またしてもちょい風邪気味? う〜む、秋というより冬に近づいてる感じだしね。 ま、熱が出なければなんとかなるでしょう。
午前中は宿題に取り組み、午後はベイブレード。 いつになったら去るのかこのブーム。 その後は例によって回転寿司→ショッピング。
ハイテンションな夫を軽くかわして、夫から「大人の対応するんじゃね〜よ」などと言われていた。 ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆ばんばん!
車の中では「We Will Rock You」をフルバージョンで歌って、夫を驚かせ、「お前、もてるぞ」と言われていた。 ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆ばんばん!
変な親子。
今日の1冊:「ホビットの冒険」
いや〜、びっくり。 英検2級の1次試験、合格しました。 といってもギリギリ。 合格点より5点上なだけだったんだけれど。
「準2級と2級は雲泥の差」と先生にも聞いていたので、さすがにこれは無理だろうと思っていて。 本人も試験が終わったら「僕は知っているボキャブラリーが少な過ぎる」と言って辞書を写し始めたくらいだったし。 一度「落ちる」という経験をしたら、それはそれで少し「勉強」について考える機会になるかな〜、そのための布石でいいな、ぐらいに思っていたので、まさか受かるとは。
つくづく、子供って凄いと思う。 この時期の脳って、限界が無いんじゃないかなあ。 どんどん色々なものを吸収していく。 (そのためには「好き」と「楽しい」のが大事らしい) まったくもって羨ましい限り。 とりあえず良かったことでした。
今日の1冊:「ホビットの冒険」
帰ってきたら擦り傷だらけ。 陸上大会の練習もいよいよラスト2回。 何だか知らないが、皆で走りながら将棋倒しのようになったらしく。 とりあえず一番酷い傷に絆創膏をしてラボにGo!
ラボは丸々2時間。 食事をして帰宅。 ミニラが夫に傷の話をすると、夫がふざけて「それは大変だ!すぐ学校に抗議の電話をしなくちゃ!」。 3人で笑ったけど。 してる人もいるかもね、的な。 子供なんて普通に怪我をする。 私も子供の頃は怪我だらけだったわ。 頑張れ、小学生。
今日の1冊:何か読んでいたけれど、タイトルがわからず。
| 2011年10月27日(木) |
「We Will Rock You」 |
いや、いけないとは言いませんけれどもね。 朝イチから「We Will Rock You」聞くのかあ・・・。 う〜む(笑)。 朝からQUEENは、ハイテンション過ぎるでしょう。
そのミニラ君、今日も陸上の練習に早く家を出ていきました。 もう選手じゃない事は決まったので、無理に行かなくてもいいのに、と親は勝手に思いますが、本人は「行く!」とのこと。 ま、無理をしない程度によろしくね。
帰宅して体操のテストへ。 「今日は見に来なくていいよ」 (いつも行ってないけど?) 「受からないから」
了解(笑)。 でも買い物が終わって時間が余ってしまい。 チラッと見に行ったら「何で来るんだよ〜」的表情。 ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆ばんばん! 成長しておりますな。
今日の1冊:「ローワンと白い魔物」
「ちょっと喉がイガイガする」
って、そりゃそーね。 毎日半袖半ズボン。 いくら陸上の練習だからって、朝から晩までその格好ってのはどうなの? しかし考えてみたら、私達の小学校の頃もそんなものだったかなあ。 体操服で過ごしてたっけ?(←覚えてない人(笑))。
普段より45分も早く家を出て、陸上大会の練習をして、授業が終わったらまたその練習をして、帰宅が私より遅いミニラ。 よくやるわ。 選手でもないのになあ。
そろそろインフルエンザの予防接種をした方がいいのかしら。 また予防接種をしても罹るかとも思うけれど、症状が軽くてすむのならそれでよし、だわ。
今日の1冊:「ローワンと白い魔物」
6年生までの問題集が欲しいというから、息子の塾の間に買ってきた。 しかし問題集ってい〜〜〜〜〜〜〜っぱい出てるのね。 何が何やらさっぱりわからん。 とりあえずぺらぺらめくってこれがいいかなあというものを買ってきた。 帰宅するとさっそく取り掛かる息子。 楽しそうだ・・・有り得ん。
自分で問題を解いて、自分で答えあわせをしながら、あ〜でもない、こ〜でもないとブツブツ言ってる。 ま、楽しいなら何より。
陸上競技大会の方は、結局選手にはなれなかったらしい。 当然といえば当然。 でも一生懸命練習している君が好きだよ。 頑張れ〜。
今日の1冊:「ハリーポッターと死の秘法」
朝イチで不穏な空気が流れたというのに、帰宅したらそんな話はこれっぽっちもなかったかのような上機嫌。 どういう性格だ?と毎度思うけれど、そういう時は私も深追いしない。 気分転換が早いのはそう悪い事でもないと思うから。 ほんと、あっさり・・・すぎるかな。
全ての事に表裏があるとすれば、私だけが正しいとも言い切れない。 私が正しいと思う事と、息子が正しいと思う事は違って当然。 私は私が正しいと思う事を息子に伝えはするが、それが息子の主張と違っても当然。
ま、ぶつかる事は増えるだろうし、この先どんどん。 お互いうまく対処していきましょうや、息子君。
今日の1冊:「ハリーポッターと死の秘宝」
「ママ〜〜!」と言うから、「小学校6年生になるから、そろそろ『ママ』じゃなくていいんじゃない?」と言ってみた。 「いいじゃん、外じゃ言ってないもん」 「あら、そうなの?」 「そうだよ」 「お母さんだもんね」
へ〜〜〜〜〜〜〜〜、そうだっけ? 「まーさん」と呼ばれた記憶はあるけれど「お母さん」は無いぞ。 「友達とママの話をする時にって意味だよ」
なるほど。 ま、使い分けができるようならいっか。
宿題もチャッチャと終わらせた日曜日。 玩具の仕組みを知りたいとかで、せっせと分解しております。 分解したものを図に描いて、また組み立てる。 男の子だねえ。
今日の1冊:「ハリーポッターと死の秘宝」
午前中は英会話。 午後は修練。
息子の修練、全然見られないなあ。 いや、見なくていいんだけれど。 一緒の道場にいるのに、全然目に入らないってとこが凄いね。 今日は四段の方に教えて頂けて、とても楽しかったようだ。
息子は目下読書の虫。 毎日本を読み、新聞を読み、また本を読む。
私もこの頃には本の虫だった。 図書館通いしてたもんなあ。 私と一緒とすると勉強ができるのは中二までよん。 でもまあ中二までの基礎学力があれば、何とか一生生きていけるという事例が目の前にあるからさ(笑)。
実家の母は息子に高い目標を持たせろって言うけれど、目標って他人に持たせられるもんではないよね。 親が「あそこを目指せ」って言うものではないと思うので。 ミニラにはミニラの好きなように、やりたいことをやらせたいと思う。 ま、金銭的には援助できないけど、誘導のような事はしたくないのだ。 それでなくたって一緒に生活しているだけで十分親の影響を受けるわけだから。
どんな大人になるのかなあ。 ほんとに楽しみだわ。
今日の1冊:「2年間の休暇」
今日の陸連では15分走り続けるというのをやったらしい。 最後までまたまたイーブンペースで走れたとのこと。 歩く子達もたくさんいたそうだから、まあよく頑張っているのかな。
帰宅したらラボへ。 ラボの次の活動は「15少年漂流記」。 これは日本語訳した人がつけたタイトル。 原題は「2年間の休暇」というのだと、今回初めて知った。 原作は長い。 これも飽きずに読んでいる。 活動を楽しめるといいね〜。
今日の1冊:「2年間の休暇」
|