AS ‖BAGDAD Cafe‖ 暇喫茶的育児休暇

INDEXPASTWILLCLOSE

日々つれづれ、育児休暇中の日記です。(2002/8-2003/3)
その後ぐら小学4年生、ぐり小学2年生になり
中学受験を視野に入れた勉強の記録

2003年01月04日(土) 大人なのに流行り目

私の目は大晦日から直らず。とうとう左眼も真っ赤。朝両方の目が糊付けされたように開かないように。これは結膜炎にしては長いしひどいなあと新年早々に病院に行く。今日から始まりの総合病院は恐ろしいぐらい込んでいて、初診の受け付けの関門を突破するのに所要時間50分。そこから眼科待合、診察で10分。眼科の先生がひと目私の目をみて「ああ、流行り目ですねえ。これはすぐ移るので目薬家族の分もだしときますよ。後5日ぐらいこの状態が続きますねえ。特効薬はいまのところありません。」とステレオタイプな対応をしてこれまた「流行性ウイルス性結膜炎」のパンフレットをもらって即終了。「帰りは座らずに受け付けに行ってください。なにぶん伝染性が強いので・・・ばい菌扱いですが許してくださいね」だってさ。これで1800円って、どうよ。

家族はこれってかなりヤバイよね。でも多分これはぐらから移ったからぐらは問題ないとして、問題は一緒に寝起きしているぐり、潜伏期間が2週間ぐらいあるからもう移ってるかもなあ。まあ、体力が弱っている時に出るらしいからゆっくり養生させておこう。これってなってしまったら保育園登園禁止なんだよね。送り迎えする親がなった場合はどうなるんだろう。

今日は雪もちらついているし、家でゆっくり。冷蔵庫に詰まっているおせちを食べて整理整頓したいところだ。こんなに寒寒とした日にはのんびり暖かいコーヒーを飲みつつネットするのが一番幸せ・・って小さくまとまりすぎかな?でもそうじゃないですか?小さい確固たる幸せ「小確幸」だっけ?村上春樹がエッセイで言ってたのは。

ぐりは最近本当に表情が豊かになってきた。離乳食も口のなかになくなると「ぶー」といって催促するし、頬ずりするときゃっきゃっ言って喜ぶし、口を一文字にして力んだり、抱っこして欲しいと「んーばっ、んーばっ」と訴えてみたり結構かわいい〜。実家に帰ったときもぐらがお昼寝してしまうとおばあちゃんが「ぐらがひがむから起きてるときはあんまり言えないけど、ぐりかわいいよね〜」と大人気で抱っこされていました。

2003年01月03日(金) 寝正月

ただ今帰ってまいりました。1、2日はダンナ実家で雑誌など読みながら食っちゃ寝て食っちゃ寝て箱根駅伝みたりしつつ・・・ぐりぐらはおばあちゃんおじいちゃんが遊んでくれてました。PCから離れていたら夜もぐりの添い寝で9時に就寝、朝8時起きの朝寝坊。おせちやらしゃぶしゃぶやら天ぷらやら作ってもらって主婦の休日を満喫させてもらいました。

今日は日帰りで私の実家へ。寒くなければなんてったって奈良、石を投げれば神社仏閣にあたるというぐらいごっそりあるのでお参りに・・・と思っていたけどあまりの寒さに断念。ぐらは「だいぶついくの〜」とかなり楽しみにしていたけど結局これも家で食っちゃ寝状態。ぐりぐらは久々に実家にいた妹とこれまたおじいちゃんおばあちゃんが見ていてくれました。すっかりぐらはおばあちゃんッ子に。帰りは「ならおばあちゃん〜」とずっと寂しそうに車のなかで名残惜しそうだった。

まだ恐くてちゃんと量ってないけど体重増加は免れないでしょう。ははは。でも正月らしいと言えば正月らしい過ごし方だな。ぐりぐらはしっかり生活ペースが遅寝遅起きにシフトしちゃってます。

年賀状を見ていると友達それぞれ子どもが大きくなったり、再婚したり、転職したり、自分の人生のステージを着々と歩んでいっているなあと感慨深かった。今は日々に追われているけどまたゆっくりと会って話せるようになるのが楽しみだ。今はそんな余裕はないけど家族の結びつきが一番強くなる時、それはそれで満喫しなきゃな。

2003年01月01日(水) いつのまにやら

あけましておめでとうございます。結局「行く年来る年」を見つつかき揚げを乗せたそばをダンナとぐらと食べて二人が寝てから洗濯を干し、やっと自分の時間だ、さあコーヒーを淹れて・・・と思ってたらいつの間にか新年になっていた。ゆっくり去年を振り返る時間はなく、さあ時間ができたと思ったら眠い。瀬戸内寂聴が熱く語るテレビをみながらぼーっとしている。寝ます。明日はダンナ実家だし、実家に行く前に初詣だし。おやすみなさーい。

2002年12月31日(火) 何やってんだか・・・の大晦日

ぐらが「おはよ〜おかあさんおきてよ。ぐりちゃんも」と起こしにきたので8時にしぶしぶ起きるとウインク状態にしか目が開かない・・・というのはどうやらぐらの結膜炎が私に移った模様。右の目が目やにで接着されててまったく開かない。水で洗って鏡で見ると見事なほど真っ赤、ついでに腫れている。しかし眼科なんてこの大晦日に空いてるわけない。ということで結局薬局へ相談して結膜炎の目薬を購入してお茶を濁す。ついでに昨日あらかた買った正月用意で買い忘れていたものを買う。お菓子とかいくらとか、でドトールで一杯ぼんやりとコーヒーを飲んで帰宅。あっという間に昼なので野菜の下ごしらえついでに野菜たっぷりのトマトソーススパゲティを作る。ぐらは絵本をしこたまダンナに読んでもらった後、「千と千尋の神隠し」を見ていた。絵本の山を見てると「羊男のクリスマス」(村上春樹)がある。「これ読んであげたの」とダンナに聞くと「うん、気に入ったみたいだよ」という答え。2歳半から村上春樹がフェイバリットなんて・・・なんだか複雑。

昼食を食べながら家にきた「ガーネットヒル」の通販のウインターセールの冊子をぱらぱら読んでいると、ぐら用に今パジャマとして重宝しているロングジョンのセールがありフリーダイヤルで即購入、柄は星とイルカの2セット。一枚試しに買ったものが肌触りがやわらかく柄がかわいいので枚数が欲しかったところなので渡りに船だ。ついでにぐりのオールインワン、ねずみの賑やかな柄とシトラスフルーツ、これも2セット買ってみる。アメリカからの送料込みでも1万円ぐらいなのでけっこう満足な買い物かも。■ LINK

ここまででもう昼の3時。いまから私は玄関とトイレ掃除。ダンナはベランダ掃除。夜は鍋の予定。正月料理ってやっぱり夜にずれ込むかなあ・・・おおつごもりなのに何やってんだか。

現在夜10時半、どうにか年内に掃除、簡単な正月料理の準備、夕食、ぐり寝かせつけが終わりました。ぐらは今日は夜更かししても今日は怒られないので元気に紅白の歌に合わせて踊ってます。私は今まで当然と言えば当然だけどまったく座る暇なし。自分の母親が私、妹、父がこたつを囲んで紅白を見ているときにやっぱり背をむけて台所に立っていたのを思い出した。でも今回うちはダンナもほとんど座る暇無しだったぞ。二人の子どもが小さいとこうなっちゃうんだろうなあ。

HPを開設してからはじめてのお正月になります。みなさん訪ねてくれてどうもありがとう。来年もどうぞよろしく。来年こそは日記以外のコンテンツをどうにかしますね。(あくまで予定)

2002年12月30日(月) お餅つきへ

保育園でもあったけど、今日はダンナの実家の近くの親戚のおうちで正月用のお餅つきがあるらしいのでダンナとぐらは朝からそちらへ。ぐらは出不精キッズだから「おもちつきいきたくない〜レゴであそぶの〜」とかなり渋っていたが、小さいかばんにレゴをいれて持たせてなだめすかしてバイバイする。そこにはダンナも小さい頃からよく行っていたらしくてぐらが生まれたら正月用意のときに一緒にいくのを楽しみにしていた。子どもがいないおうちなのでので孫もいなくてぐらが来るのを楽しみにしているようだし。もしかしたら締め縄も作ったものがもらえるかも。いいなあ、田舎のお正月って。

ぐりは抱っこされて私と遊ぶ時よく私の顔や髪を触ってくる。で口でも鼻でもとにかく手に触れたら「ぎゅー」と握る。握力が強くてけっこう痛い。私が「いたいよ〜ぐり」と顔をしかめるときゃっきゃっと笑う。「こちょこちょ」と頬ずりするともっと喜んでころころといつまでも笑っている。あわただしい時間の隙間の幸せな時間。

残された私とぐりは朝こそのんびりしていたけどそのまま・・・いうわけにもいかず、お風呂の掃除と買出し予定です。せめて数の子ぐらいは買ってこなきゃね。

| llcafell | MAILVILLA