい運転」には程遠いなあ。ダンナ実家の車庫入れはとてもできない難しいところなのでここだけダンナと交代。
ダンナ実家にぐりを預けてぐらとダンナと私で「凧揚げ大会」があるすぐ近くの馬事公苑まで歩く。竹ひごとナイロンでできているぐらの凧、「こんなの上がるのかなあ」というダンナと私の予想を裏切り風をつかまえやすくすぐに上がる。ぐらも大喜びでけらけら笑いながら広い芝生の公園を凧糸の端を持って走り回っていた。
ところが行けども行けども凧が揚がっているところなんか見つからない。どうやら雨がぱらついた時点で中止になったようだ。残念だなあ。畳数畳分もある大きな凧や連凧が揚がると聞いていたのに。でもぐらは自分の凧を持って広いところで走り回れただけで十分みたいだった。馬事公苑なので馬がわんさかいる。馬が走り回るところを見学、馬に乗るのって何回見ても気持ちよさそうだよなあ。ここは初心者用にも土日スクールがあるところなので申し込んでみてもいいかも。ってその前に車に乗れなきゃね。馬に乗れても保育園に馬で迎えに行くわけにも行かないし(あたりまえだ)
最後にぐらが「あれにのりたい〜」と言って指差した馬車に乗って公園を一回りする。観光用の馬車にしてはけっこう英国風ノーブルな感じの馬車で防寒用にひざ掛けまである。ぐらと私が乗ってダンナが写真係。ぐらはもちろんご満悦。
帰ってくるとはじめはちょっと人見知り状態、場所見知り状態で泣き顔だったぐり、おばあちゃんの膝で声を出して笑っていた。コーヒーをご馳走になりつつのんびりして夕食は外食。帰り御昼寝せずにあそんでいたぐりぐらは車で眠りの淵へ。8時半に家に帰り着いても両方起きず寝てしまった。お風呂は無理だなあ。思いがけなくできた起きていられる夜の時間だ!しかし習慣は恐い。10時台だというのにかなり眠いです。
|