朝になり、痛みはすっかり引いていて、腫れはまだだけれど、「学校に行く」というのでお弁当を作った。 今日私は入院するから、彼が帰宅した時にはいない。
「帰ってきたらちゃんと時間を見て、ラボに行ってね」 「わかってるよ」
ふ〜ん・・・わかってるんだ。 ほんとね?
というわけで、それ以降は連絡しなかった。 自分でなんとかするでしょう。
今日の1冊:わかりません。
中学に入って始めて学校を休んでしまった。 夕方に担任の先生から電話が入る。 おっとびっくり・・・そういうものだっけ?
症状を説明すると「ミニラ君、昨日珍しく遅刻をしてきまして、理由を聞いたら『お腹が痛かった』と言ってたんです。そもその後、職業インタビューもアイススケートも頑張っちゃっていたので、疲れが貯まっていたのかもしれませんね」と。
あ〜、先生、その遅刻は「お腹が痛かった」のではなく「親と喧嘩をしたから」ですが・・・。 まあ余分な事は言わなくていいか(笑)。
反復性耳下腺炎について説明させて頂き、熱もないので、痛みさえ引けば登校できると言うと「そうでしたか、良かったです。でもどうぞ無理なさらず。明日は職業インタビューのまとめと、英語の授業があるぐらいですから」 「はい、ありがとうございます。朝の様子をみて、連絡させて頂きます。無理はさせませんので、ご安心ください」 「わかりました、くれぐれもお大事になさってください」 「ありがとうございます」
おお!まるでちゃんとした親のような会話ではないか(笑)。 これも何度も書くけれど、私は「皆勤賞」なるものに、価値を感じないので、具合が悪ければ休む、良ければ行くで、いいと思っているのだ。
先生にもご心配頂き、有難いことではないか。 明日はどうなることやら。 明日の様子次第だわね〜。
今日の1冊:「空想科学読本」
校外学習。 午前中は職業インタビューとやらで、郵便局に行ったらしい。 インタビュアーをしたらしく、練習してたし。
午後はアイスアリーナへ。 ひたすら転んだらしい・・・( ̄▽ ̄)ノ_彡☆ばんばん! 最後にはある程度滑れもしたらしいけれども。 面白い学校だ。
今日の1冊:「空想科学読本」
普通に登校していきました。 2学期制ってやっぱりメリハリが付き難い。 部活もやり、遅く帰宅。 宿題もあり、寝るのも遅く。 中学生っちゃ〜、大変だね。
今日の1冊:「空想科学読本」
午前中は自室で何やらやっており、午後は遊びに行ってしまった。 なんと、学校の友達と近くのショッピングモールで3DSで遊ぶんだって。 ん〜、お奨めできないぞ、と思いつつも、今の学校のスケジュールを考えるとたまにはこういう時間も必要かと思ったり。
もうすぐ定期考査だしね。 定期考査近くになると、みなさんDSどころか携帯も「やらないから」なんてメールしあったりしてるし。
昨日は同じクラスの洋楽好きの男の子から次から次に英語でメールがきていた。 ひゃ〜〜、中学1年同士、英語でメールのやりとりかあ。 時代は進んでおりますなあ・・・びっくりだわ。
「まーさん、僕も定期考査2週間前からゲームはやらないから」ですと。 さ〜ね〜〜、どうなりますことやら。
今日の1冊:「空想科学読本」
私がラボの父母会だったのをいいことに、多分一日中遊んでいただろう息子。 でもいいの、言わないの。 たった3日の秋休み。 しかも土日が入るって普段通りじゃない。
宿題も多いし、テストも多い学校で、よく頑張っていると正直思うしね。 無理せずいきたまえよ、息子君。
なんて思って帰宅したら、遊んでたというよりずっと本にかじりついてた様子。 あ〜〜、歴史は繰り返す。 「ま〜さん、気付いたら3時間半本読んでたよ」
いや、わかるよ、わかる。 私もそうだったからね。 でもそうなるとね〜〜〜・・・・言うまい・・・。 自分なりに頑張れ、息子君。
今日の1冊:「空想科学読本」
午前中は英会話。 普段とは違う先生だったけれど、それなりに面白かったらしい。 英会話教室に関して言えば、会話力の向上とか、私は期待していないし。 ネイティブの方と1時間話してくるというだけで十分なので。
午後は修練。 1ヵ月後の千葉市大会に向かって演武の練習。 スピード抑え目だけれど、綺麗な演武だ。 またしても入賞とかはできないかもしれないけど、それで十分。 正しいフォームで美しい演武をしてみよう。 気合だけは入れてね。 (しかし羨ましい。私よりずっと綺麗なフォームだわん)
道場からは先に帰り、家で遊んでいた模様。 ま、秋休みぐらい遊びなさい。 って、普段の土曜と全く変わらないんだけれどね〜〜(笑)。
今日の1冊:「空想科学読本」
息子の前期終了。 他の公立校とスケジュールが全然違うのは、高校に合わせているからだそうだ。 (と、今頃知るってのはどうよ(笑))。
しかも秋休みは3日だけ。 土・日・月。 実質月だけじゃ〜〜〜ん。
さて、通知表なるものが・・・。 10段階評価なんですな。 問題は数学だとばかり思っていたら、理科でした。 びっくり〜〜。 英語は良かったけれど。
でも一番嬉しかったのは、担任所見。 「明るく、ユーモアのセンス(って何だ?)もあり、級友から親しまれています。知的好奇心旺盛で意欲をもって授業に臨んでいます。更なる飛躍を期待します」
お友達とうまくやれているようならOK。 君の人生はこれからだ。 楽しく生きようね。
今日の1冊:「ゲト戦記」
本日は何事もなく、平静に出かけて行った。 が、出かける直前に「英語のテストだけど勉強してないや。面倒だからいいか」
なぬ〜〜〜〜?!と思ったが、今更どうにもなるものでもないだろうし、「あらそ、行ってらっしゃい」と言って送り出す。 帰宅したら自分から「マイナス5点だね」。 「なんで?」 「勉強してないからだよ」
お〜わかりやすい事で。 その「勉強してない」事を、いつになったら、こりゃまずい、と思うのでしょうか〜?
ま、知らんがね。 好きにしたまえ。
今日の1冊:「ゲド戦記」
朝っぱらから息子と喧嘩。 例によって自分がつじつまの合わない事を言っているのは自覚しているらしく、そんな自分に大爆発〜〜〜! 朝食も食べずにシャワーに飛び込んで行ったので、そのままにしました。
例によって私は追い詰めないので、その間無言。 「ごめんなさいは?」なんて言ったところで、何の易も無し。 「自分の存在価値は何だろう」と思えるぐらいの子に、反省しろだの謝れだの言ったってどうにもならず。
びしょ濡れで出てきて落ち着いた様子。 食べられるだけ食べて出ていった。
それでいいのだと思う。 中学生は惑うし、悩む。 イライラして、自己確立には程遠い。 当たり前の話だからね。
今日の1冊:「ゲド戦記」
|